みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

本丸亭!

起床

• 03時35分、目が覚めた。喉がひどく乾くだけで、頭痛や吐き気が無いのは幸い。小休止して寝た。
  • 05時30分、目が覚めた。スマホを軽くいじってから目を閉じた。
  • 06時30分、朝風呂へ。微妙に込んでいたが、定位置である奥の方の洗い場が空いていて良かった。温めの炭酸風呂にゆっくり浸かってから、熱めのラジウム風呂へ。川越旅行の終わりの始まりかと思うと暗い気持ちになる。
  • 07時00分、朝食。コロナでバイキングが中止となり、一時期、割と豪華な定食がでていたけど、質素なトーストセットかおにぎりセットになっていた。食品ロスを出さない対策だと思うけど、500円でこれなら十分だと思うよ。コーヒー飲み放題だし。
  • 朝食後、部屋に戻ろうとしたところ、香水をガンガン効かせた男性がエレベータから降りてきた。このホテルで過度な香水を利かせてる人がいたら役者ね、これホテル三光のアルアルアルヨ。カート引いてて帰るみたいで、昨日ゲストで出た役者っぽい。
  • 10時のチェックアウトまでのんびりするので、残っていたロング缶2本を始末することにした。サラメシ再放送を見ながらちびりちびりと飲んだ。それにしても、雨が止んでくれないものか。
  • チェックアウト間際、靴ロッカーのカギが見当たらなくて慌てたが、ズボンの後ろのポッケに入っていた。チェックイン時、爆酔いしていたのでポッケに入れたのを忘れていた。
  • 09時30分、チェックアウト、お世話になりました~。いつもの純烈の木彫り。
  • ホテルのコインロッカーにリュックを入れて行動開始。ワークマンで1000円で購入したサコシュを装備した。デジカメ、財布、予備スマホティッシュを入れてちょうどよい感じ。使い勝手はよさそうだぞ。

氷川神社

• 氷川神社に向かって歩いた。9時台で雨天となれば、人出は少ないわな。それにしても寒い。
  • 09時54分、元町休憩所で放課後シータイムを取った。微妙な空腹を感じてアメリカンドッグでも食べようと思い、休憩所を出て最寄りであるファミリーマート川越元町札の辻店に寄ってみたものの、ホットスナックはほとんどなかったので諦めた。
  • 辻の堂交差点を渡り本町通りを市役所に向かって歩いた。id:hola_baja先生御用達の銭湯跡地がどうなったか気になっていてその前を通ってみたらマンションのモデルルームになっていた。
  • 手袋が落ちていた。
  • 川越神社は七五三で混雑していて、よそ者が邪魔してはいけないふいんきだった。ご朱印を頂いて早々に撤退した。会館を縮小して森林部を拡張するらしい。今日日、豪華な建物を維持しても経費が掛かるだけだからね。それでも、そんなに古めかしい建物ではなかった気がして、ちょっともったいない。
  • 空腹に耐えられずセブンイレブン 川越宮下町2丁目店でアメリカンドッグを購入した。天気が良ければ、アメリカンドッグとビールをやれたんだけどね。普通に美味し!
  • 菓子屋横丁をチラ見しながら歩いた。芋けんぴが好きな仲の良い同期に土産を買うことにしたが、蔵里で買えばいいやね。
  • アメリカドッグでお腹が満たされたので、舛屋酒店でコエドビールを飲んだ。クラフトビールは独特な味わいがあるから、ビールだけで飲んだ方がいいみたい。
  • 太ったおばさんのマネキンがいる店の前を通って蓮馨寺へ。それにしても、カフェが乱立してるな。各店それぞれオリジナリティを確立しようとしてるんだろうけど、少ないパイを奪い合うだけになりそうだな。
  • 蓮馨寺でお参りを済ませた。ご朱印はスルー。
  • どこでランチを取るか思案しながらホテル方面に向かって歩いて、id:hola_baja先生が実食された塩ラーメンを食べることにした。地元の方の感想が、一番信頼できるからね。

[食]横濱塩ら~麺 本丸亭 川越店(゚д゚)<メシウマ

• 11時37分、ギラギラした店に吸い込まれた。
  • 本丸塩ら~麺、味玉(サービス無料)。
  • 体が冷えていてがっついて食べた。チャーシューは、スープの味を邪魔しないように薄味にしてるのかな。最後まで大事に取っておいた。春菊の入ったラーメンは初めてて、春菊の風味がスープに拡散するかと思ったがそんなことはなかった。ごま油?でサッと炒めて油をコーティングしてるのかな。春菊も終盤のお楽しみにした。味玉もしかり。すべてに美味しかった。
  • 塩ラーメン専門店で食べるのって、もしかしたら10年ぶりくらいかも。そんな久しぶりの塩ラーメンであるが、ある一定水準の塩ラーメンになると似たような味に収束していって、そこに⦿×産の塩を使ってるとか、チー油を入れてるとかでオリジナリティを出そうとしても、行きつくところは似通ってしまい、味噌ラーメンほどバリエーションを出しにくいんだろうね。
  • 一口ギョーザ無料券を頂いた。背景のTHE GEDATSUは、銭湯並びにある信者の家で配布していたのをもらってみた。

喜多院

• 足元冷える中、喜多院まで歩いた。雨は降ったりやんだりを繰り返して、そのたびに一喜一憂してるみたいでなんとなく悔しい。雨宿りできるベンチが空いていて小休止したけど、寒さはどうにもならず。ホテルでの朝食にコーヒー2杯とロング缶を飲んだのに始まり、アメリカンドッグ、コエドビール、ラーメンを食べた上に足元から冷える寒さが加わると、お腹が悲鳴をあげるのは必然だな。
  • サクッとお参りを済ませた。ここもご朱印はスルー。
    • ]
  • キノコを発見。同じ木に虫がいた。
  • それから喜多院の近くにある成田山川越別院(本行院)でもお参りをした。
  • ホテルでリュックを回収してから、蔵里でお土産を購入した。ロング麩菓子を買う勇気は出ない。

クレアモール

• お土産を購入したら川越旅行もお終い。
  • 後ろ髪をひかれる思いでクレアモールを歩いた。
  • 14時10分、ドトールで小休止した。お腹がかなり暴れだしてるんだけど、ホットコーヒーSを飲んで何とかやり過ごせてるつもりになった。
  • 最後の最後にドン・キホーテへ。kawagoeグッズが安売りされてて、小型ショルダーバッグが半額の500円になっててよさげなんだけど、同型のバッグは持ってるんだよね。お腹が悲鳴をあげたので、ドン・キホーテで大休止を取った。お腹が寒さで冷えたんだろうな。事なきを得て助かった。赤羽まで持たそうなんて色気を出さなくて正解だった。
  • 15時05分、埼京線川越駅発車。川越-大宮間よりも大宮-赤羽間の方が遠く感じるという錯覚。川越-大宮間は川越旅行を引っ張ってて、大宮を超えると現実に戻されるんだろうね。

赤羽

• 15時51分、赤羽駅到着。軽く夕飯を取るにしても、バスで地元に戻ることにした。
  • 16時00分、バス発車。座れて助かった。ダイソーをチラ見してからサイゼリヤに向かった。

[食]サイゼリア(゚д゚)<メシウマ

• 16時30分、入店。
  • 座った席が最悪で、斜め後ろの中学生カップルがラブホまがいにイチャイチャしていてとても鬱陶しかった。店員がきっちり注意しろや。
  • 白ワインデカンタ500mLでスタート。
  • モツ煮込み。見せてもらおうか、サイゼリアのもつ煮込みの実力を!。モツ特有の臭みは言うまでもなく、ニンニクトマトソース、豆との相性は抜群だった。これはレギュラー入りしてもおかしくないぞ。ワインを呼び込む味つけ。
  • ほうれん草のグラタン。お腹は空いてないけど、ちょっとガツンとして物が欲しくてとった。マカロニ部分で味が薄いなと思ったら、チーズをドバドバかければOK。
  • ペペロンチーノ。赤羽ビビオ店のペペロンチーノはいつもパサつき気味だった記憶があって、仕上げ方の問題だろうけどこの店舗のペペロンチーノはとてもジューシーだった。
  • 酒量は、ワイン白デカンタ500mL2杯。この辺りが適量なのかもしれない。
  • 徒歩にて帰宅。

帰宅後

• 風呂を軽く掃除してから風呂を沸かした。気温が下がったせいか、湯船にゆっくりと浸かれるようになった。
  • バタンキュー。