みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

二宮神社!

起床

• 06時50分、起床。
  • 朝食からコーヒー牛乳を飲むところまで詰めに詰めた。

帝京大学病院

• 07時48分、出発。
  • 病院に向かい途中にある銭湯(竹の湯)が廃業していた。
  • 08時23分、帝京大学病院到着。このご時世だからか、いつもより空いていた。なお、紹介状の無い診察は、コロナの影響で取りやめているとのこと。
  • 09時23分、病院離脱。毎年恒例の川越旅行の日であるが、宣言が延長してしまったため予約をキャンセルした。それでもちょっと出かけたいということになり、千葉にある二宮神社へ行くことにした。

二宮神社

• 三田線板橋本町駅から水道橋駅に出て、10時08分発の総武線に乗車した。50分弱ののんびりとした小旅行で、どこかに旅行した二日目の気分。
  • 10時48分、津田沼駅到着。津田沼に来たのは、平成30年に千葉工で開催された狂會の例会以来だ。
  • 11時06分、二宮神社行きバスに乗った。タイムロスを最小限に抑えられた。
  • 11時25分、二宮神社バス停到着。駅からバス移動すると、旅行気分がアップするな~。バスで20分というと家から赤羽くらいだけど、見知らぬ土地だと随分と遠く感じる。
  • 二宮神社。お参りを済ませてからご朱印を頂いた。
  • 蝉がモゾモゾ動いていたので石を与えてみた。命尽きる直前だろうか。
  • 11時57分、津田沼駅行きバス乗車。
  • 12時27分、津田沼駅到着。ランチ場を探しながら次の目的地である菊田神社に向かった。目移りするくらいお店はある中で津田沼らしさを求めるもこれというお店は見当たらなくて、モリシアのフードコートに入った。フレッシュネスバーガーにも惹かれたけど、長崎ちゃんぽんを久しぶりに食べたくなった。

[食]リンガーハット モリシア津田沼店(゚д゚)<メシウマ

• 12時40分、席確保。
  • 長崎皿うどん。これぞリンガーハットだという味かはわからないけど、野菜たっぷりでとても美味しかった。あっつあつの野菜あんを食べたら味平2号店をまた思い出した。かた焼きそばで瓶ビールをよく飲んだっけ。

菊田神社

• 食後、ローソン 津田沼駅南口店でサングリアを購入して菊田神社に向かった。
  • 千葉工業大学脇の細い歩道を歩きながらワイン屋さんのサングリアサワー 赤ワイン×オレンジ(コンビニエンスストア限定) を飲んだ。サングリアサワーはやや高いけど美味いな!。ガンガン飲めそうだよ。それはそうと、カンカン照りの下で飲むサングリアは美味いな。
  • 登録有形文化財。由緒ある門だったとは。
    • 13時30分、菊田神社到着。お参りを済ませてからご朱印を頂いた。書きあがりを待つ間、ベンチに腰かけた。タイミングよく込む前で助かった。
  • 津田沼駅までの帰り道は、木陰が多くて助かった。駅に戻って駅構内のお店を軽く見て津田沼はお終い。
  • 14時22分、総武線津田沼駅出発。少しだけうとうとしていた。

水道橋

• 15時04分、水道橋駅到着。
  • セブンイレブン 東京ドームシティミーツポート店で100円のレモン&ライムサワーを購入した。東京ドーム正面ゲートまで行く気力はなく、噴水の石ベンチに座って飲むことにした。価格重視で手に取ったので、缶をよく見たらストロングの9%だった。最近、つまみなしで飲むときは5%がちょうどよくてぎりぎり7%、9%はアルコールがきつ過ぎてサワーとしての美味しさよりも酔い重視じゃないかと思い始めた。
  • niko and...で割引品を探すもこれと言って無し。新作のミリタリーっぽい生活雑貨シリーズがあって、こういうのを日常に取り入れると生活に潤いが出るのかもね。早めの夕飯をどこでとるか思案した結果、昼から営業中のホルモン牛若で夕飯を取ることにして、ラクーアをスルーした。
  • 15時52分、丸ノ内線後楽園駅出発。新大塚駅下車。駅を出て大塚駅までしばらく歩くけど下り坂だから気楽だ。
  • 中華屋さんの店頭に設置されている自販機。価格もリーズナブルだし、これは便利だな。
  • 裏道に入ったところで猫発見。ハンサムな猫だな。

[食]ホルモン牛若 大塚店(゚д゚)<メシウマ

• 16時14分、入店。
  • お通しは、いつものネギと牛肉の塩ごま油和え。
  • 枝豆。マスターがお客さんからの差し入れをおすそ分けしてくれた。新潟産の枝豆で、甘くて味が濃くて美味しかった。
  • 長ねぎキムチ。ネギの辛みと甘みのあるキムチタレのマリアージュが絶妙。
  • ライス大。アルコールは入れてきて多少お腹に入っているが、ライス大盛りは必須だ。
  • カルビ。今日のトップバッターはカルビ。カルビとライスの口内丼からの長ねぎキムチの華麗なる流れ。
  • ホルモン、レバー。不動の1番から3番バッター。
  • ハツ。セカンドオーダーは〆に向けてセットアッパーとしての役割があり、今日のお腹具合を鑑みてさっぱりした部位とした。
  • ホルモン。不動のクローザー。今日はここまでライスを引っ張ったものの、乾いてしまった。

食後

• BOOKOFF 大塚駅前店へ。220円コーナーでは坊主で、2階のアジアドラマコーナーで冬のソナタのDVDボックスを発見。2つで2500円なので衝動買いしてしまった。
  • 巣鴨駅まで歩く体力気力がないので、山手線で1駅だけ移動した。
  • 三田線にて帰宅。

帰宅後

• バタンキュー。