みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

中華吉野!

起床

  • 07時10分、起床。

午前

  • 午前中のうちに風呂掃除を済ませた。これで酔って帰っても昼寝タイムを確保できるし、部屋の掃除をしてもいい。
  • 昨日からYouTubeで「東欧変革とテレビ」や「社会主義」のシリーズを見ている。このシリーズを無性に見たくなる時があって、チャウシェスクが追われる前夜の重々しい雰囲気は何度見ても息苦しくなる。

赤羽

  • 10時32分、出発。
  • 11時06分、赤羽駅西口バス停到着。直ちに「中華吉野」に向かった。まだ準備中の札が出ていたけど、イトーヨーカドーに行くか思案しているうちに営業が始まった。

[食]吉野中華料理支店 д゚)<メシウマ

  • 11時15分、一番のり。2回目の訪問。
  • 瓶ビール500でスタート。
  • シューマイ。前回は餃子を取ったので、今日はシューマイをチョイス。肉汁がジュワッと出て美味し!何もつけなくても十分美味しいけど、醤油とからしをつけたほうがアンの美味しさをより際立たせるぞ!
  • あんかけやきそば。何を取るか迷いに迷って選んだ。あんかけは、一見薄味のように感じるけど優しい甘さで後を引く味つけ。
  • 酒量は、瓶ビール2本。

赤羽続き

  • 食後、イトーヨーカドーへ。チョコレートのおまけは見当たらず。バーゲンを軽く冷かして店を出た。もう一歩踏み込んで安くなる気がする。
  • 続いて、LaLaガーデンへ。「ダイソー LaLaガーデン赤羽店」をじっくり見た。保存瓶の品揃えはイマイチかな。向かいの「美声堂」は、シャッターが下りていた。コロナで営業日を減らしているのだろうか。
  • さらに足を延ばして、リニューアルしたダイエー(イオンフードスタイル)のセリアを覗いた。保存瓶の品揃えはなかなかだが、今日はスルー。ここでミッションはお終い。
  • ファミリーマート 赤羽一丁目店」でクーポンを利用してスーパー缶チューハイ檸檬堂カミソリレモンを無料で手に入れた。
  • 赤羽駅東口で外飲みした。この広場には黒帯の方々が多いので献血車の裏側にひっそりと座って飲んだ。外飲みにはもってこいの陽気だ。
  • ビーンズ赤羽で本屋とビバホームを覗いてからFUJI GARDENで買い物。刺身にさばいてもらったイナダ、エンガワとマグロ中落ち。ホタテを食べたいけど、意外と高いんだよね。マグロ中落ちは、ほどほどのボリュームでお買い得だった。
  • 14時40分、成増駅行きバス乗車。少し手前で下車して、いつものファミマへ。
  • 15時00分、ファミマの店先で2回目の外飲み。コーヒーはクーポン券を利用して20円引き。ごま200%アスバラの香ばしさが、レモンサワーとよく合ったのは新たな発見。黄色帯のおっさんが、同じベンチに座った。常連ぽいなwww。
  • 酔い覚ましに歩いて帰った。

帰宅後

  • バレンタインの頂き物。缶の蓋を開けたところ。当面フィーカが捗るな!
  • 夕飯の準備で備蓄の長ねぎと期限の過ぎた卵を使って中華スープを作った。後は、刺身を切るだけ。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • 刺身(イナダ、エンガワ、マグロ中落ち)、中華スープ。
  • 脂系の刺身なら、ご飯が進むな。さばいてもらった刺身とエンガワ+αの3品が定番。