みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

『純烈独演会2021』 ~後上、切腹!?~!

[作業日誌]

  • 07時45分、251。
  • 5着分の作業着を抱えている中、幸運にも雨が降らずに助かった。
  • 時間休を取得しているので、作業着に着替えずスーツのままデスクワークをこなした。
  • 11時20分、258。
  • 怪車を出て最寄りの郵便局で学会と研究会の年会費を支払った。〆て18,500円。

[食]吉野家 巣鴨南口店(゚д゚)<メシウマ

  • 12時30分、入店。
  • 牛すき鍋膳。
  • 冬の楽しみの一つ。吉野家の牛すき鍋が、ファスト牛丼店の中でダントツに好き。野菜が豊富に入っていて、甘いタレも好み。大昔は650円で食べられたと思ったけど随分と値上がりした、やよい軒のメニューを確認したところすき焼き定食は880円だった。ほとんど価格差がなくなってきて、お代わり自由のやよい軒の方が良いかもしれないと思ったり。

渋谷

  • ハチ公前で、反マスクおばさんが大声で演説していた。子供にマスクさせるのは虐待だと。誰にも相手にされてなくて草。今日日、マスクしてない人は、アレな人と認識されてるからな。それにしても、おばさん1人でよくやるよ。
  • 写真撮影している人に釣られた。
  • 14時00分、サンマルクカフェ渋谷公園通り店で小休止した。ワイから見て斜め上のオサレさんがたくさんいた。池袋や新宿とは一味違って、原宿寄りのセンスに見える。

『純烈独演会2021』 ~後上、切腹!?~!

  • 14時20分、LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)の待機列に加わった。前日まで終日雨の予報の中、雨が降ってないだけでも御の字だ。
  • 14時35分、着席。隣席とその後ろ席にアンケートが置かれていないので関係者席かも。
  • 定刻に幕が上がった。
  • リーダーが老化によりボケが始まって最近様子がおかしいという掴みから。2曲目でリーダーが振りを間違えるし、そういう台本なんだろうなという感じで見ていた。
  • 大阪公演の時は、元メンバーの友井氏の焼肉店から弁当を取り寄せてると言っていた。トラブルで脱退したとはいえ、メンバーはどこかで友井氏を支えたいという気持ちはあるんだろうね。
  • DDTプロレスのスーパー・ササダンゴ・マシン登場。パワポのアニメーションを駆使したプレゼンがうまくて草。特技なんだって。
  • 後上の重大発表から後上ガールズが登場して8股発覚からの謝罪会見シーン。この時もリーダーの様子が微妙におかしかった。座る位置は、友井氏の謝罪会見と同じだ。
  • リーダーの老化がひどくなった原因が、YouTubeでコラボした島田秀平氏の占いにあって、開運のために志茂田景樹風のファッションで近所のセブンイレブンへお使いに行くというミッションがリーダーに課された。お使いの品は、アイスコーヒー(白川)、金の海老チリソース(後上)、スキンケア用品(LiLiCoの旦那)の3点。スキンケアは、言わずもがなの伏線である。
  • こんな格好で、セブンイレブンまで買い物に行った。その様子がスクリーンに映されており、大雨が降ってて草。セブンイレブンで無事に買い物を済ませたものの、会場とは逆の方向に歩いて行ったところで中継が途切れた。
  • 戻ってきたリーダーが買ってきたものは、スタバのホットコーヒー、えびせんべいとスキンケア用品の3点。
  • ここで島田秀平本人が登場。コントが始まって、スタバのレシートを見たら777円になってて運が開けるとかなんとか言っていた。
  • リーダーが子役をやっていた暴れはっちゃくのお父さんが故東野英心氏が水戸黄門役をやられていて、そのお父さんである故

東野英治郎氏も水戸黄門役だったので、リーダーにも水戸黄門役がやってくるというところで、印籠としてスキンを出すというスキンケアの伏線を見事回収して、後上が切腹するというタイトルも回収した。

  • 水戸黄門の主題歌中、2年ぶりのラウンド(客席回り)が復活し、写真撮影OKとなった。リーダー。頭もスプレーで着色されていた。手前のお団子頭の2人の女の子は、後上ガールズだった。振り返ったとき、ステージで見た子がいるのでビクッとなった。
  • 白川氏とリーダー。LiLiCoの旦那と後上氏は、こちらに来なかった。
  • 最後の最後に、リーダーはこの公演の内容を知らなくてほぼぶっつけ本番でこなしていたことを明かされた。どうりでwww。それにしても面白かった。
  • ワイの前は通路で車椅子席となっていた。車椅子に乗った高齢のおばあちゃんが、曲ごとに一生懸命手を振っていた。
  • 当然、今年も紅白でるでしょ。
  • 規制退場で結構待たされた。スーパーマリオショップによる時間も気力も失ってしまった。帰り、雨が降り始めてたけど傘をささずにやり過ごした。
  • 地元の天狗で飲むか迷ったけど天狗までは歩く必要があるので、駅から近い巣鴨の寿やで飲むことにした。

[食]寿や(゚д゚)<メシウマ

  • 18時40分、入店。いつものお姉さんがいた。灰皿要らなかったですよねって言われて、微妙に認識されてるのかもしれない。
  • 元祖チューハイ。寿やではコレ一択。シャリキンのキンミヤなので気を抜くと爆酔いする。
  • ポテトサラダ。今日は早割セットの時間を過ぎていたので、単品でとった。とてもワイ好みのポテサラ。
  • 鶏皮ポン酢。茹でる系が多いけど、香ばしく焼いてあるのが珍しい。
  • 白板メニューからわかさぎの天ぷら。
  • とろテッポー。これが甘いタレとよく合って、チューハイを呼ぶ。前回訪問時にとろテッポーがうまいことを再発見した。
  • クリームチーズニンニク醤油漬け。これをチマチマしゃぶりながら元祖チューハイを飲むのもあり。実はこの辺りから記憶が薄い。
  • TKG(たまごかけごはん)。刻みねぎをまぶすのはありなんだ。家で真似しようとしても、少しのネギを用意するのが面倒だ。
  • 〆のフライドポテト。完食したのか、グラスの酒を空けたのかすら覚えてない。
  • ポイントカードを出して、クレジットカードで決済したようだ。写真の時刻を見ると20時08分には、まだ店にいたようだ。

帰宅後

  • 精神が下降気味で、日記を書く気力もなくバタンキューした。