みなιリ - マソ日記乙

だいじょうぶ全て夢 ここは

五の五!

起床

  • 07時08分、起床。
  • 朝食後、間髪入れずに風呂掃除に取り掛かった。精神的につまり気味で上向かないので、いつもと順番を入れ替えて湯船から取り掛かった。たったそれだけでもやる気のスイッチが入った。
  • それから、ママチャリに跨りBig-Aへ。いつもの交差点まで行く気力がなくBig-Aへ直行した。朝だとお勤め品が多くて助かる。大根、人参、カット白菜、栃尾油揚げ、ちくわ、赤いきつね、牛乳、あごだしツユ、さつま揚げとおろし生姜を購入した。
  • いつもの野良猫が餌を食べにやってきた。食べても帰らず目をしょぼしょぼさせて眠たそうにしていた。少し撫でてやってから、抱っこして部屋に入れてみたら逃げ帰ってしまった。すまんね。

上野

  • 10時02分、出発。冴えない天気だ。精神的に下降中なので週末に天気が悪いととても損した気分になる。
  • 上野駅中央改札前には、毎年恒例のクリスマスツリーが設置されていた。
  • ヤマシロヤへきのこガチャを確認しにいったら見当たらなかった。公式ではヤマシロヤにもキノコガチャは置かれているはずなのに東武百貨店と同じパターンで、店員に聞いても外になければ無いって。なんだかなー。お台場まで行かないとダメか。
  • どこでランチを取るか思案した結果、かねてから気になっていた五の五で飲むことにした。11時半開店とのことで、それまでその辺をうろうろすることにして、まずヨドバシカメラで腕時計を見た。あらかた決まったようだ。念のため、ガチャポンを確認したけど、きのこは見つからず。
  • 五の五後、マルイを軽く見て早々に上野を離脱することにした。
  • 12時52分、山手線上野駅発車。

[食]大衆酒場 五の五 上野6丁目店(゚д゚)<メシウマ

    • 11時30分、一番乗りで入店。外の看板メニューを見ていたら、琴線にかかるメニューがあって入ってみることにした。初訪問なのでおすすめメニューから選ぶことにした。
  • ホッピー黒セットでスタート。
  • サメハツレバサシ風。確かにレバ刺しに見えるけど、こってりとしたレバ刺しの食感ではないし、そのままハツ刺しでいいと思う。
  • チューリップ。ワイの好物なんだけど、置いてある店がとても少ない。1本ずつ注文できるのがうれしい。しょっぱいは正義だ。餃子の王将でチューリップフェアをやっていた時期があったけど、10年近く前だったかな。
  • ホルモン焼き。脂が適度にあってプルプルだ。卵黄を添えてるのがニクくて、甘めでケインのタレを絶妙にアシストしている。ライスにも合う味付けだ。
  • おでん5種盛り。女性2人組が注文したのに釣られた。鰹節の効いた出汁がうまい。
  • チーズフライ。塩は正義だ。
  • 黒マカロニサラダ。黒って何かと思ったら、黒コショウがかかっていた。普通に美味し。業務スーパーのマカロニサラダにたっぷりと黒こしょうをまぶしても良いかもね。
  • センマイ刺し。コリコリとしたセンマイの歯ごたえがたまらない。ちとネギが多いかなー。
  • 明太子バターうどん。入店する前から〆はこれに決めていた。業務スーパーで売ってそうな明太バターだwww。
  • 酒量は、黒ホッピーセット1式、ナカ2杯、ハイボール1杯。

巣鴨

  • 酉の市開催中の巣鴨大鳥神社へ行ってみることにした。
  • もともと狭い神社だけど、蜜を避けるために入場規制をしているようで長蛇の列ができていた。
  • 巣鴨商店街を歩いた。人出はだいぶ戻っている。
  • 13時40分、マルジ。いつもの場所に先客がおり、少し離れたところで陣取れた。今日の掘り出し物はにゃんこエコバッグ。
  • 100円ショップシルク。文具系は2階にあるのが面倒なんだよな~。
  • ファミマ巣鴨スズラン通り店でサワーを購入してお店向かいのベンチに陣取った。歩道に向いて飲酒するのははばかれるので中山道を眺めながら飲んだ。日曜日も終わりかけているのを飲酒してごまかそうとしている。
  • 14時42分、三田線巣鴨駅発車。

帰宅後

  • 日記を補完して、17時過ぎに夕飯の支度。
  • 具材を切って、あごだしでちゃんこ鍋風に煮込んでいくだけ。笑点を聞きながら準備した。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • あごだし出汁鍋、しらすおろし。
  • 市販の鍋の素を使えば外すことはない。

夕飯後

  • 風呂に長く浸かるのが最近の楽しみ。
  • タイムフリーでラジオ大阪の「千眼美子の飛んでけ!SOUND WAVE」を聞きながら日記を補完した。宗教系番組は、思想と文化の違いを楽しむために聞いている。

まとめ

  • 【底辺】月給15万(手取り12万円)のおじさんの唯一の楽しみ方をご覧下さいwwwww