みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

かのや!

起床

  • 03時00分、目が覚めて小休止を取ってから毛布をかけなおした。スマホを見ていたらあっという間に1時間が経過しようとしていたのdで強制的に目を瞑った。
  • わりとよく見る一人暮らしを始める夢を見た。学部時代によく遊んだと友達のアパートの間取りに似ていて、共同キッチン、トイレと風呂で一間の部屋で、自分の部屋なのに人が行き来することがある。泥酔したらトイレに行くのが大変だ、と夢の中でも考えていた。アパートの立地は坂の多い神奈川の前職場付近で、急な階段のあるお寺が近所にあったりする。引っ越しをして一人暮らしを開始するところで目が覚めるパターンが多い。
  • 07時10分、起床。
  • 朝食後、風呂掃除を済ませてから、コインランドリーへトイレマットを洗濯しに行った。

上野

  • 09時35分、出発。
  • 巣鴨駅で福島旅行のチケットを発券した。これで残る心配は、当日の天気のみ。
  • 1017山手線巣鴨駅発車。乗車前に大急ぎでヤクルトを流し込んだ。山手線が工事のため間引き運転されていたが、待たずに乗れてラッキーだった。
  • 10時30分、上野駅到着。
  • かのやに直行したがまだ準備中だったので、アメ横を歩いて御徒町駅に向かった。とんかつ山家 上野店では、開店前なのにすでに待機列ができていた。
  • 松坂屋入口のムーミンポップアップショップを覗いたが、目ぼしいものはなし。ちょっといいなと思ったものでも簡単に手を出せる価格ではないのと実際に使うのかを自問すると、やっぱり手は出ない。松坂屋脇の事故現場を見に行ったら、郵便ポストが邪魔にならないようによけられていただけでキレイになっていた。
  • 頃合いなので、アメ横を上野方面に戻った。歩くだけでも楽しいのがアメ横で、帰りはガード下の細々とした通路を歩いた。レザーの香り漂う専門店があり、いったいどんな人が買いに来るのだろうか。

[食]串揚げ かのや(゚д゚)<メシウマ

  • 11時00分、一番乗りで入店。カウンター端っこのいつもの位置を確保できた。
  • お通し、ポテトサラダ。ホッピーセットでスタート。ポテサラをちびちびやりながら串を待った。
  • 8品盛り。熱々の串を食べてから、ホッピーで流す。これを繰り返すだけ。かのやの衣は、ほんのりカツオ風味がする。
  • 揚げ豆腐。かのやに来たら注文すべき1品。出来上がりまで10分程度かかるので最初に注文すべし。しょうがをたっぷりのせて食べるのがよろし。
  • レバカツ、自家製つくね、豚肉。2ndオーダーの布陣。今日は壁に貼られたレバカツに釣られて、つくねと豚肉は不動のレギュラー。
  • 串の〆としてはんぺんチーズをチョイス。子供の頃、はんぺんにチーズはさみフライがおかずに出てケチャップをかけて食べていたことを思い出した。
  • 〆の〆にフライドポテト。熱々のうちに塩をドバーした。冷めてから塩をかけても塩がポテトにまとわりつかないので、熱々のうちに塩を溶かす必要がある。
  • 久しぶりに食べにこられて大満足。いつも同じものを食べているがそれで十分。

上野続き

  • またぞろアメ横御徒町方面に向かって歩いた。またぞろ松坂屋へ。催事場で開催中の「食品もったいないセール」を覗いたものの、庶民がお買い得と感じる価格には今一歩という感じではあるが、生活レヴェルの高い人にとってはお買い得なんだろうな。何も買わずに早々に撤退。
  • おかちまちパンダ広場では、フリマが開催されていた。なかなかドンピシャなものはないが、それでもキノコ系のアイテムを見つけたので購入した。
  • 松坂屋脇の合格祈願パンダ。
  • ファミリーマート上野仲町通り店でおむすび、お菓子とお酒を購入してから不忍池へ向かった。いつものファミマやね。
  • いただきコッコちゃんが、かつて入っていたビル。コッコちゃん跡地に串カツ田中が入って今はもぬけの殻。いただきコッコちゃんは料理が美味しいのはもちろんだが、飲み放題で時間ギリギリまで飲ませてくれるのがありがたい。何度お世話になったことか。久しぶりに行こうとして、ググったところ閉店していたのを知ってショックだった。
  • いつもの場所に陣取ってプチ二次会。レモンサワーは、ファミペイクーポンで貰えた。いくら醤油漬けおむすびをぱくつきながら発泡酒を飲んだ。最近、外飲みにおいてはビールのこだわりがなくなり、発泡酒で良いと思えるようになった。その反面、ハイボールは角ハイじゃないとだめで、ジムビーンやトリスはウイスキーの味がぼけている気がしてならない。
  • 鳩におすそ分けできるほどの物をもってないが、雀には米をわけてやったり。
  • ワイが上野で一番楽しいと思うコースを久しぶりに辿れて楽しかった。
  • 14時01分、京浜東北線上野駅発車。田端駅で山手線に乗り換えて巣鴨で下車。

4のつく日は巣鴨商店街の日

  • 宣言が解除されて、巣鴨商店街に賑わいが戻っていた。よきよき。
  • 出店もでているのでもしやと思って足を進めたら、セブンイレブン前でじゃがバターのいつものおじさんがいた。早速、じゃがバターを購入。運よく椅子まで確保できてプチ三次会で先ほど飲まなかったレモンサワーを合わせた。塩をガンガン利かせて明太マヨネーズでいただくジャガイモは、良いつまみになる。
  • ほろ酔い気分で巣鴨商店街を大正大学方面に向かって歩いた。お好み焼きの匂いにも釣られかかったがさすがに自重した。シャーピンのおじさんがいたら買おうかと思ったのに残念ながらいなかった。怪しいというか誰が買うんだと思うよなアイテムを売っている露店がたくさんある。もっとも売り主は、売る気があるのかないのかわからんがな。
  • 15時21分、三田線西巣鴨駅発車。

帰宅後

  • 一駅前で降りて、酔い覚ましに歩いて帰った。
  • 帰宅後、直ちにBig-Aへ買い出し。大根1本、ニラ、ちゃんこ鍋の素、牛乳、砂糖とさつま揚げを購入した。
  • 集中力を切らす前に夕飯の支度に取り掛かった。大根、長ねぎ、人参を切って、ちゃんこ鍋の素に入れてじっくりと煮こんでいく。ちゃんこ鍋の素以外は野菜から出た水分で、味が足りない分は醤油で調整した。鶏肉が800gもあり鍋から溢れそうになったので、おじさんにあげる分を早めに引き上げてスペースを作った。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • ちゃんこ鍋。
  • 今日の鍋は成功。昆布とカツオ節で出汁をとってもいいけど、ちゃんこ鍋の素でも十分美味しいな。

食後

  • radikoを聞きながらゴロゴロしていたら、22時過ぎには寝落ちしていた。

まとめ

  • 防衛医科大「マーク試験で鉛筆を転がすの禁止」とかいいつつ配ってる鉛筆がこれwwwwwwww