みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

ゴールデンカレー!

起床

  • 07時10分、起床。体調は悪化しておらず、回復基調に乗ったようで助かった。

午前

  • 朝食後、横になろうかと思ったけど、風呂掃除を済ますことにした。気分がイマイチなのでポケットラジオでFENをかけて、いつもとは逆の順序で掃除をした。
  • 掃除後、毛布にくるまって寝た。再起動は、11時半過ぎ。

[食]わが家の昼めし(゚д゚)<メシウマ

  • ごつ盛り ソース焼そば。
  • 大雨で買い物に出てないので備蓄で済ませた。たまに食べる焼きそばは美味いけど、カップ焼きそば界隈の頂点ってやっぱりペヤングだと思う。2番手はUFOで、3番手が一平ちゃんと日清ソース焼きそば。5番手にでごつ盛りと評判屋かな。

午後

  • 再び、寝転がった。
  • 寝転がってばかりではまずいので、意を決して雨の中、傘をさしてチャリを漕いだ。向かう先は、ヨークマート。高校三年間、チャリ通で雨の日も雪の日も傘をさして通っていたので、このくらいはへっちゃらだと自分を鼓舞した。カレールー、牛肉600g、サウザンアイランドドレッシング、牛乳と人参2本を購入した。それから、ミスタードーナッツで小休止した。ドーナツをつまみながら、
  • 帰宅後、バタンキュー。16時からポケットラジオでももクロちゃんを聞きながらゴロゴロして安部礼司を半分くらい聞いてから、カレーの調理を着手した。
  • 昨日、玉ねぎを切って冷凍しておいた。冷凍したほうがうまみ成分がどうこうするらしい。まず、玉ねぎがあめ色になるまで炒めてから人参を投入。この時、玉ねぎから水が出るけどこれもうまみ成分らしい。しばし炒めてからフライパンから鍋に具材を移したところで牛肉を投入。さらに炒めてから、所定の水を入れて、チューブ生姜とニンニクとローリエ3枚を入れて煮込んでからカレールーを入れた。具材が寂しかったので玉ねぎ1個を追加した。今回はゴールデンカレー中辛を用いて、オーソドックスかつ丁寧に作ってみることにした。醤油とコーミこいくちソースを一玉弱ずつ入れて仕上げた。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • ゴールデンカレー、玉ねぎ酢漬け、ピクルス。
  • 辛さはほどほど良く、牛肉のカレーは正解かもしれない。
  • 玉ねぎを冷凍して旨味を引き出す手段は、今後、しょうが焼きなど色々な料理に使えるテクニックだな。

YouTube

  • classic funky house mix oldschool
    • こういう動画を見ると、DJって大人の遊びなのではないかと思う。
    • youtu.be