みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

熊野町熊野神社!

起床

  • 06時20分、起床。母親が早く起き過ぎたが、早い分には無問題。昔は8時半に朝食なんて時期があったけど、食べ終わる頃には9時となると、午前中が終わった感が出てしまう。
  • ビール大ジョッキにマテ茶パックを仕込んだ。一日持たせるで。

午前

  • 朝食後、ゴロゴロしながらスマホをいじっていたけど、さすがによろしくないので、Big-Aへ買い出しに出た。ピザ、オレンジ、牛乳2本、カップラーメン、きゅうり、カイワレ大根(半額)を購入した。

導きの社 熊野町熊野神社

  • 10時28分、出発。三田線板橋区役所駅へ。
  • 板橋区役所玄関。オリンピックを盛り上げるフラッグが寒々しい。2020だと終わったイベントみたいだから、せめて2021に書き換えてよ。無駄に税金をつぎ込んでさ。
  • 山手通り沿いを歩いた。対面に渡れる信号がなくて歩道橋を渡った。これが絶妙に狭くて実にこわい。この辺りに住んでる人は、山手通りのこっちか向こうかで生活の便利さが違いそう。
  • 山手通り道端に咲いていた紫陽花。これでも十分綺麗だ。上野公園に見に行ってみたいかも。
  • 東上線の線路を渡った。
  • 熊野町熊野神社到着。お参りを済ませてご朱印を頂いた。
  • 限定のアマビエご朱印とおみくじ。

ハッピーロード大山

  • 熊野神社を後にして、川越街道を道なりに歩いた。山手通りと中山道、川越街道と環七を勘違いして、どこを歩いているのか全く分からなくなってしまった。
  • 城咲仁の実家である中華料理店「丸鶴」に向かった。店頭には10人弱の待機列があり、あわよくば町中華を堪能しようという淡い期待は一瞬にして打ちひしがれた。ちょっとだけ並んでみたものの誰一人出てこないので諦めた。
  • 再び川越街道を歩いて、大山西町交差点から「ハッピーロード大山」に入った。
  • ランチ場を求めつつ商店街を歩いてみたもののどこも満席か、琴線に触れない店は空いていたのでスルー。東上線踏切を渡って「遊座大山」を歩いて、「やよい軒」店頭のメニューで見た「期間限定 せせりと鶏もものから揚げ定食 」に釣られた。

[食]やよい軒 大山店(゚д゚)<メシウマ

  • 1204、入店。
  • せせりと鶏もものから揚げ定食 。
  • せせりは居酒屋で焼き鳥でしか食べないので、から揚げで食べるのは初めてかも。脂のジューシー感と絶妙な塩加減が素晴らしい。これはご飯が進む。せせり6個とから揚げ3個は絶妙な個数だ。お代わりしてもよかったけど自重した。ご飯いらないから、ビール飲みたくなるおつまみだったwww。

仲宿商店街

  • 食後、「ぴっくあっぷ 大山店」をチラ見して、「ビッグ・エー 板橋大山店」前を通り山手通りに出た。
  • それから、旧中山道の「仲宿商店街」に入った。活気のある商店街は、歩いているだけでも楽しいな。
  • 「よしやセーヌ 仲宿店」2階にあるキャン★ドゥをじっくり見た。広いから見ごたえがあって、キノコ型つまようじ入れと猫の顔がプリントされたモフモフ小物入れが目に留まった。ダイスキンとロルバーンミニもどきもあったけどスルー。
  • よしや向かいのKALDIに寄りたかったけど出入り口を狭めた上に、店員が入口でかごの持ち手を消毒しながら待ち構えているので入りにくくてスルーした。そろそろ紅茶を買っておきたかったが。
  • その先の「ライフ 仲宿店」の2階洋品売り場を見た。意外と品ぞろえが良くて眺めてて面白かった。買い物しに来るのもありだな。
  • 石神井川を渡り、板橋本町駅に向かった。

ドトール

  • 途中下車してドトールで小休止した。運よく外のテーブルを確保できた。お酒を飲みたいけど、冷コーで十分休まる。
  • 気持ちいいな。ちょっと寝たい気分。
  • ドトールから徒歩にて帰宅。途中、郵便局によって仕事関係の封筒を射出した。もちろん自腹アルヨ。

帰宅後

  • くしゃみと鼻水が止まらず体調が悪化してきた。寝冷えしたかな。
  • 玉ねぎ1個をすりおろして、ステーキ宮風タレを仕込んだ。それから、ママチャリに跨り冬用スーツを洗濯屋に出しに行った。まっすぐ帰るのももったいないので、少し遠回りをした。
  • 帰宅後、ゴロゴロした。鼻水が止まらん。
  • 18時過ぎ、夕飯の仕込み。冷凍庫にある期限切れのデッドストックを一掃した。先日イオンで購入した冷凍豚バラを玉ねぎと炒めてステーキ宮風タレで煮込んだ。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • 豚バラ玉ねぎ炒め、カイワレ大根、インスタント中華スープ。
  • カイワレ大根を豚バラで包んで食べると、カイワレのピリ辛がアクセントになって美味しかった。
    • イオンの冷凍肉は、ストックしておいても良いかも。

まとめ

  • 五輪パラ選手村で酒類持ち込みが可能と判明「選手同士の交流の場」規制せず
    • https://news.yahoo.co.jp/pickup/6394607
    • そりゃそうだろう。選手村には五輪マークの入ったアルコールしか持ち込めないんだぞ。それくらやりかねないぞ。