みなιリ - マソ日記乙

だいじょうぶ全て夢 ここは

鰻!

起床

  • 07時10分、起床。
  • 朝食後、しばし布団でゴロゴロした。焦燥感がずっと抜けず、焦りばかり溜まってくる。

赤羽

  • 10時46分、出発。雨が上がっていて良かった。
  • 10時52分、赤羽駅西口行きバス乗車。タイムロスなく乗れた。こうでなくっちゃ。赤羽到着後、直ちにサイゼリヤに向かった。毎週、土日のどちから赤羽に来てるけど、赤羽ブーム到来中だ。
  • サイゼリヤ後、文教堂書店 赤羽店を軽く見てから、ララガーデンへ。ラーメン屋が増えてる気がする。さらに、他にも新しいお店が増えてる気がしたけど、それは気のせいらしい。いかに周りを見てなかったということか。
  • ダイエー内のセリアへ。ハロウィンのアイテムが、早くも並んでいた。100均では琴線にかかるものがないかを探す行為が面白くて、そんなアイテムがありそうでなさそうで、牛乳キャップデザインのケースが目に留まったけど縫製がイマイチでスルーした。
  • それから、イトーヨーカドーへ。またぞろ6階のCan☆Doで物色。USB Type Cケーブルを購入した。SDカードリーダーでは痛い目にあったけど、ケーブルなら悪さしないだろう。本屋を軽く見てから、地下食品売り場で弟リクエストの鰻を購入した。6千円購入するともれなく商品券が貰えるというポスターを目にしたので、6千円を超えるように選んだ。4階のサービスカウンターに行ってレシートを出したら一蹴された。商品券をもらうためには対象商品を購入することを見落とすという早とちり。フヒヒ。
  • 最後に、ビーンズ赤羽のユザワヤの店頭ワゴンのタオル類を見て赤羽はお終い。品質が良さそうなタオルハンケチがやたらと安いんだな。
  • 14時12分、成増駅行きバス発車。
  • 手前のバス停で降りて、ドラッグストアへ。ロキソニンの取り扱いはないとのこと。雨が降ってきたので三田線に乗った。

[食]サイゼリヤ ビビオ赤羽店(゚д゚)<メシウマ

  • 11時20分、入店。
  • オリーブオイル、海塩、チーズ、唐辛子フレークをセットして準備完了。
  • チキンのシーザーサラダ。パンみないなのがドレッシングとよく合う味で、サラダの中で面白い食感とボリューム感を出してて、最近のお気に入り。
  • 熟成ミラノサラミとミニフィセル。先週、オリーブオイルと塩を忘れたのでリベンジだ。
  • マッシさんの食べ方を参考にして、「熱々のフィセルを半分に切ってオリーブオイルと塩をかける。サラミと葉っぱを挟んでもう一度軽く塩をかけてぎゅっと挟むと完成!」(原文のまま)。氏のコメント通り、美味いしか出てこない。っていうか、ンマーイ!。オリーブオイルと塩をかけたら味に深みが出た。でも、これを作るのに450円かかるのはちと痛いか。これでワインをやってみたいなー。
  • ペペロンチーノ。不動の4番バッター
  • 若鶏のディアボラ風。チキンの美味しさを再確認できるメニュー。パリパリの皮は、最初に剥いで後のお楽しみにしてもいいかも。
  • パルマ風スパゲティの食べ方は、次回以降の宿題としよう。
  • サイゼリヤの完全攻略マニュアル

帰宅後

  • 昼寝した。半袖半パンでは寒いな。
  • 18時過ぎ、玉ねぎとシャウエッセンコンソメスープを仕込んだ。みりんが微妙に余っていたので投入した。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • 鰻、玉ねぎスープ。
  • 自宅で鰻を食べるのは、何年ぶりかも思い出せないくらい久しぶり。
  • それなりの価格だったので、臭みはぎりぎりなく美味しく食べられた。せっかく鰻を食べるならこれが最低ラインか。1尾千円の鰻は、ひと手間入れないと際どいかもね。