みなιリ - マソ日記乙

だいじょうぶ全て夢 ここは

日高屋!

起床

  • 05時00分、平日の時間に目が覚めて、最近はまっているサンスポのナンプレクロスワードを始めてしまった。
  • 07時14分、起床。6時過ぎに寝たようで、寝起きは微妙だった。

帝京病院

  • 09時10分、出発。
  • 三田線、板橋本町駅下車。かつて「まん天丼」というセブンイレブン系の美味しい天ぷら屋さんがあったけど残念ながら閉店してしまい、今は居ぬきでカフェになっている。さて、いつまでもつか。
  • 10時前、帝京病院到着。新しい建屋が完成していた。一見、オサレにみえるが、バシイタ臭が抜けずにあぁ~という印象。
  • なんやかんやで二時間以上座ってる。ニンゲン観察していると患者としてやって来る人は、なんやかんなでわがままだ。自分の都合を病院に押し付けるなよと思う。漏れ聞こえてくる会話から、自分の体と仕事はどちらが大事なんだと思うが、仕事を優先するのが日本人なんだな。
  • 12時24分、離脱。
  • 十条商店街まで歩くことにした。

[食]日高屋 十条店(゚д゚)<メシウマ

  • 12時30分、入店。
  • 酒を飲んでる人多し。チゲ辛めとかオーダーできるんだ。ニンニクマシマシとか、わがままオーダーを受けてもらえるようだ。
  • それにしても、この店舗には黒帯が多いぞ。日本酒に枝豆からハイボールととんこつラーメンを注文していたり、最初からハイボールを2杯注文しているソロリーマンもしたり。
  • 生ビールでスタート。
  • 餃子一人前。一瞬、焼きが甘そうな色をしていたけど杞憂に終わった。普通に美味し。
  • バクダン炒め。日高屋飲みでの頼れる四番バッター。
  • イカ揚げ。最近のお気に入り。イカがとても柔らかい。
  • 味噌ラーメンと磯辺揚げ。ちまちまつまめる味噌ラーメンをチョイス。
  • ワイの右隣のおっさんは、ワイに背中を向けて食べるときだけマスクをずらしていた。そうまでして、店で飲みたいかな~。
  • 左隣は、オサレなナース服を着用した二人組で、それぞれラーメンチャーハンセットを頼んで餃子をシェアしていた。一人は、高田秋似だった。
  • 酒量は、生ビール2杯、ハイボール1杯。

十条商店街

  • MIDORIYAほかをチラ見した。活気のある商店街は楽しいな。
  • 13時58分、埼京線十条駅発車。赤羽に向かった。

赤羽

  • アピレや雑貨屋を冷かした。KALDIは、入場制限をかけていた。
  • 14時26分、ドトールビーンズ赤羽店。モンブランブレンドでフィーカした。
  • FUJI Gardenで、アジとタイを刺身用にさばいてもらった。アジは1匹150円と安かった。
  • 15時32分、赤羽駅西口駅バス発車。

帰宅後

  • きゅうりを輪切りにして塩もみしてから、集中力を切らさないように部屋、階段と廊下に掃除機をかけた。
  • 少しだけ横になってから、塩もみしておいたきゅうりを使用してピクルスの仕込み。それから、玉ねぎたまご中華スープの仕込み。ソーセージを入れるのがポイント。
  • きゅうりが余っていたので、きゅうりナムルを仕込んだ。きゅうりを切断後、塩もみして水抜きするのがポイント。えぐみも少し抜ける。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • フジガーデンの刺身、玉ねぎスープ、きゅうりナムル。
  • フジガーデンの刺身のハズレ無し。美味しかった。
  • きゅうりのピクルスは大成功。これがワイの求めていたピクルスの味だ。
  • きゅうりナムルは時間の経過とともにきゅうりから水がでてきて味がぼけてしまった。ダシで少し火を入れてからごま油で味付けしたほうがいいかもしれない。

マクドナルド風ピクルスサイゲ

  • きゅうり2本に対して、液【お酢160mL、砂糖大さじ3杯、塩小さじ2杯、ローレル2枚】のレシピ。
  • 液を火にかけてひと煮立ちさせてから輪切りきゅうりを投入し、きゅうりの色が変わる程度に1~2分ほど火を入れるだけ。空冷してから瓶に入れて冷蔵庫へ。
    • きゅうりに火を入れることで、冷えてからパリパリになる効果もある。
  • きゅうりを塩もみしてえぐみを抜いておくのがワイのアレンジ。