みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

大晦日!

起床

  • 06時30分、目が覚めてスマホをいじった。
  • 07時05分、起床。

午前

  • 朝食後、8時半までと決めて布団に潜った。身支度をしてコインランドリーへ洗濯に行った。
  • 洗濯物を回収して、ベランダに干してミッション完了。

松坂屋

  • 09時55分、出発。昨年は秋葉原から御徒町に入ったけど、今年は先に御徒町で降りることにした。
  • 10時52分、松坂屋 銀座天一の待機列に加わった。待機列は昨年と比較してと比較して短くてすんなりと買えた。
  • 11時04分、松坂屋離脱。秋葉原へ向かって中央通りを歩いた。

秋葉原

  • 11時13分、末広町交差点到着。
  • ジャンク通りをいつもとは逆ルートで歩いた。ガチャポン会館でマンホールガチャを1回転した。
  • しばらく秋葉原に来てないけど、野郎ラーメン向かいのローソンが閉店していてもぬけの殻になっていた。
  • ジャンク屋が閉店した跡地がクレーンゲーム屋になっていたり、中華スーパーになっていたり
  • 和牛を売りにしていた角のハンバーガー屋がcafe EUROとなり、EUROが閉店してケバブ屋になっていた。その近くにはSTAR KEBABとモーゼスさんのケバブがあるんだけ、ラーメンに続いてケバブ激戦区になりつつある。ケバブにそれほど需要があるのだろうか。
  • からしばらく秋葉原に来てないけど、オワコン化に拍車がかかってないか?オタク、アニメ、メイドに続くムーブメントがないと本格的に終わるかもね。
  • スーパーポテト隣の印鑑屋がCHARA G MARTというショップに代わっていた。目先の利益だけの店舗展開を見ても、秋葉原がオワコン化していることがはっきりとわかる。美少女ゲームブームの時でさえこんなことはなかった。
  • ラジオデパートで明和電機の生存確認したところ、1/6より営業開始とのこと。
  • 秋葉原は好きだけど何か目的があるわけでもなく秋葉原というジャンク感が好きなわけで、あきばお~やレトロゲーム屋が去ったら秋葉原に行かなくなるのだろうか。例え何もなくなったとしても、秋葉原から上野に向かうルートは歩き続けそう。
  • 1980年代から秋葉原に通い始めて、コンテンツの変遷をずっと見届けられたからそれで十分じゃないか。80年代の真の怪しい秋葉原は、いくら嘆いても二度と帰ってこないんや。
  • 最後にラジオ会館を冷かして秋葉原はお終い。
  • 11時54分、秋葉原駅発車。

[食]サイゼリヤ(゚д゚)<メシウマ

  • 12時30分、入店。
  • 白ワインマグナムが定番となった。
  • 熟成ミラノサラミ。体に悪かろうが、岩塩とオリーブオイルをたっぷりと振りかけた。
    • [
  • ペペロンチーノ。前回、この店舗でペペロンチーノを食べた時は最高の出来栄えだったけど、今日は微妙だったなー。
  • ほうれん草のソテー。
  • オリーブアンチョビのマルゲリータ。アンチョビは苦手だけど割といけたけど、なくてもいいかなー藁
  • ほうれん草のグラタン。マカロニの量が減ってるなー。その分、粉チーズをこれでもかとかけた。

帰宅後

  • おじさんにおすそ分けするものを整えて母親に持って行ってもらった。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • 年越しそば、天一かき揚げと海老天。
  • 出汁が失敗したけど、何とか食べられる味ではあった。

2021年まとめ

  • コロナの影響といえば言い訳になるが、一言で言うと無であり何も成長できなかった。特に秋口から精神的な落ち込みが激しくなり、未だに脱出できておらず何とか冬休みに滑り込んだという感じ。
  • 年々、状況が厳しくなる中で自分も年を取り、経験でカバーすることもできることがあったとしても、そもそもの実力不足を感じてしんどい。専門分野を鞍替えしたワイ、宮廷の本職の教授陣の実力を目の当たりにして、どうあがいても追いつけないことに焦りを感じていてとにかく苦しい。
  • それでも、高齢の親は、状況が良くならないにしても体が健康なことだけなのは幸いとしよう。
  • 皆様、来年もよろしくお願いします。