みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

やっとこ!

起床

  • 05時50分、いつもの時間に目が覚めて朝食の時間までスマホをいじってしまった。
  • 07時05分、起床。

巣鴨

  • 10時49分、出発。
  • 巣鴨到着後、17時からがっつり飲むことを考慮してどこでランチを取るか思案した結果、蔵王で久しぶりにラーメンを啜ることにした。
  • 蔵王後、ファミリーマート 巣鴨三丁目店でお菓子とお酒を購入してA級ベンチへ。向こうからくる老婆とA級ベンチ争奪戦になったが、タッチの差で確保できた。睨まれたwww。途中でおじいさんがやってきてベンチをシェアした。アサヒ・ザ・リッチは、ファミペイクーポンの無料クーポンで貰ったもの。ラーメンを食べた後に飲む酒は最高だな。今日は12月とは思えない暖かさで絶好の外飲み日和。学校帰りの十文字の女生徒が飲酒しているワイらの目の前を通過しているけどもう気にせんでwww。
  • それから、マルジへ。いつもの場所に座れた。その間、巣鴨四丁目児童遊園でpeeタイムを取った。離脱直前、植え込みに大粗相の痕跡を見つけてしまい、被弾しなくて助かった。当事者からしたら最善の選択だったのだろう。
  • 待ち合わせ時間まで小一時間ほどあるのでイートイン目当てにファミリーマート 巣鴨スポーツセンター前店に行ってみたら、イートインは撤去されて野菜販売コーナーになっていた。コロナの影響もあるだろうが、イートインで子供や老人にたむろされるよりも、売り場にした方がいいよね。そのまま、西友へ。2階からじっくりと見て回った。
  • 本屋を見た後、それでも時間があるので石ベンチに座ってセブンのコーヒーを啜った。
  • クリスマスの名古屋旅行に向けて新幹線チケットを確保した。席はかなり埋まっていたので、今日確保しておいて正解。
  • 14時20分、巣鴨駅で三人集合して原宿に向かった。

[食]スタミナラーメン 蔵王(゚д゚)<メシウマ

  • 11時26分、入店。2回目の訪問で、初訪問から緊急事態宣言延長があり間が空いた。この店は高齢のマスターと外人の若い男性が厨房を回していて、妙齢の外人女性がフロアを仕切っている。
  • 餃子。アンがジューシーでケイン過ぎないけど素材を生かした味付けでいくらでも食べられそう。これでビールをやりたいンごねぇ。
  • 広東めん。ルックスからして間違いなく美味い。そぎ切りされた白菜からお店の仕事の丁寧さがうかがえる。
  • 蔵王は定期券内にあるので通おうと思えば通えるが、やっぱり地元にこういう店が欲しい。

原宿

  • 原宿駅はリニューアルされたけどホームの狭さは変わらないので、駅を出るのも一苦労だ。
  • 飛行機の生々しい排気音が頻繁に聞こえてきて、空を見上げるとまるでビルの屋上をかすめるような感じで低空飛行していた。たまに見るくらいなら良いけど、こうも頻繁だとねぇ。
  • 人のことは言えないけど、人は多いな。スマホの道案内を頼りに穏田神社に向かって歩いた。スポーツブランド系店で入店待ちの行列をみかけたけど、セールか限定品の販売だろうか。
  • 穏田神社は、ラブライブ!スーパースター!!のキャラクター平安名すみれの実家のモデルとして登場したんだって。今日は、閑散としていた。お参りを済ませてからご朱印を頂いた。
  • 穏田神社周辺はオサレなお店が多くて、住んでいる世界が違うオサレさんがたくさんいた。五十路のワイらには場違いであるが、こういう場所を歩くのは嫌いではない。それにしても、飛行機がガンガン通過してるなー。
  • 竹下通りから東郷神社に向かって歩いた。竹下通りは、さっきとベクトルの異なったオサレさんと若者で大混雑。それでもこういう場所は嫌いではない。
  • 東郷神社到着。結婚式が行われておりお参りできなかった。ご朱印を頂いて、ピンズを購入した。
  • 原宿最後の時間調整で駅前のIKEA 原宿を冷かした。初めてIKEAに入ったかも。店内にシナモンの香りが漂っていて、ちょっと外国に来た気分。原宿というバイアスがかかっていたとしても、どのアイテムもいちいちオサレだった。100均で十分というのもあるけど、IKEAブランドも悪くない。
  • 頃合いなので大塚に向かうことにした。山手線は結構混雑していた。

大塚

  • 16時30分、大塚駅到着。
  • やっとこ開店まで30分あるので、駅周辺を散策した。まずはドン・キホーテから。人とすれ違えない通路幅で、今まで見た店舗で一番狭いのではなかろうか。そんな中、ベビーカーで入店してる外人が来たけど、無理がありすぎるだろ。
  • 賑やかな通りを歩いて偵察。元鐘庵だった富士そばがなくなっていた。それにしても、焼肉屋が多いな。
  • やっとこの店の場所を確認してから、空蝉橋通りの地下道をくぐってみたら賑やかに明るくなったので何かと思いきや大人の休憩場だった。早々にリターン。

[食]炭火大衆酒場 やっとこ 大塚本店(゚д゚)<メシウマ

  • 16時55分、入店。開店前に入った女性2名がいたので2番手だ。次々とお客さんがやってきたので予約して正解だった。店は、大塚駅から離れた裏路地にあり、ふらっと来店することはほぼないと思う。
  • 生ビールでスタート。ビールが390円だったか、とても安い。
  • 鶏皮ポン酢。柚子胡椒で食べるといけるんだな。
  • 豆腐サラダ。海苔の風味が効いてて美味い。ボリュームあっていいね。
  • 白レバー。この店の名物で、レバーに目がないワイ大歓喜。トロッとした食感を残したレアの焼き加減と甘いタレが最高だ。気持ち悪くなるまで食べたいくらい。
  • うずらの卵。わさびマヨネーズが意外と合う。
  • から揚げ。しょうが醤油が効いたから揚げ。普通に美味い。
  • つくね。これも名物。コリコリとした軟骨の食感が面白い。焼き上がりに相当時間がかかるので、最初に注文すべし。
  • 白レバーニラ炒め。串が美味しかったので、レバー好きのワイのごり押しで注文。串よりも火が入っちゃってるけど、それでも十分美味しい。
  • アサリ。ダシの効いたスープがうまいなー。この店は、何を食べても一々美味しい。
  • 〆の焼きそば。太麺。ソースと出汁のバランスが絶妙。これ、ご飯のおかずで行けるぞ。
  • 南国サワー。パイナップルベースのサワー。ワイの〆は、泡盛のストレート。
  • 酒量は、生ビール、レモンサワー、梅酒、泡盛。3人でこれだけ飲み食いして1万超えなかった。安いなー。リピート確定だ。
  • 店の外観。
  • お腹いっぱいではあるが時間もまだ早いし二次会したいとのことで、とりま山手線で巣鴨に出ることにした。
  • 大塚駅改札隣にガチャポンコーナーがあった。生理ちゃんというガチャがあった。

珈琲所 コメダ珈琲店 巣鴨

  • シロノワールを食べたことがないという面子がいたので、コメダ珈琲でまったりすることにした。
    • 星乃珈琲は、気が利かない店員に当たってから行くのをやめた。
  • ブレンドの大きいカップ
  • シロノワール。ワイもフルサイズのシロノワールを見るのは初めてで、3人でシェアしてちょうどいい大きさ。土台の塩気とアイスクリームのマリアージュを楽しんでからコーヒーで流すルーチン。
  • 20時過ぎに散会。よいお年を!!

帰宅後

  • バタンキュー。

NHK-FM

  • アニソン・アカデミー ▽講師:大野雄二
    • 録音した。