みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

かのや!

起床

  • 05時50分、いつもの時間に目が覚めてしまい、YouTubeの小食光光チャンネルを見続けてしまった。中国の庶民の食文化を紹介するチャンネルで、景色がどことなく懐かしくてついつい見てしまう。皿を洗う手間を省くためにビニール袋をかぶせて料理を盛っていた。
  • 07時15分、起床。

上野

  • 10時05分、出発。
  • 10時53分、上野駅到着。13番線ホームには、草津行きの特急が停車していた。草津の益成屋にまた行きたいンゴね~。
  • 上野駅を出て直ちにかのやに向かった。

[食]串揚げ かのや(゚д゚)<メシウマ

  • 10時58分、一番乗りで入店してカウンター端のいつもの席を確保。
  • 黒ホッピーセットとお通しでスタート。玉ねぎベースの酸味のあるドレッシングがとても好みで、業務スーパーで買えないかな。
  • ポテトサラダ。
  • 8品盛り。豚バラ、ベーコン、キス、玉ねぎ、サツマイモ、サーモン、しいたけとチーズ。
  • 揚げ豆腐。提供まで10分以上かかるので最初に注文しておくのがよろし。豆腐が小さくなったような気がしないでもない。
  • 豚バラ4本、自家製つくね、もちチーズ。ここからセカンドオーダーで豚バラにはまった。豚肉の脂身の甘み、サクッと揚がった衣、カツオだし香るソースの三位一体となったマリアージュが素晴らしい。
  • 豚バラ2本。徹底して豚バラ。
  • フライドポテト。〆の炭水化物。この店の弱点を強いてあげるなら、〆炭メニューが少ないところかな。肉吸いうどんがあるけど、高く感じて敬遠してしまうンゴね~。
  • 酒量は、ホッピー黒セット1式、ナカ2杯、生ビール中1杯。

上野公園

  • かのや後、丸井の1階を冷かした。1階はスイーツが幅を利かせていて終わりに向かっている気がしないでもない。サマンサコナカは、一時期の輝きを失ってしまった希ガス
  • 久しぶりに上野公園に来た気分。さすがに人出は少ないな。
  • 水観音堂。下から眺めるだけ。
  • 自販機で購入した金のしるこ。飲んだ後の甘いものは最高なんだけれども、無性にお汁粉を食べたくなった。
  • 上野大佛。こちらも下から眺めるだけ。
  • 双子パンダのオブジェが、上野精養軒前に設置されていた。記念撮影できるように、椅子も設置されていた。
  • 東照宮へ。
  • 旧東叡山寛永寺五重塔
  • 金色殿。長蛇の列だったので心の中でお参りをした。
  • 上野東照宮ご朱印を頂いた。タイミングよくそれほど並ばずに済んだけど、あっという間に長蛇の列になった。
  • 臨時休園中の上野公園。
  • ノウフクフェスタ なるイベントが、広場で開催されていたので一回りしてすぐに離脱した。ノウフクとは、農(業)福(祉)連携のことなんだって。
  • 上野公園ポケットパークにて無料PCR検査が実施されていたので検査してもらった。9/22以来のPCR検査。
  • 綺麗になった上野公園口改札から入場した。

巣鴨

  • 巣鴨商店街の人出は、やっぱり減っている。
  • 13時43分、TULLY'S COFFEE巣鴨地蔵通り店で小休止した。お年寄りが少ないせいか、運よくテーブルが空いていた。
  • マルジのいつもの席に陣取った。分厚い靴下を購入した。
  • 肉のハナマサ 巣鴨店で若鶏手羽元1kgと高菜漬を購入した。初めて入ったけど、拘らなければ肉類が安くていいかも。業務スーパーっぽくて面白い。
  • 14時55分、巣鴨駅発車。
  • 一駅まで降りてBig-Aまで歩いた。Big-Aでは、長ねぎ、キャベツ、ニンニクと牛乳を購入した。

帰宅後

  • 少し横になった。微妙に寝落ちしかけた。
  • 16時半、夕飯の支度開始。昆布、手羽元とニンニクを小一時間煮込んだ。手羽先を入れないとエキスが足らないようで、白湯にならなかった。仕上げに長ねぎとキャベツを入れて煮込んだ。味付けは、赤穂の塩のみ。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • 骨付き鶏肉の煮込み、病みつきキャベツサラダ、高菜漬。
  • 鶏肉は柔らかかったけど、もっとトロトロにしたいかも。スープの味はこんなものかな。