みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

ピンポイント小江戸!

起床

• 05時55分、起床。

イ尹奈平宙域

• 高田馬場駅西武新宿線に乗り西武立川駅下車。西武新宿線で隣のおばあさん2組は、ハイキングに行く格好でずっとくっちゃべっていた。元気なことですな。
  • 駅前のファミマで時間調整しようと思っていたところ、新入社員らしき陽キャの男女が入口でたむろしていたので諦めて、道中にあるセブンイレブンで休憩することにした。珍しくエナジードリンクライジン」を購入して手すりに腰かけて飲んだ。価格優先で選んでみたもののあまり美味しくなったが、喉が潤っただけでも良しとした。
  • 計算ずくで9時01分に現地入りして打ち合わせ。現場レベルで今年度の計画について諸々。後発感は否めないけど、立ち上げから関われるから面白うだな!それから、プレジデントと面談。将来の方向性や展望となると、なかなか答えられないこともあり宿題とさせてもらった。
  • 小一時間ほどで離脱。予定より早く出られた。

川越へ

• 西武立川から小平へ。西武立川から乗車したのは西武拝島線で、小平では西武新宿線乗り換えるのにあたり、別会社だと勘違いして小平駅の改札を出るというボーンヘッド
  • 本川越駅には定刻の11時32分に到着。川越には2020年10月31日以来の訪問。どこでランチを取るか思案した結果、「やきとり元気」を視野に入れてクレアモールを歩いた。新しい店が増えていて焼肉ライクや骸骨の模型を店頭に置いている整骨院が開店していた。さて、いつまでもつかな。
  • 「やきとり元気」到着前に「青龍」が目に入り、川越のオーセンティックな町中華も惹かれるし時間もないってことで「青龍」に入ることに決めた。
  • 食後、時間が微妙にあったけど、鶴瀬に向かうことにした。
    • 8月下旬にホテル三光を予約したものの、無事に訪問できるだろうか。もっともオリンピックありきだから、今回の緊急事態宣言が、最後の宣言になるんだろうけどね:P)。
  • 川越駅

[食]青龍(゚д゚)<メシウマ

• 11時45分、入店。いきなりたばこ臭いのもなんだか懐かしい。餃子で瓶ビールをやっている黒帯がいた。うらやましいなぁ。こういう光景を見ると「味平2号店」を毎回思い出す。
  • 雲呑麺@750円。ンマーイ!(ズルズル。「これでいいんだよ」という見本みたいな醤油ラーメン。あっという間に食べ終わってしまった。
  • 前回の初訪問(2020年10月31日)。GO TOトラベル全盛期だ。

鶴瀬

• 無事に合流できた。マクドナルドで小休止してからタクシーで現地入り。
  • 見学とディスカッション。楽しくて有意義だった。仕事は人とのつながりや縁から、信頼をいかに積み重ねていくか。当たり前のことを愚直にやると、いつか認められる。しょーもない目先の損得だけで動いてると、見る人が見ればすぐにばれる。
  • 今日は移動が大変だったけど、とても楽しい一日で刺激を受けた。もっと頑張ろう。ワイにもまだ伸びしろはあるんや。と思おう。
  • 成増からバスに乗って少し寄り道することとし、今週がんばったからマクドナルドにビックマックを食べに行くで!

[食]マクドナルド(゚д゚)<メシウマ

• ビックマックセット。
  • この食べ応えがスタンダードのビックマックに思えてきた。肉が2枚のビックマックにはもう戻れないぞ。
  • 昼食にラーメン、夕飯にはマクドナルドと、不摂生極まりない食事をしたので罪滅ぼしに歩いて帰った。散歩が気持ちい季節だ。ハイボール片手にでもよかったが、昼間に買ったコカコーラゼロを飲みながら歩いた。

帰宅後

• 帰宅後直ちにママチャリでBig-Aへ買い出しに行った。少し遠回りをしていつものネオンを見に行った。それにして、チャリに乗るにも気持ちいい季節だ。
  • Big-Aでは、ネギ、きゅうり、ごま油、ドレッシング、三温糖、牛乳と安売り中の赤いきつねを購入した。
  • 帰宅後、きゅうり6本分のピクルスを仕込みつつ、ネギ塩ダレも仕込んだ。

マクドナルド風ピクルスのレシピ改

• ネットのレシピではきゅうり1本に対して酢80mLであるがワイにとっては酸っぱすぎるので、きゅうり3本で160mLの酢としたらいい感じでマイルドになった。その他、砂糖、塩、ローリエはネットの分量通り。