みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

とら八!

起床

  • 07時00分、起床。

午前

  • 朝食後、コインランドリーで洗濯を2バッチ回した。トイレマットを他の洗濯物と混載するのは気が引けるから、バッチを分けた次第。束の間のピーカンで、洗濯物を干したら汗だくになった。
  • それから、Big-Aへ昼食の具材を買いに行った。帰宅後、昼食の仕込み。ネギを刻んで鶏肉を切って煮るだけ。流水蕎麦は、氷水で冷やした。

[食]わが昼の昼めし(゚д゚)<メシウマ

  • 蕎麦。
  • ネギと鶏肉を煮込んだ出汁に濃縮つゆを入れてお好みの濃さでタレとした。普通に美味し。

午後

  • 13時40分、両親のコロナワクチン接種アシスト。ワイはママチャリで病院に向かった。検温して、問診後に接種。15分待機して問題なければお終い。
  • 14時30分、帰宅。

明治座

  • 14時40分、出発。
  • 15時18分、三田線神保町駅新宿線乗り換えて浜町駅で下車。
  • 初めて明治座に来た。駅を出ると明治座で観劇を終えたと思われるマダムとたくさんすれ違った。
  • 純烈がホテル三光でステージをやっていた頃が懐かしい。地道な努力が実を結んでよかった。
  • 神社。
  • 三人合流して、甘粕横丁を歩いた。マダム御用達や歴史のあるお店が多い。ワイは、初めて歩いたので新鮮で面白い。玉子焼きを購入して、人形町駅日比谷線に乗った。
  • 15時50分、日比谷線人形町駅発車。一路、上野へ。

上野

  • 日比谷線上野駅の改札を出て、地下道を適当に歩いて地上に出たら、昭和通りの反対側に出てしまった。アメ横に入って、どこで飲むか思案しながら歩いた。どの飲み屋も大盛況だ。「かのや」で串でもつまもうかと思ったが外のテーブルしか空いてなかったので、「とら八」に向かった。

[食]やきとん酒場 御徒町とら八(゚д゚)<メシウマ

  • 16時17分、入店。このお店は常連さんが多くて、次々とやってくる。店長と思われる人がとても親切なんだな。
  • 1000円セットでスタート。生ビールで乾杯。セットのキャベツで、生姜の効いた肉みそが美味い。
  • セットのピリ辛肉豆腐。ボリュームあって、これだけでちまちま飲める。
  • セット最後の串。かしらとタン。普通に美味し!
  • 二杯目からハイボール
  • ピリ辛シロ。これはこれでいいんだけど、シロというともう少し脂身が欲しいなぁ。
  • チーズ揚げ。普通に美味し!
  • 神奈川県産枝豆。カウンターの一人飲みのおっさんが店員さんに「枝豆美味しいですね」と声をかけたのが漏れ聞こえてきて釣られた。絶妙な塩加減で美味い。美味しいといいたくなるのはわかる。
  • 厚揚げで締めた。
  • 酒量は、生中1杯、ハイボール2杯か3杯。3人で1万で安いし、料理は美味しいし、何より店の雰囲気もいいし、チェーン店ではあるけど、居心地がいい店なんだな。

食後

  • 「神田達磨」でたい焼きを食べた。座れてラッキー。飲んだ後の甘いものは最高だ。
  • 食べながら撮影したようだ。
  • 二次会はなしで、早めに解散した。

帰宅後

  • 最寄りのドラッグストアで買い物をしてから帰宅した。