みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

大都会!

起床

  • 07時10分、起床。

池袋

  • 10時20分、出発。今日のコーデは、極暖、パンツ、茶色のハイネックと紺色のチノパンはユニクロ、5本指靴下はワークマンのファストファッソンで固めて、今は亡きJUNMENのパーカーを羽織った。
  • 池袋到着後、直ちに西武百貨店へ。注文していたブツを受けとった。
  • 最近、近未来SF居酒屋漫画の陋巷酒家(うらまちさかば) / 丸岡九蔵にドはまりしており、脳が立ち飲み系居酒屋に染まっていた。というわけで、昨年7月26日以来、ランチを兼ねて「大都会」で飲むことにした。

[食]大都会 北口店(゚д゚)<メシウマ

  • 11時25分、入店。
  • 二人のおっさんがゴルフ談議に花を咲かせており、こんなところで飲んでいるのにと言ったら失礼だが小金持ちっぽいようだ。
  • 1,100円で4杯飲めるスーパードライ
  • 玉子サラダ。ファーストオーダーのトップバッター。いつまでも塁に残るちまちま要員。
  • チヂミ。熱々のうちに食べたいのであっという間に消える。
  • 鶏の唐揚げ。以前と変わった気がする。
  • ハムカツ。セカンドオーダーは、ずっと食べたかったハムカツから。2杯目のビールをハムカツに合わせた。
  • 豚ニラキムチ炒め。味がケインでビールが進む。目の前にセルフサービス用のドリンクサーバーがあり、200円を投入しクリアアサヒを購入した。大都会はお酒の価格が安いので庶民に優しい。
  • 焼きそば。お母さんの焼きそばみたいな優しい味。
  • いつも見かけていて店を仕切っていた日本人の女性店員がいなくて、店員が全員ベトナム人になっていた。たまたまかもしれない。
  • 酒量は、生ビール2杯、クリアアサヒ1杯。結構、酔った。

食後

  • 丸井に向かう途中、池袋西口公園で何やらイベントが開催されていたので吸い込まれた。
  • 12時50分、One Asia Festival 。この類のイベントに参加するのは本当に久しぶりで、とても懐かしい雰囲気だ。
  • オランダ産フライドポテト専門店「マックスポテト」なんてジャンクフード好きには見逃せない単語が目に留まり、また酔いも手伝ってポテトを購入してしまった。ベルギーのフレンチフライは有名だけど、オランダのフライドポテトの実力を知りたくもあった。
  • この手のイベントでよく見かけるロングポテトなのか、専門店なので別物なのかはわからない。今度、見かけたら注意してみよう。揚げたてが提供されるので当然熱々だ。芋芋しいというよりは、芋けんぴみたいな若干硬い外皮があり中はほっこり。こういうものなんだろうな、という感想。地ビールは木の香ばしさ?というか、原材料の風味が残って、料理には合わないな~。
  • ステージでは、「マグロニカン」というバンドが演奏していた。
  • デパ地下を軽く見て池袋はお終い。巣鴨に出た。

巣鴨

  • 14時05分、これまた久しぶりの「上島珈琲店 巣鴨店」でクールダウンした。「アーモンドとバターのザントクーヘン」がなかなか美味しかった。ぱっと見はしつこそうだけど甘すぎず、黒糖コーヒーの甘さにマッチしていた。半分寝ていた。
  • 最後に本屋を見てから巣鴨を後にした。
  • 14時54分、三田線巣鴨駅発車。三田線でもうつらうつらしていた。

帰宅後

  • 駅最寄りのドラッグストアで買い物。ポイント5倍デーに5%割引クーポンを行使し、アリナミンVを購入した。
  • 帰宅後、荷物を置いてから、近所のセブンイレブンユニクロのブツを受け取った。巨人のアイロンシール付きのエアリズムマスクが安かったのでまとめ買いして、部屋着のスエットを購入した。スエットは肌触りが良くて大当たりだ。
  • ホワイト餃子に注文を入れてからバタンキュー。
  • 18時過ぎ、ホワイト餃子へ餃子を取りに行った。コロナ後、テイクアウトは店頭の窓での受け渡しになってしまい、友達と話す機会がなくなってしまったが、窓越しに会釈して互いに認識した。ちょっとした近況をおしゃべりできないのは寂しくなったが、友達だからこれで十分。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • ホワイト餃子、もやしナムル。
  • プロが焼く餃子がまずいわけがない。

夕飯後

  • 風呂にゆっくりと浸かって、20時からの「青春ラジメニア」に合わせて日記の補完。それから「低音レディオ」へシフト。「チャラのOH!マイアニメ」は、布団でgdgdしながら聞きたい。