みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

びっくりドンキー!

起床

  • 07時15分、起床。

午前

  • 朝食後、風呂掃除を済ませてから、コインランドリーで溜まっていた洗濯物の洗濯。洗いあがりまでの34分間、またぞろママチャリを転がした。風を切って走っていると脳が応力除去されていくのが自覚できるようになったのは、今まで鈍感に生きていたか、仕事のストレスが許容できなくなってきたか、いつのまにか自分に余裕がなくなっていたか、年を取って更年期のどれかだろうな。朝の高島通りは、走っていてなかなか気持ちいい。てか、高島通りはいつ走っても気持ちいい。

池袋

  • 帰宅後、直ちに出発。
  • JR巣鴨駅ホームで恒例のヤクルト摂取。
  • 東武百貨店で実施されている「TOBU×サンリオ スペシャル スタンプラリー」に参戦した。レストラン街でランチを取ろうかと思ったけど、庶民にはちと手が出ない価格になっていた。ハゲ天は、少し値上げしてる気がしないでもない。
  • 1階に移動したサンリオ売り場。
  • スタンプラリーの景品で頂いたクリアファイル。
  • 東武百貨店を後にして、ランチ場を探しながらサンシャイン60通りに向かって歩いた。色々と食べつくして食べたい欲求がわかない中、池袋ならでわの店を思案した結果、久しぶりに「びっくりドンキー」に行くことにした。「流浪のグルメ 東北めし 」@土山しげるで、岩手のびっくりドンキー1号店が紹介されてて無性に食べたくなっていた。

[食]びっくりドンキー 池袋サンシャイン通り店(゚д゚)<メシウマ

  • 11時52分、待機列に加わった。6組目の待ちだけど、スマホアプリの案内では40分待ちと出てて覚悟を決めたところ、10分程度の待ちで入れた。
  • カフェがわりにパフェを注文してだべってる若いま~んが多い。これでは回転率上がらない罠。ついに退店勧告が出された。フヒヒ。
  • エッグバーグディッシュ 300g。
  • 「流浪のグルメ 東北めし 」にならって、オーソドックスなメニューを選んで、食べることに集中したいのでドリンクはなし。
  • そういえば、びっくりドンキーではステーキを食べていたので、ハンバーグを食べるのは初めてかも。普通に美味い。ハンバーグを半分残してライスとサラダを平らげてから、改めてハンバーグをゆっくりと味わった。

ドンキー後

  • ジーンズメイト 池袋本店」のワゴンに7割引のDickiesのズボンを見つけて嬉々としてウエストサイズがあうのを確保したところでよくよくタグを見たら股下が50cmであった。普通の丈のズボンは、オーバーサイズだけが1本残っているだけだった。そういうことねwww。
  • アドアーズサンシャイン店」でUFOキャッチャーをプレイするも、卑怯なプログラムで一個も取れず。プレイヤーの腕には意味なんかなくて、いくらつぎ込んだか、効率よくハイエナをできるかが肝になってしまっている。
  • ビックカメラアウトレット×ソフマップ 池袋東口店」でガチャを物色したところ仮面ライダー缶ケースがよさげだったのでショッカー狙いで1ガチャしたら、思い出も思い入れもない仮面ライダーダブルがでた。2階の中古スマホ売り場を冷かしてから池袋を後にした。

巣鴨商店街

  • 巣鴨到着後、さすがに一休みしたいので「ファミリーマート 巣鴨三丁目店」でクーポン券を行使してビールをゲットした。
  • 「すがも並木通り」のS級ベンチを確保できた。座面の半分は濡れてるけど無問題。id:hola_baja先生がリピートありありと言っていたビール。歩き回って、この陽気。キンキンに冷えたビールをゴキュゴキュと喉を鳴らして飲んでも罰は当たるまい。
  • 重い腰を上げて巣鴨商店街へ。人手は徐々に増えて良いことだ。
  • 高岩寺でお参りを済ませた。コロナ前は大行列していたお地蔵さんの列は激減していた。お年寄りが多く自粛しているか、コロナの中わざわざ来なくてもよいというファッション層が来なくなったか定かではないが、今来ている方は必至何だと思う。最近のワイは、一人になってもやり続けると合言葉にしている。
  • 今日の「マルジ」には何もなかったようだが、ふとワゴンを見たらよさげな傘(innovator)が安売りされていた。カラビナが付いたチャック付きの袋に入っていて明らかに他の傘と比べて異彩を放っており、調べたらほんまもんだった。
  • それから、またぞろ喉が渇いたので「セブン-イレブン 巣鴨駅北口店」でワインサワーを購入して、中山道沿いのベンチにこしかけて飲んだ。これは爽やかで美味しいな。ワインと炭酸の相性はいいな。少し高いけどレモンサワーよりもいいし、ハイボールにも負けてないし、スッと入ってきて危険だ。
  • 七夕の飾り。夏も終わりだな。
  • 「成文堂 巣鴨駅前店」をチラ見して成城石井を覗いてから帰路についた。
  • 15時06分、三田線巣鴨駅出発。

帰宅後

  • 野良猫が我が物顔でくつろいでいた。
  • 魚屋路に寿司の予約をしてからいつものドラッグストアで買い物を済ませて、クリーニング屋でスーツを回収した。
  • 帰宅後、バタンキュー。自室の掃除をする体力は残ってなかった。
  • 18時25分、寿司を取りに行った。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • 魚屋路のあじさい、インスタントわかめスープ。
    • いつも通り。一時期、ネタが薄くなった気がしたけど、今は持ち直して食べ応えが戻った気がする。

まとめ

  • もうめちゃくちゃ…を地で行く西部警察とかいう昔のドラマwwwwww頭おかしすぎ
    • http://world-fusigi.net/archives/9841528.html
    • 逆に、昭和世代のワイからするとアクションシーンの無い刑事ドラマは物足りなく感じるけど、団長がヘリコプターからショットガンをぶっ放すのはどうかと思うよwww。
    • ゴリラという作品も忘れんでください。