みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

イオン!

起床

  • 07時00分、起床。

午前

  • 朝食後、体調が微妙に悪い感じがして小一時間ほど毛布にくるまってスマホをいじった。このまま寝落ちするのはまずいので、気力を振り絞って風呂掃除に取り掛かった。
  • 08時55分、風呂掃除。体を動かしているうちに、体調が戻ってきた。
  • タニシ。水面付近に群がっているのは、なぜだろうか。
  • ママチャリに跨ってBig-Aへ買い出し。いつもの交差点まで回ったところでもう少しチャリを漕ぎたくなったが高島通りを走る気力もなく、あてもなく環八にでて昔住んでいたアパートのある商店街を抜けてからBig-Aに入った。きゅうり、人参、カットキャベツ、三ツ矢サイダー、牛乳を購入した。野菜類は、半額~2割引き品をゲットできた。
  • 帰宅後、きゅうりピクルスを仕込んだ。半額のきゅうりはほんの少し痛んでいたが、半額には代えがたい。
  • 午後から出かけることになり、昼食に何を作るか迷って、間髪入れずにBig-Aに買い出しに行くのも恥ずかしいので、冷凍庫ストックの業務スーパー 「冷凍 牛丼の具」を食べることにした。水に浸して半解凍してから、所定の時間で湯煎した。

[食]わが家の昼めし(゚д゚)<メシウマ

  • 冷凍牛丼、ピクルスセット。
  • 甘めの味付けで普通に美味い。玉子をかけて贅沢してもいいか。甘めの味付けなので、酸っぱいピクルスと合わせるとなおよし。中国産に目を瞑れば、ストックしておいても良い一品。

イオンスタイル

  • 12時40分、出発。
  • 13時18分、イオン到着。1階フロアは、たいぶ改装されていた。
  • カフェランテの卵チーズトーストに釣られて小休止した。小さい親切を受けてうれしかった。そういえば、やたらとコーヒーが美味しかった。HPを見たらコーヒー豆に拘ったお店で納得。タリーズより全然良いかも。
  • 1階にあったCan★Doが、11/12に3階へ拡大移転するらしい。ついでの幅が増えるから買い物がしやすくなる。隣の書店は、文具も扱っているし影響受けるだろうな。各フロアを丹念に見て回った。
    • 幼児連れの若い夫婦をターゲットにした店舗作りもいいけど、Can★Doが拡大されたことでピリッと引き締まった感が出た。
  • 1階のリカーショップは縮小されて、リサイクルショップがオープンしていた。ハワイアンの店は、残念ながら閉店。
  • B1Fの食品売り場で、鶏肉、三温糖、ポテトチップス、STRONG ZEROを購入した。

見次公園

  • いつもの場所に陣取って小休止した。ポテチが甘いと思ってパッケージを見たら食塩不使用で、すなわち芋の味で勝負しているポテチだった。価格と量で選んでしまい、ちゃんと見てなかった。それでも、つまみとして十分成立する美味しさ。釣り人を眺めながらぼーっと飲んだ。
  • 木の年輪。疲労破壊に似てるやんけー。
  • ヨドバシカメラで、ミツカン酢1.8Lを注文した。500 mLをちまちま買うよりも安いし、なにより翌日~3日以内に無料で届けてくれるのがありがたい。

帰宅後

  • 少しゴロゴロしてから、カレーの準備開始。まずは鶏肉を低温で茹でて出汁を取りつつ、人参をスライスした。凍らせた玉ねぎスライスをマーガリンで炒めてから人参を投入してさらに炒めた後、スライスした鶏肉をいれて軽く炒めた。ここでフライパンを退場させ、鍋をリリーフさせた。具材と鶏肉スープを鍋に入れて温めてから、カレールーを投入した。仕上げにソース、醤油とケチャップで適当に味を入れた。今回、生姜とニンニクは使わなかった。カレールーは、ゴールデンカレーを使用。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • ワイ謹製カレー、ピクルス。
  • 弟がお代わりしていた。

夕飯後

  • サンドリを聞きながら早めに布団に入った。太田光を若干擁護していたけど、有吉の事だから、炎上している理由を把握してた上で知らないふりしてあえて掘り下げなかったんだろうな。流行語大賞についても言及していた。もはや流行語ではなく、反日広告代理店がはやらせたい言葉を並べただけの候補だったな。