みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

サイゼリヤ!

起床

  • 06時45分、起床。普段の休日より早い朝食。

午前

  • 8時にママチャリにまたがろうとしたら雨がぱらついてきたので、先に灯油を補給した。
  • チャリには乗れそうなのでBig-Aへ買い出しに行った。品出ししている最中で段ボールが山積みになっていた。酢、きゅうり、玉ねぎ、砂糖、かりんとうとピザを購入した。
  • 帰宅後、ママチャリで少し離れたローソンにチョコレートがあるか見に行った。チョコはなかったが、楽天チェックで3ポイントゲットできた。帰り際、雨が降り出したので猛スピードで帰宅した。
  • 帰宅後、玉ねぎときゅうりのピクルスを仕込んだ。酢200、水180、砂糖大さじ4、塩小さじ2、香辛料適宜が好みかもしれない。

赤羽

  • 11時05分、出発。
  • 11時10分、赤羽駅西口行きバス乗車。赤羽到着後、直ちにサイゼリヤに向かった。

[食]サイゼリヤビビオ赤羽店(゚д゚)<メシウマ

  • 11時38分、入店。
  • 白ワインデカンタ 500 mL。
  • 彩りイタリアンサラダ。トップバッターの定番。
  • 若鶏のディアボラ風。
  • スープ入り塩味ボンゴレ。期間限定に釣られた。普通に美味しいけど500円なので、サイゼの中では高く感じてしまう。これなら450円のペペロンチーノ大盛りでもいいかもしれない。
  • チーズたっぷりドリアにこれでもかと追いチーズした。
  • ガーリックトースト。今日はエスカルゴを取らないけど、ガーリックトースをスルーできなかった。ニンニク゛のライブ感を少し堪能した。
  • 今日は、白ワインデカンタ2杯。2杯が適量っぽい。

赤羽続き

  • 食後、イトーヨーカドーへ。セールとはいえ2点買うと30%引きになるので無理に買うものを探してもメリットは大きい。しかもスーパー応援キャンペーン中のau Payで支払うと5%のPontaが付いた。
  • ゲーセン脇のガチャポンで発見。秀逸なデザインだな。
  • 13時53分、ドトールでフィーカした。外ても風が吹いてないので無問題。サンリオのキャンペーンがやっと終わってよかったナリよ。ショコラムースは、好みの甘さでいいけど季節のメニューなんだよなー。
  • 富士ガーデンで甘えび刺身、真鯛冊と鰈えんがわを購入した。今日はさばいてもらうのにお手頃の魚がなかったので、真鯛の冊を選んだ。
  • 14時42分、成増駅行きバス乗車。

帰宅後

  • 親の部屋、階段、廊下から自分の部屋を掃除して、灯油を補給した。その間、Fight Club (字幕版)とミッションインポッシブル_ローグネイション (吹替版)を流し見した。
  • 備蓄の筑波ベーコン、ジャガイモと今朝の残りの玉ねぎを具材にしてコンソメスープを作った。風味付けにローレルとエルプ・ド・プロヴァンスを入れて、赤穂の塩で味を調えたら、それっぽい味になった。これは良いな!

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • 刺身、スープ。
  • 甘えびはジャケ買いしたけど普通に美味しかった。美味しい刺身を食べたいときは、FUJI GARDENがええな!
  • 今朝、漬けた玉ねぎピクルスを食べてみたら、玉ねぎの辛みはなく美味しくなった。もう少ししたら、もっと良くなる。また、エルプ・ド・プロヴァンスはセロリのピクルスにぴったりだった。ローレルだけよりも風味が広がった。

食後

  • 早々に布団でゴロゴロしながら青春ラジメニア、チャラのOH! マイアニメ、祥子のチョット CHATから大人のJAZZ TIMEを聞いた。スマホいじったり、ムックを読んだり、ストレッチしたり、まったりした。

まとめ