みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

かつ煮弁当!

扉絵

Soyeonちゃん

[作業日誌]

  • 08時13分、251。
  • 午前、明日のライブのスライドを調整しなきゃいけないのに、なぜか来月のライブのスライドをいじくってしまった。フォントの調整だけとはいえ、50枚近くあるとそれなりに時間がかかった。
  • 13時30分、オンライン会議。今日は簡単な報告のみで終わった。15時まで。
  • その後、明日のライブのスライド調整にようやく着手。日本人なら一人一人に問題を読ませて答えさせるけど、泰人に同じことをやってもらったところでワイはわからんしな。とはいえ、日系企業だから日本の教育のやり方をやってもいいかもしれない。
    • いわゆる新入社員講習で問題を読ませると専門用語とはいえ漢字を読めない人が結構いるから侮れない。そういう観点では、音読は重要なりよ。講師を引き受けるにあたり講習会を聴講したときに、クイズを音読させたときに漢字を読めない人がいたことに驚いた記憶がある。
  • 少しだけ面倒な報告書の作成に着手。
  • 19時48分、258。

[食]社食DELi(゚д゚)<メシウマ

  • かつ煮弁当@@555円。
  • 禁断のかつ煮弁当に手を出してしまったが、ボリューム満点のかつ煮を食べようと思える精神状態であることが重要だ。甘さで美味しさをだしてるけど、砂糖の量が気になるところ。

カバー

  • 昨年の出張帰りの西武新宿線にて。異臭はなかったので車両を変えずに何か起こるか見物していたら、スマホに集中している若いま~んがカバーの上に座った。何か起きるかと期待したのにスマホに夢中でカバーに気づいてなかったようだ。

まとめ

  • 「結局大人の自己満足でしかない」 ダルビッシュ、少年野球の「意味のない慣習」をバッサリ
    • https://www.j-cast.com/2021/01/25403587.html
    • 昭和の根性論で育ったワイからすると、小中学生には集団行動や協調性をある程度力業を使っても教え込む必要はあると思う。ワイの中学の生活指導が特に厳しくて、記事にあるような意味のない足を揃えたジョギングや行進をやらされたり、厳密な校則に縛られてしんどかったからこそ、高校の何も縛りの無い中でこれが自由なのかと目の前が明るくなった記憶を今でも鮮明に覚えている。そして、ルールを守って生活することが楽にできるようになって、それは今でも自分の財産になっている。
    • 悪しき習慣は正すべきだけどそれを含めて実績をだしてきたわけで、だとするなら、自分たちの新しい理屈や秩序で強いチームをサクッと作って甲子園でもどこでも優勝すればいいんじゃね。一人ならできるけど、集団になった場合、どう振舞えるかになる。