みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

テレビ買い替え!

起床

  • 04時50分、目が覚めた。昨夜、いつもとは逆で右肩を下にして寝たようで変な目覚めだった。スマホをいじっていたら寝落ちした。
  • 07時30分、起床。
  • NHKの連ドラを見ながら朝食を食べていたら、テレビが突然消えた。昨夜、弟が言っていた不具合の症状が出た。電源は入っているけど、中でカチカチ音がしている。地デジに切り替わったときに買え買えたテレビなので寿命か。思い立ったが吉日、ヨドバシに買いに行くことにした。
  • 出発までのタイムアタックで、玉ねぎをすり下ろしてステーキ宮風タレをこしらえた。
  • 懸賞でビールが当たった。最近、いろんなものがよく当たる。

ヨドバシAkiba

  • 09時27分、出発。
  • 秋葉原到着後、ヨドバシAKIBAへ直行した。
  • テレビの機種はパナソニック ビエラ、価格は10万円以下と決めているので、TH-40JX750 [VIERAビエラ) JX750シリーズ 40V型 4K液晶テレビ 4Kダブルチューナー内蔵]にサクッと決まったというか、他に選択肢はなかった。無線LANにつなげてYouTube他を見られるようだ。さらにHDDを接続すれば録画できるんだって。進化してるなー。リサイクル料金2,970円を忘れずに。壊れたテレビは板橋区のリサイクルに出した方が安いけど手配するのが面倒なので、手数料550円でヨドバシに引き取ってもらうことにした。
  • すんなりとテレビを購入できたので、6階おもちゃ売り場のガチャポンをじっくりと見た。
  • 告知があってからずっと探していた「長州力の家」がちゃを発見した。1ガチャしたところキレた長州力が出た。500円は納得の価格だ。
  • 他に「MINECRAFT ならぶんです。」と「「パックマン×サンリオキャラクターズ」を1ガチャずつ回して、ウーパールーパーとポムポムプリンがそれぞれ出た。
  • センセー!中二病が一人います!!
  • レゴ製クッパ。それにしてもサイゲン度高いなー。
  • レジ付近のワゴンですみっコぐらしのチョコエッグを見つけたので、土産として購入した。チョコエッグが初めて発売されたとき、散々はまっておまけを集めたっけ。
  • ヨドバシを後にして秋葉原巡回コースに入った。

秋葉原

  • まずはラジオ会館から。エスカレーターで登っていたら、K-BOOKSから開店前の朝礼の掛け声が聞こえてきた。海洋堂は、店員さんの圧が強い気がする。トモカ電気 プロショップのガチャポンを嘗め回すようにみてからラジオ会館を出た。
  • 続いて、ラジオデパート。明和電機は、開いてなかった。家電のケンちゃんで「【無料】SSD Doujinshi SSDの同人誌【0円】」をもらった。同人誌の作りというか手触りというか、とても懐かしい感じがした。
  • 千石電商 秋葉原本店が、ガチャポン屋になっていて驚いた。秋月電子ラジオライフに広告を出していて頃の尖ったふいんきは完全になくなったな。一時期、電子工作ブームが復活したかに見えたけどコロナの影響もあってか、ブームがしぼんだ気がする。
  • ジャンク通りに入って、ガチャポン会館へ。大晦日にはなかった長州力の家のガチャが入荷されていた。
  • ここで秋葉原はお終い。不忍池に向かって中央通りを歩いた。日差しがあるところは暖かくて外飲み日和じゃなかろうか。そんなこんなで、心なしか足取りも軽い。
  • 通りかかった大和ハウスのオープン記念でバッグをもらった。

不忍池

  • ファミリーマート 上野仲町通り店でつまみとチューハイを購入した。宝酒造のチューハイは、ウォッカではなく焼酎が使用されているので美味しいというネット記事に釣られた。値段を見てなかったけど、タカラcanチューハイが一本300円しててびびった。どうやらプレミアムを購入したようだ。
  • いつもの場所を確保できた。鳥の糞が多くなってるけど気にしないが、近くでフリーマンの方がたばこを吸いながら飲んでいるのが気になった。
  • ファミマの極旨 黒豚まんでスタート。寒さの中、ぱくつく肉まんの美味しさは別格だな。ジューシーなアンが、とても好みでケイン過ぎず病みつきになる。200円なのが玉に瑕で、今日は割引で買えたから選んだけど、外飲みでのマストメニューになりそう。
  • ジョンソンヴィル オリジナルスモーク。あの全米でシェアNo.1のソーセージなら試さなきゃいかんだろうに。今まで見逃していたのた悔やまれる。id:hola_baja先生のブログで最近目にしたかと思ったけど、2016年に書かれていたから違うか。スモーキーで美味い。さすがケチャや、良い感じでジャンクしている。
  • 喉かだ。仕事はカツカツだけど、のんびり飲めるだけ良しとしよう。こうやってるだけでも十分楽しい。
  • チューハイ2本目は、裂けるチーズをお供に。時間が無くなってきたので2本目を急いで飲んだ。
  • オークラ劇場脇を歩くのがルーチン。
  • 上野公園入口。今日の陽気なら歩き回っても気持ちいだろうね。

[食]めん処 つるや(゚д゚)<メシウマ

  • きしめんイカ天
  • 飲んだ後、つるやのきしめんでどうしても〆たかったので時間に間に合いそうなので入った。
  • つるやのイカ天が絶品でイカ天目当てといっても過言ではない。つるやの衣もしつこくなくて美味しい。
  • 12時50分、上野駅離脱。

帰り

  • 13時06分、三田線巣鴨駅発車。毎月楽しみにしている文化放送のフリーペーパー。
  • 一駅前で下車して、マクドナルドでクールダウンした。Alc 7%のチューハイを1 L飲んだので結構酔った。
  • スーパーでしめじだけ買ってから、徒歩にて帰宅。肉を買いに行こうかと思案しながら歩いて、一旦帰宅することにした。
  • 返す刀でダイエーへ。グローブカットされたトンテキを購入した。

帰宅後

  • バタンキュー。
  • 夕方、夕飯の支度。玉ねぎと小松菜で中華スープをこしらえた。玉ねぎと小松菜の組み合わせに不安があったが杞憂に終わった。
  • id:hamtaroさんに釣られてトンテキにした。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • トンテキ、ステーキ宮風タレ、中華スープ。
  • 普段、業務スーパーのトンテキを食べることが多いけど、ダイエー(イオン)のトンテキの柔らかさは全くの別物で、これが豚肉かと驚いた。これが本来のトンテキだろうね。
  • ステーキ宮風タレは角が取れてないけど、塩コショウの下味のトンテキによく合ってご飯が進む。
    • 玉ねぎをすり下ろしてから、レンチンして加熱しても玉ねぎの甘みを出した方が良いかも。

食後

  • 飲み過ぎにより若干頭痛がしたので、青春ラジメニアを聞きながら布団に入った。