みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

素晴らしき、きのこの世界!

起床

  • 07時00分、起床。
  • ヤフーニュースで亀井引退記事を見て、来るべき日が来たかと亀井ファンに一報を入れた。しかしながら、続報はないし公式発表もないし、どうやら週刊誌の誤報っぽいんだけど火のない所に煙は立たないので油断できない。記事の内容は、原監督による不振の亀井贔屓起用についてdisっていた。万が一、日本一になれたら年が年だし有終の美で引退するかもね。

池袋

  • 10時00分、出発。
  • 10時40分、池袋到着。アポまで少し時間があるのでアドアーズサンシャイン店でUFOキャッチャーをプレイした。辛うじて坊主を免れたけど、結構使ってしまった。それにしても、サンシャイン60通りは閉店や建て替えの物件があったりで寂しくなったな。
  • 11時07分、修理のあがった補聴器の受け取り。補償期間内に2回も故障するって、この機種が壊れやすいのか、それとも扱い方の問題なのか。次に短期間で故障したら嫌だな。
  • この後、新宿に行くにあたりどこでランチを取るか思案した結果、夕方の飲みも考慮して立ち食い蕎麦を食べることにした。

[食]生そば玉川 池袋東口店(゚д゚)<メシウマ

  • 11時26分、入店。
  • 冷やしちくわ天蕎麦、ハイボール。この店の蕎麦の歯ごたえは抜群。ちくわ天とハイボールの配分に注意しながら蕎麦を啜った。休日のランチを外食でとるなら、やっぱり1杯は飲みたいね。

新宿

  • 11時50分、新宿到着。南口から出てシネマカリテを目指して歩いた。仕事以外で新宿を歩くのは久しぶりで、なんだか懐かしい気もするし、新宿から感じる独特の雰囲気も変わってない。
  • 12時57分、シネマカリテ到着。まずはチケットを確保してから周辺を散策した。ヨドバシカメラ マルチメディア新宿東口に入ってみたら活気がなかった。店舗面積が狭く品揃えを厳選しているとはいえ売りにくいだろうな~。なんとなく上野店に似ている気がした。
  • ヨドバシを出たら自分の居場所と方向感覚が狂ってどこを歩いているか一瞬見失った。よく見たら東口の方が近いじゃんwww。
  • シネマカリテにリターン。観客の年齢層は、子供はいるものの総じて高い。
  • 13時30分、「素晴らしき、きのこの世界!」上映開始。
  • 200年前に人類の脳が急激に進化して大きくなったのは、 牛糞に生えた幻覚きのこを食べて覚醒した説が無理やり過ぎて好き。
  • 主人公のポールがマジックマッシュルームを初めて食べたら覚醒してどもりが治って、気になる女の子にどもらずに挨拶できたんだって。
  • シロシビンを医療活用に研究しているグループが、末期がん患者やうつ病患者にシロシビンを投与すると不安から解放されて生まれ変わった気分ってそりゃそうだろうに。薬が切れたら、また打ってくれるんか?
  • 万華鏡みたいなサイケディックな映像が流れたけど、そういうイメージなんだろうね。
  • ポールのお母さんがガンを患ったものの高齢で手術や放射線治療ができなくて、化学治療となんとかっていうキノコを食べたら、ガンが綺麗さっぱりなくなったそうだ。どうやら、そのキノコに治療を促進する作用があるらしいけど、そこは信じるか信じないかあなた次第と言っていが、お母さんが生きてることが証拠とも言っていた。
  • 途中でシロシビン研究の必要性を訴える章になってこの映画が何らかの政治的メッセージがあるのかと思い始めた。ちょっと小難しい映画だったけど、きのこ好きとしては見逃せなかった。
  • パンフレットと本を購入。
  • 終了後、東口から山手線に乗り巣鴨に向かった。綺麗になった新宿駅は東西口が貫通しただけだから難しいことはないんだけど、なんだか馴染めない。

巣鴨商店街

  • 15時30分、巣鴨到着。巣鴨商店街に向かった。途中の100均で帽子かたっぱしから試着しているおじいさんがいた。 どれも同じ色だけどかぶり心地は違うみたいでオンリーワンを見つけられたようだ。
  • トラジでの長考中に見つけた赤パン。どうやら実施中の謎解きイベントの撮影ポイントになっているようだ。
  • 空を見上げたら典型的な巻積雲。

[食]寿や 巣鴨店(゚д゚)<メシウマ

  • 16時30分、入店。隣は27のリーマン2人組。男2人の居酒屋トークの典型で、自分は仕事ができる意識高い系自慢話をさく裂させてて面白かった。おっさんは、ホッピーをやりながら一人静かにクロスワードを解いていた。こういう週末の過ごし方は憧れる。店で飲む時間を作るなら行きつくところまで行きたい派なので、サクッと飲んで店をでるのはワイにはできん。
  • 元祖チューハイ。寿やではこれ一択。シャリキンで後からやられるパターン。
  • 早割りセットのポテトサラダと串3本。ワイの好みにドンピシャのポテサラ。
  • 白子。
  • 揚げ茄子。見るからに美味しそうって、絶対に美味しい。汁まで完食。
  • 砂肝バター焼き。砂肝は癖がないからバター焼きでも悪くないけど、ホルモン系はやっぱり濃い味付けの方が好きかも。
  • ナポリタン。〆の炭水化物。ケイン過ぎず、酸味も抑えられてて美味し!ハイボールやチューハイにぴったりだ。
  • 酒量は、元祖チューハイを3杯。
  • 店の外観。
  • 18時36分、三田線巣鴨駅発車。一駅前で降りてスーパーで買い物をしてから酔い覚ましに歩いて帰った。

帰宅後

  • 風呂に入ってバタンキュー。

オンライン学会

  • 応用物理学会規模の地方開催だと地域の経済効果が大きくて、駅前に横断幕を掲げて歓迎してくれた街もあった。会場への移動は送迎バスに溢れた参加者が、タクシーを使わざるを得ないのでピストン輸送状態となる。
  • 駅前の飲み屋なんか例の袋を持った集団で埋めつくされて、スナックや外人パブ好きの先生も多いからその手の店も恩恵に預かれる。ワイは仙台で日本酒に飲まれて当時ツーチャンネルで流行っていたGJを店内で連発したのをたまたまた同じ居酒屋で飲んでいた後輩に見られたという苦い思い出がある。今でもGJでないのと言われるのは、お互い成長してないからな。
  • オンラインになるとそれらが一切なくなるから、ガッカリだろうね。開催する方は、仕組みさえ出来ているなら楽だろうけど。

まとめ

  • 【画像】正直中国のこういう屋台で飯食いたいやつwwwwwwwwwwwwwww
    • http://rabitsokuhou.2chblog.jp/archives/68874177.html
    • アメ横にも店の軒先で食べられるそれっぽい店があるけど、腰かけてまで食べたいとは思えないな。かなり前に小籠包を食べたことがあり、とても美味しかった記憶がある。熱々でプシュっとすると火傷する小籠包。アメ横は、外人に乗っ取られたよね。
  • サッカー日本代表】森保監督「方向性は間違っていない」「もし間違っているなら、私を評価していただき、その間違いを指摘してもらえれば」
    • https://tsuisoku.com/archives/58568855.html
    • 結果を出してない人が、こういう言い方したらアカンってwww。結果が出てないからそのプロセスも間違っていることを指摘するまでもないのに、自分で気づけないガイジなのか。
    • なぜ点を取れないのかと聞いたら、点を取れないFW陣が悪いって言いそうだな。