みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

外飲み!

起床

  • 07時10分、起床。

午前

  • 朝食後、スポ日のテトリス風パズルゲームにはまっていて、高得点を出すまでひたすらプレイしてしまった。
  • これではヤバイと思い、10時過ぎにチャリでBig-Aへ買い出し。いつものネオン交差点を見るついでに少し足を延ばした。午前中に自転車に乗るとなんだか気持ちいいな。メンチ、ニラ2束、長ねぎ、牛乳やカップ麺を購入。
  • 帰宅後、神座風ニラの仕込みから開始。味見をしたとき何か物足りなくて、塩を入れ忘れていたようだ。そうそう、この味だよ。それから、昼食の仕込み。ピクルスを刻んで、メンチカツをカットし、ソーセージを炒めて、マーガリンを塗ったパンに具材を挟むだけ。ソーセージにはワイ謹製ピクルスとケチャップを合わせた。

[食]わが家の昼めし(゚д゚)<メシウマ

  • ジャンクフード好きワイ謹製サンドイッチ。
  • ピクルスを食べ放題なのはいいね。

午後

  • チャリでも乗ろうかと思ったら雨がぱらっと来たので取りやめたが、雨はすぐに病んだ。ひきこもるのも何なので、ワイの外飲みスポットまで散歩することにした。
  • 14時30分、出発。ファミマでお菓子とドリンクを購入して3外飲みスポットへ。
  • まずはジムビーンハイボールから。1本空けるのに30分ほどかけた。
  • 酒のほそ道を読みながらマターリした。風向きの関係だったか羽田空港のルートが変更されて、地元バシイタ上空を通過することが多くなった。結構見えるもんだな。
  • 16時30分、ちんたらと帰宅。
  • 16時50分、再度ちらっと出た。
  • 中山道沿いでも飛行機を見た。
  • パチンコ屋脇。店内の芳香剤の匂いがリークしてて一帯に良い匂い?が漂っている。
  • 新河岸川脇にベンチ発見。コーラ片手にしばし休憩。なかなかいいスポットだな!
  • 17時35分、帰宅。

帰宅後

  • 夕飯の仕込み。具材は、ワンタンの皮、Big-Aの100円餃子、ネギとニラ。鶏ガラと醤油で薄く味付けをした。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • 水餃子、ピクルス。
  • 薄く味をつけてる中に神座風ニラを入れるとパンチが出て美味しくなった。

町中華で飲ろうぜ

  • 2021年5月3日(月) #131「砂町編」/#132「高島平編」
    • 録画しながら久しぶりにリアルタイムで見た。
    • 高島平は高校時代を過ごした場所なので懐かしい場所でもあり、高島平が好きな理由の一つでもある。
    • 1軒目目は「竹串 高島平店」隣の「華丸」。フレンチ出身のマスターが作る中華は興味あるな。当分込みそうだ。「竹串 高島平店」には2回ほど飲みに行ったことあるけど、お隣が美味しい中華屋さんだったとはノーマークだった。
    • 2軒目は「珍来」。予告でガード下の「珍来」が映っていたので、てっきりその「珍来」かと思いきや「珍来」違いだった。ややこしい。
    • 秋ちゃんの顔がむくんでいるように見えたのは気のせいか。

まとめ

  • 父が手放したフェアレディZ「まさか娘が…」車好き親子の22年間 AT限定解除してまで撮ったサプライズ
  • 西村大臣 接触感染注意訴え「できるだけキャッシュレス決済を」
    • https://news.yahoo.co.jp/articles/79fe46dd5edb84ec531440debf7096a0bf391c4e
    • キャッシュレス化を進めたいからと言って、コロナに乗じて国民の神経を逆なでするようなこと言ってどうするねん。貨幣からコロナに感染するとしたらもっと感染が拡がっているはずだろ。そもそも、そんなことじゃどこもかしこも触れんぞ。
    • キャッシュレス化を進めたいなら、決済用端末を無料してばらまいて、店舗が負担する手数料を無料にすればいいのに。