みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

サイゼリヤ!

起床

  • 07時10分、起床。

赤羽

  • 10時40分、出発。
  • 10時49分、定刻通りの赤羽駅西口行きバスに乗車。ドアツー乗車で10分以内だからよきよき。赤羽到着後、直ちにサイゼリヤに向かった。

[食]サイゼリヤビビオ 赤羽店(゚д゚)<メシウマ

  • 11時10分、入店。
  • 今どき風の10代らしき女2男1がタブレットスマホでゲームに興じているのはいいんだけど、届いている料理がどんどん冷めちゃうよ。そういうの気にしないのかな。挙句の果てにほとんど手を付けていないポテトを残しちゃうし、もったいないとか思わないのだろうか。
    • ワイは熱々のうちに料理を食べたい派だから、ゆっくり食べられない性質。なので、怪車の人と飲みに行くと料理の注文のペースが全然違うので、飲みのペースも必然的に狂ってしまう。
  • 白ワインデカンタ500 mLでスタート。
  • 目先を変えて小エビのサラダを取ってみた。小エビはぷりぷりしてるけど、残念ながら風味は抜けている。同じ価格なら、クルトンが入っているシーザーサラダの方が断然好み。
  • ペペロンチーノ。マストメニュー。最近、割と安定しておいしい。
  • 若鶏のディアボラ風。パリパリに焼かれた皮をはいでから、ササミとなったソースとディアボラをかけた。ディアボラだけ延々と食べていたいほど好き。家でサイゲンできないかしら。
  • パンツェッタのピザ。ここからセカンドオーダー。オリーブオイルをかけて追いチーズをしたら美味しさ倍プッシュとなった。
  • タラコソースシシリー風。これはいけない。温めが不足している。しょうがないけど、タラコの風味が抜けてる気がするのは、酔っているせいかもしれない。
  • プリンとメリンガータの盛り合わせ。ワインと甘いものの組み合わせは悪くない。
  • 目元のメイクが特徴的なNさんの配膳スキルは、ファミレスレベルじゃないぞ。重い鉄板を何枚も重ねて、皿、グラスと使用済みペーパーを残らず下げた。

食後

  • イトーヨーカ堂を軽く冷かした。6階のダイソーで、防振ゴム 、海苔とホワイトチョコレートを購入した。
  • 13時30分、時間が早いので高島平操作場行きバスに乗った。途中下野して、ドトールで小休止した。
  • 13時47分、ドトール入店。パリパリチョコミルクレープ~アーモンド風味~は、ノーマルのミルクレープより断然いいな。
  • キャンドゥを軽く冷かしてから、ドラッグストアへ。ウタマロの詰め替えがなかったのでマイペットの詰め替えを選んだ。またぞろすみっコぐらしのシールをもらった。それから、スーパーへ。店内放送で、コーヒーが値上げされるから今のうちにと煽っていたのに釣られて、ゴールドブレンド緑を買った。焼酎仕込みホッケ、カット大根などを購入。歩いて帰った。

帰宅後

  • 間髪入れずにBig-Aへ。キャベツ、玉子、ティッシュ、キッチンペーパー、ミカンと牛乳を購入した。キャベツは97円といつも通りだったが、きゅうりは3本で147円だったのでスルーした。
  • 帰宅後、夕飯の支度。玉ねぎをあめ色になるまで炒めてから豚肉を投入して、残っていたステーキ宮風タレを絡めた。それから、大根おろしを作ってから、大根をピーラーでひん剥いて漬物タレに付け込んだ。
  • それから、キャベツ半分を千切りにしてZIP袋に入れて塩もみして、ザワークラウトを仕込んだ。ちゃんと発酵してくれるだろうか。前回、少量仕込んだのは、まだ発酵しておらず単なる塩もみ状態。ホッケは、焦げないシートをひいたフライパンで焼いた。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • ホッケ焼、大根おろし、サラダ。
  • ホッケの風味が飛んでる気がするのは、焼酎仕込み加工のせいだろうか。焼いているときはそれっぽい匂いはしていたけど、ホッケはあの風味があってこそのホッケなんじゃなかろうか。

まとめ

  • 三菱電機ポスドクを対象に最長3年の任期つき採用を開始
    • https://news.mynavi.jp/techplus/article/20220128-2259182/
    • それにしても「共創型 リサーチアソシエイト採用制度」なんて都合のいい言葉を思いついたもんだ。さらに、「三菱電機の研究員との共創を通した相互研鑽を目指すもの」らしいが、自社の研究員をポスドクのスキルで研鑽させなきゃいけないほど三菱電機は人材不足ってことか。
    • ポスドクの立場からすると次のポストのために結果を出さなきゃいけないから社員にかまってる暇なんかないよ。
    • 事業につながる研究開発のテーマを与えられたら、論文を出せないかもしれんな。