みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

大戸屋!

起床

  • 07時10分、起床。
  • ドキュメント72時間秋葉原 イヤホン専門店で耳をすませば」を見ながら朝食を取った。今回は今シーズンの神回の部類に入るのではなかろうか。ゴリゴリのイヤホン沼にフォーカスせず、72時間にふさわしい人選が素晴らしい。とはいえ秋葉原なので、スマホ音ゲーにはまっている若者は外せない。プロゲーマー志望のJCはおませだったけどお父さんと一緒にゲームしてるらしいけど、彼氏ができたら相手にされんで(涙。ゲームのBGMよりも銃声や微かな足音がはっきり聞こえるヘッドホンを探してるのは本格的だ。お受験を迎えた息子にぽんっと3万のヘッドホンを購入したお母さんは、ママ友にNHKに取材されたってマウント取るんだろうな。
  • 食後、Big-Aへ買い出し。ママチャリに跨り、いつもの交差点まで遠回りした。ヒートテックにベースボールロンTだと肌寒いけど季節を感じられてよきよき。きゅうりが3本で120円に戻っていた。きゅうり、やきいも、牛乳、クッキー、カップ麺を購入した。日清カップラーメンは137円をキープしてて庶民には手を出せない。
  • 帰宅後、きゅうりピクルスを仕込んだ。きゅうりの皮が黄色くなるまで漬け汁で煮込んだ。この色がまさにピクルスで、前回、横着をして漬け汁を再利用してきゅうりを入れてみたら、きゅうりから出る水で味が薄まりぼやけた味のきゅうりになってしまった。横着はいかんな。

池袋

  • 10時05分、出発。JR山手線巣鴨駅ホームで恒例のヤクルト摂取。すぐに電車が来るので味わうことなく一気飲みすることになる。
  • 東口に出て、どこでランチを取るか思案しながら歩いて生そば玉川と迷った結果、大戸屋で食べることにした。
  • 大戸屋後、アドアーズサンシャイン店へ。すみっコぐらしの大ぬいぐるみをUFOキャッチャー で取ろうとして凹むほど大散財して、結果は坊主。2回ほどあと一歩までも追い詰めたけど、詰め切れずに逃してしまった。それから、ゲーセンを3軒梯子して悉く取れず。
  • CAPCOMの看板が目立つキュープラザ池袋を初めて見た。再開発でできた箱モノか。CAPCOMの店は、期待外れだった。ガチャポンが同じフロアにあり、これまでで見た中で一番台数が多くて見ごたえがあった。その中で、東京上野クリニックのガチャポンを発見した。これは回さざるを得ないじゃないか。これは全部欲しいかもwww。
  • 時間調整で中池袋公園で手すりに腰かけてコーヒーを飲んだ。ガールズバーニノが入っているビルが目の前にある。
  • ダイソーを見てから、ジーンズメイト池袋本店のワゴンを覗いた。Dickiesのウエストポーチやサコシュが1000円だったけど、何かしら持っているので買い増しするのはやめた。
  • 最後に、ラウンドワンのUFOキャッチャーを見たら亀のぬいぐるみがありプレイしたものの取れなかった。大型ぬいぐるみは持ち上がるけど爪を放す設定で、少しずつ移動させて取るパターン。持ち上がって取れそうな気配をみせるから憎たらしい。
  • 12時55分、補聴器。補聴器をまたまたオーバーホールに出すことになった。補償期間内に3回目か?それにしても、補聴器店の店員さんは大変だ。耳が遠くて理解度が落ちている年寄りを相手にしなくちゃいけないから忍耐力を要する仕事で大変だ。
  • 大都会で軽く飲もうと思ったが、補聴器で思いのほか時間がかかったので巣鴨に出ることにした。
  • 池袋は、8割方人出は戻っているな。アニメイト前は、若いま~んで溢れていた。
  • 13時46分、山手線池袋駅発車。

[食]大戸屋ごはん処 池袋東口店(゚д゚)<メシウマ

  • 10時55分、入店。
  • チキン南蛮。
  • 期間限定のカキフライと迷って、昨夜、YouTubeでKorean street foodの非常にサクサクした鶏肉の動画を見ていて釣られていたため、初志貫徹でチキン南蛮にした。
  • 甘酢と爽やかなタルタルソースでケインにケインをこれでもかとかぶせて食べるチキン南蛮すこ。衣はサクサクだ。ビールを自重して正解だった。腹ァパンパンだよ。

巣鴨商店街

  • 巣鴨商店街も活気が戻っている。
  • 14時08分、マルジ。激安で手を出したくなるアイテムはあるけど、家の収納が限界なので何も買わなかった。
  • ファミリーマート 巣鴨駅前店でSTRONG ZERO DRYを購入してから、コージーコーナーで土産のケーキを購入した。
  • セブンイレブン前のいつものベンチに座って、白山通りを走る車を眺めながらSTRONG ZERO DRYを飲んだ。DRYを飲みなれてしまうと、レモンサワーの香料が気になるようになってしまった。とはいえ、最初からレモンサワーを飲めば無問題だがな。
  • 15時06分、三田線巣鴨駅出発。

帰宅後

  • 来週の土日は福島旅行なので、掃除を済ませておくことにした。
  • 掃除後、ゴロゴロした。
  • 17時過ぎ、夕飯の仕込みを開始。玉ねぎを10玉分スライスした。3玉分はビニール袋に入れて冷凍庫へ。2玉分は、ピクルスとした新たに仕込んだ。2玉は、水に浸してサラダにする。残りの3玉を使って、玉ねぎ玉子中華スープを仕込んだ。玉ねぎを普通に切ると目にしみるが、スライサーにかけると全然平気。
  • 業務スーパーの豚肉を焼いて、自家製ニンニク醤油をかけて仕上げた。鋼の包丁は、重いので刃の状態さえよければ使いやすい。セラミックス包丁みたいに欠ける心配がないのが良い。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • 業務スーパー豚肉、玉ねぎスライス、きゅうりピクルス。
  • ケインな肉料理とピクルスの相性は抜群だ。玉ねぎスライスには、アミカで購入した赤いドレッシングをかけた。普通に美味し。
  • 土曜スペシャル いい旅・夢気分SP ~2021美しきニッポンの紅葉めぐり~の出演者(石川佳純平野美宇川島明麒麟)、重岡大毅小瀧望(ジャニーズWEST)、森泉、森星)を見て録画するのをやめた。
  • 新たな旅人の発掘と若い視聴者を取り込みたいのだろうけど、このメンツではいい旅・夢気分が壊れてしまうよ。トップバッターのジャニを見たけど、慣れないロケで地元の人との触れ合いも不自然だった。ごり押しやめーや。