みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

幸楽!

起床

  • 07時00分、起床。

午前

  • 朝食後、コインランドリーへ洗濯しに行った。1バッチ目が進行している間、風呂掃除を済ませた。洗濯2バッチ目を仕掛けてから、乾燥1バッチ目をスタートさせた。洗濯2バッチ目の脱水があと5分を残したところで乾燥が終わったので、脱水を中断して乾燥2バッチ目を開始させた。ワイを含め4台すべての乾燥機が稼働しているので、空きを作らない方が安全だ。
    • 乾燥機で乾燥させると、洗濯物の清潔感が上がる気がする。

イオン板橋へ

  • 10時30分、出発。徒歩にてダイエーに向かった。
  • 10時56分、東武練馬行きのバス乗車。辻ちゃん杉浦太陽)ちの前を通るコース。狭い道で余裕のない狭い駐車スペースに高価で大きいバンをバックで駐車するなんてワイにはできん。しかも、2台だし。
  • 11時06分、東武練馬到着。町中華を求めてしばらく歩いて旧川越街道に入ったところで餃子の満州を見つけた。満州で妥協しかけたところ、その先に町中華らしき看板が2つ見えた。ググったところ2軒とも高評価で甲乙つけがたく、手前の幸楽に入ることにした。
  • 食後、イオンへ。東武練馬駅周辺にはスナックがたくさんあるのは、なんの名残だろうか。昭和エステート漂う景色。
  • 映画フロアからスタート。お目あてのチラシは、1枚もなかった。最初からないか、すでにはけたか。メルカリには出てるから、ごそっと持ってく香具師がいるんだろうね。
  • セリアで見つけたJR貨物の貨物列車をモチーフにしたフリック。デザインが気に入って2つ購入した。何を入れようかな。
  • ワゴンセールは、これと言って琴線にかかるものはなし。千円の文具セットがよさげだったけど、ペンケースが2つあっても使わないのでスルーした。食品は、ダイエーで買えばいいか。
  • 13時13分、浮間舟渡駅行きバス発車。

[食]幸楽(゚д゚)<メシウマ

  • 北町アーケード内に幸楽がある。昭和の時代は、夕方になるとネオンが点いて賑わっていたんだろうね。
  • 11時20分、入店。カンカンカンと中華鍋を振る音、常連との会話、美味しい中華が揃っているオーセンティックな町中華屋さん。夫婦で営まれてるのもポイントだ。こんな雰囲気にいると、また味平2号店を思い出してしまう。常連さんは、注文がさばけたタイミングを見計らってお土産をたくさん注文していてた。お客さんも気遣いがあるお店だから素晴らしい。
  • 餃子。アンの味がとてもまろやかで角が立っていない。これは2枚いけそうだ。ビール飲みたいなー。
  • 広東麺。初訪問の店では、炒め系と麺の味を同時に味わえる広東麺を食べることにしている。ケイン過ぎずまろやかな味付けのアン。かまぼこの存在感がうれしい。熱々の麺を啜ってクールダウンするのにビール欲しくなるなー。
  • 大満足。イオンに来る際に寄りたいお店となった。次回は、評判の良いかた焼きそばを食べよう。

地元

  • バスを降りて、ファミマでハイボールを購入して公園のベンチへ。つまみは、か~るいチーズスナック。ハイボールを大事に飲みながら、カールを1個ずつ食べた。本物のカールよりはチーズ感が薄いけど、それでも十分にカールしている。ハイボールにぴったり合うんだな。
  • 木の株にキノコを発見した。
  • ダイエー食品売り場で、大根と玉ねぎを購入した。徒歩にて帰宅。

帰宅後

  • いつの野良猫が一人遊びしていた。家の扉を開けて誘ってみたけど、こなかった。
  • ももクロちゃんを聞きながら横になった。焦燥感がひどくて、どうしてよいかわからん。安部礼司のドラマ部を聞いてから夕飯の支度に取り掛かった。
  • まずは、大根おろしを作った。それから、豚肉を茹でて出汁を取って、もやしとネギを入れて茹でて塩とコショウだけで味を調えてスープにした。豚肉は茹で豚にした。
  • 最後に、弟用にトンテキを作った。マーガリンでニンニクを炒めて香りをだして豚肉を焼くだけ。タレは、醤油、みりん、酒をそれぞれ20 mLずつ。砂糖適度。味見したら、脂身がめっちゃうまい。甘めに味付けすると良いな。あまりのタレで、残り物の豚肉を再加熱した。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

まとめ

  • 茨城県知事選 現職の大井川氏、再選確実に 新人田中氏破る
    • https://news.yahoo.co.jp/pickup/6403680
    • 政見放送を見たけど、共産推薦の田中重博氏は耳障りの良いことを言っていたけど財源やらその後をどうするとか全然わからんかったから、現職が当選してよかったと思う。ワイは都民だがな。