みなιリ - マソ日記乙

だいじょうぶ全て夢 ここは

マターリ!

起床

  • 06時50分、起床。

午前

  • 昨日2回目の接種(モデルナ)を受けた弟が、38度の熱を出してダウン中。腕も痛くて寝がえりを繰りかえしている。だるいだけで、食欲があるのは幸い。
  • で、本日、両親が2回目の接種で、まともに動けるのは未接種のワイだけになる可能性がある。
  • 朝食後、コインランドリーに洗濯に行った。ノーマスクのおばさんに洗濯機の使い方を教えてくれと言われた。勘弁してくれよー。洗濯物を干してから、トイレマットを洗濯に行ったら200円洗濯機は使用中だった。このまま自転車に乗る気力はないけど少しは自転車に乗りたいのでいつもの交差点までいってから帰宅して、Big-Aへ昼食の買い出しに行った。流水そうめん、長ねぎ、鶏胸肉、大根、ヨーグルトとティッシュを購入した。
  • 昼食の仕込み。お湯を沸かして、みりんと料理酒を適当に入れて刻んだ長ねぎと鶏肉を茹でてつけ汁のベースにした。流水素麺は、氷水できっちりと冷やした。

[食]わが家の昼めし(゚д゚)<メシウマ

  • 素麺。
  • 風味や食感よりも手軽さを優先した。つけ汁で勝負した。

午後

  • 昼食後、トイレマットの洗濯にコインランドリーへ行った。所望の200円洗濯機が空いていて良かった。なにせトイレマットだけを洗うのに300円は出せないよね。
  • 接種に行く親を送り出してから、夕飯の買い出しに出た。一駅歩いて駅前のファミマでドリンクとお菓子を購入して、飲みスポットの遊歩道に向かった。
  • 15時00分、飲み食いスタート。太めウェーブカットのJagabee サワークリームオニオン味は、芋芋しい食感とサワークリームオニオンテイストの組み合わせが絶妙。あっという間に食べ終わってしまった。11月までの期間限定なので買いだめしておこうかな。
  • 蟻にジャガビーのおすそ分け。気づいたら蟻があちこちからやってきてジャガビーを巣へ運び始めた。30分ほどありんこを見ながら飲んだ。誰一人通らなかった。
  • スーパーで鶏むね肉、エノキ、長ねぎ、ニンニク、エバラ浅漬けの素を購入して歩いて帰った。
  • 帰宅後、少し休んでから塩ちゃんこ鍋の準備。具材は、大根、人参、鶏むね肉、ニラ、ニンニク、エノキ、油揚げ。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • YouTubeレシピの塩ちゃんこ鍋。
  • 今日は味付けが濃かったけど、弟はこれで良いって。

まとめ