みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

S&B赤缶カレー!

起床

  • 07時20分、起床。

午前

  • 朝食後、風呂掃除を済ませた。
  • ずっと探していたポケットラジオが出てきたので、寝っ転がりながら「安住紳一郎の日曜天国」を聞いた。やっぱり、ラジオはスマホではなくラジオで聞くと風情があっていいなぁ。微かな雑音も味の内。これが聞けなくなってしまうのか。安住氏の豊富な語彙と奥深い知識に加えて、アシスタントとの絶妙な掛け合い、リスナーのレベルの高い投稿は、とても面白いけどリアルタイムで聞き終わると12時で午前中が終わるので致命的だ。かといって録音して聞くのは野暮というか、面白味が半減する気もするジレンマ。日曜日の午前中の絶妙な時間に放送されてるんだな。

[食]わが家の昼めし(゚д゚)<メシウマ

  • ハム、キャベツサラダ。
  • チンしたハムに焼肉のタレをかけて食べると妙に美味い。

午後

  • 雨の中、買い物にでた。三田線で一駅移動した。
  • 13時05分、運よく席の空いていたマクドナルドで小休止した。隣ではコロナ予防接種の終わった老婆が、大声で喋っていてとてもやかましい。それはそうとして、シンプルなハンバーガーが美味い。突き詰めると、これでいいんじゃねってなる。ハンバーガーが60円だった時代があるんだから信じられんな。
  • マックを後にして、スーパーで夕飯の買い物をした。それから、2階のニトリで木べらと製氷皿を購入した。

帰宅後

  • 親の部屋、階段、廊下と自室の掃除を済ませて、寝っ転がりながらポケットラジオで「ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!」を聞いた。
  • 「安部礼司」に入ったところで、夕飯の準備に取り掛かった。玉ねぎをみじん切りにして、戦力化した木べらを用いて飴色になるまで炒めた。カットトマトを入れてトマトの酸味を飛ばしてから火を止めてS&B赤缶カレー粉、チューブ生姜とチューブニンニクを入れて味付けをして、そこへ鶏肉を入れて火を通しから水を入れて煮込んで、適当に味を調えて仕上げた。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • S&B赤缶カレー、一昨日の余りものの金井さんのとんかつ。
  • いわゆるカレールーを使って作るよりも簡単でいいかも。

夕飯後

  • サンドリを聞きながらブログの補完をしつつ、ネットの選挙速報を見ていた。それから、布団に寝っ転がってポケットラジオでFEBC(1566 kHz)を聞いた。雑音まじりであるが、そこそこ聞けた。FEBCの放送終了後、NHKの選挙特番に流れた。ワイが登頂した板橋区の候補は当選していた。よきよき。気づいたら寝落ちしていて、目が覚めたら1時だった。

YouTube