みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

ララガーデン!

起床

  • 04時40分、目が覚めてスマホを手にして時間の確認だけして小休止後、目を閉じだ。
  • 06時40分、目が覚めた。意外と時間が経過していてがっかり。
  • 07時15分、起床。

午前

  • 朝食後、8時半までと時間を決めて布団に潜った。8時半がきたので気持ちを奮い立たせて身支度をしてから風呂掃除に取り掛かった。
  • タニシの水を交換してから、数か月ぶりに乗るESCAPE R3に空気を入れた。ワイヤー類のオーバーホールをしたいと思いつつ数年が経過していて、ごまかしながら乗っている。

ララガーデン川口

  • 10時20分、出発。寒いけど、手袋なしで耐えられる寒さでかえって心地よい。中山道に出て店内から芳香剤が漂ってくるパチンコ屋の前を通り過ぎ、戸田橋を渡ってから荒川土手に入った。向かい風がきついけど、走っていてとても気持ちがいい。空気が澄んでいるので、スカイツリーがくっきりと見える。
  • 11時00分、ララガーデン到着。このご時世もあるけど、客足はオープン当初の全盛期よりも随分と少なくなっている。はま寿司で、寿司をつまむことにした。
  • はま寿司後、小休止を取ってからファミリーマート 戸田喜沢店でタカラ焼酎ハイボールを購入して菖蒲川沿いに腰かけて飲んだ。寒い中での外飲みも乙なもんだ。
  • ファミマ付近にあったカラーマンホール。
  • ララガーデンに戻って2階の店舗を見て回った。ワークマンプラスは、これと言って目に留まるものはなし。愛用している5本指靴下は、シーズンが過ぎたためかなかった。近所のガテン系ワークマンの方があるかも。各店舗を冷かしてから、ダイソーでレンジで袋麺を作れるお椀、ビーフジャーキー、クミンを購入した。
  • 最後にヨークマートで、鶏肉、ドレッシングとサワーを購入した。
  • 帰り、土手のいつもの場所に陣取って小休止した。またぞろYouTube動画に釣られて無性にビーフジャーキーが食べたかった。凧揚げをしている人が結構いて、ワイも凧揚げしたくなった。ゲイラカイトを買ってもらえなかったから、よく上がる凧が羨ましかった。

[食]はま寿司 ララガーデン川口店(゚д゚)<メシウマ

  • 隣のおっさんから濃い鉛筆の芯の匂いが漂ってきた。あそびあそばせのオリヴィアの香り。 大量のわさび を醤油に溶かしてネタに乗せていた。怪車に同じ食べ方をする同僚がいて、こういう食べ方をする人が一定数いるんだな。今日は全体的に提供遅くて、注文が来ないとのことで会計をしていた。その後、ディスプレイに到着を知らせるメッセージが表示されて注文主を失ったエビフライ握りが来た。
  • ファーストオーダーは、つぶ貝、炙りとろいわしと炙り塩ほたて。普段食べられない、青魚と貝で攻めることにした。
  • セカンドオーダーは、炙りしめさば、真イカとあおさみそ汁。アルコールの提供は無いのであおさみそ汁を取った。ワイ、あおさみそ汁に目がない。あおさみそ汁をつまみに焼酎か日本酒を飲みたいくらい。
  • 〆にイカ天。寿司としては邪道だけどイカ天好きには見逃せなかった。イカへの包丁の入れ方でフワッとした食感を出せるんだな。

帰宅後

  • 間髪入れずにドラッグストアへ買い出し。ポイント5倍デー&LINE10%割引クーポンを行使して、牛乳、玉子、レノア、キャベツサラダ、ザ・ブレンド117を購入した。id:hola_baja先生に釣られてG・U・M(ガム)ウェルプラスデンタルリンス|瞬間・持続殺菌+抗炎症で歯周病予防 | サンスター | SUNSTARも購入。
  • 返す刀でBig-Aへ買い出し。ミカン、飴、おせんべい、玉ねぎを購入した。
  • 帰宅後、カレーの仕込みに着手。玉ねぎをスライスしてあめ色になるまで炒めてから、トマト缶を投入してさらに炒めた。ここで手を抜くと酸っぱくなるのでしつこく炒めてから鶏肉を投入。火を止めてS&Bカレー粉を入れてかき混ぜてから、火をつけてスパイスを焦がさないように混ぜた。鍋に移してから弱火で煮込みつつ、フライパンに油を引いてクミンを入れてテンパリングした。クミンシードではないので、香りの出方が弱いかも。テンパーしてクミン油をカレーに入れて出来上がり。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • ワイ謹製チキンカレー。
  • トマトの酸味は少なく割と美味しくできた。クミンは正解かも。クミンシードを使ってみたくなった。