みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

五の五!

起床

  • 05時00分、いつもの時間に目が覚めた。土曜日という油断もありスマホをいじったら寝付けなくなり、目を瞑ってはスマホをいじるを繰り返しているうちに2時間も経過してしまった。何やってんだか。
  • 07時00分、起床。

上野

  • 10時22分、出発。
  • 11時11分、上野駅到着。中央口広場では埼玉フェアが開催されていてクリアファイルを頂いた。
  • 上野駅を出て五の五開店時間までアメ横を散策した。
  • 看護師がうまい絶賛していた蓮根専門店。いきなり夜飲むにはハードルが高いので、ランチで様子を見てみたい。
  • ヤマシロヤでガチャポンをチェックしてから、久しぶりにいつものアニキを見に行った。閉店セールからマスク販売に鞍替えしていたが、日焼けしたアニキのルックス、ファッションと呼び込みは健在だった。よきよき。
  • 摩利支天 徳大寺でお参りをしてご朱印を頂いた。亥年のワイ、よくお参りをした。何度かお参りに来ているけど、亥の日に当たったのは初めだ。
  • それからヨドバシで時計をチェックして、頃合いになったので五の五に向かった。

[食]大衆酒場 五の五 上野6丁目店(゚д゚)<メシウマ

  • 12時01分、入店。
  • 黒ホッピーセットでスタート。
  • ポテトサラダ。揚げ玉と鰹節がまぶしてあり、味玉が添えられていた。この変化球ポテサラは大いにあり。業務スーパーのポテサラに揚げ玉と鰹節をまぶしてもいいな。
  • 鶏皮餃子。鶏皮餃子なるものを食べたのは初めてかも。普通に美味くて、ホッピーを誘う。
  • チューリップ。しょうが醤油の効いから揚げ。二回食べたので、次回はフライで食べてみたいな。
  • ホルモン焼き。マストメニュー。甘辛いタレを黄身でマイルドに包まれたホルモンは美味し。回鍋肉に黄身をトッピングするのありかも。
  • 生ガツ刺し。前回食べたような食べなかったような曖昧な記憶で隣の人が食べているのに釣られた。前回食べてて、ネギが少しおおんじゃんね?という口コミを読んだんだった。臭みはなく、生ガツ特有のコリコリとした食感を楽しむべし。
  • ホッピー中を2杯お代わりしてから、なみなみ赤ワインにシフト。
  • 牛すじニンニク炒め。前回気になっていたメニュー。甘辛いタレでニンニクと牛すじをまとめてて、ワインが進まないわけがない。
  • おでん五種盛り。鰹節の効いた優しい味wにはまった。ずっとタマゴでいいよwww。
  • たまご焼き。隣の隣の人が取っているのに釣られた。200円という価格も素晴らしい。寿司の〆のように、たまご焼きで〆るのもいいね。
  • 酒量は、ホッピー黒セット ナカ2杯とワイン赤1杯。今日は豪遊した。
  • ここで上野はお終い。巣鴨に向かった。

4のつく日は巣鴨商店街の日

  • 13時18分、上野駅発車。
  • 13時30分、巣鴨駅到着。放課後peeタイムを取った。巣鴨商店街でpee休憩取れるところは意外と少なく、高岩寺脇か巣鴨四丁目児童遊園に公衆トイレがあるくらいか。ワイは、コンビニでトイレを借りるのがあまり好きではない。
  • 巣鴨商店街入口。露店が出られるくらいに人出は戻ってきている。
  • セブンイレブン 巣鴨地蔵通り店でワインサワーを購入して、いつものおじさんからじゃがバターを購入した。セブンイレブン脇の即席ベンチを確保してしばし飲み食いした。たらふく飲み食いしてもじゃがバターは別腹。
  • ベンチからの眺め。
  • セブンイレブン脇に置かれた鶏肉。不法投棄かと思いきや、チキンソテー屋さんあって鶏肉を解凍しているようだ。
  • マルジのいつもの場所に腰かけた。
  • 露店を見ながら歩いた。誰が買うんだと不思議に思うようながらくたや使いかけの香水とか売ってて、露店を生業としているよりも半分趣味じゃねと思う。その中で掘り出し物を見つけるのが楽しいわけで、無ければ無いで楽しいんだな。
  • 最後の最後にお好み焼きをつまんだ。今日は食べ過ぎだ。
  • 15時06分、巣鴨駅発車。

帰宅

  • 一駅前で降りてスーパーで買い物をした。半値の鶏肉、豆苗、長ねぎとマーガリンを購入して、一駅歩いて帰った。
  • 鶏肉はYouTubeのレシピを参考にして昆布で出汁を取りつつ長ねぎと一緒に1時間ほど煮込んだ。味付けは、赤穂の塩だけ。それから、豆苗を粉末中華スープ、ごま油とチューブニンニクで炒めて塩で味付けした。適当に味付けしても、割と中華屋さんっぽい味になって草。スライスニンニク使ったらより本格的になるぞ。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • 茹で鶏肉、豆苗炒め、サラダ。
  • 茹で鶏は軽く味がついているけど、ゆずポン酢で食べたほうが美味しかった。豆苗炒めは成功だ。

食後

  • 20時過ぎには布団に転がって、radiko青春ラジメニア、チャラのOH!マイアニメ、祥子のチョット・CHAT・CHATを聞いた。何もしないことが贅沢に思える。