みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

有給休暇でアルバイトゥ!

起床

  • 07時00分、起床。
  • 今日は有給休暇を取得してアルバイトに勤しむ日。
  • 乾電池、牛乳パックと食品トレイをリサイクルボックスに投棄してから出発。
  • 最寄り駅設置のATMで現金をおろして、目の前のファミマのATMで新生銀行に入金した。

新宿

  • 9時台の三田線と山手線は、コロナ禍出会った昨年末よりも空いていて楽。この時間帯は、ワイの通勤時間帯よりも混雑するからコロナ関係なく乗りたくないンゴ。
  • 新宿到着後、ファミマのATMで今度は楽天銀行に入金して、楽天銀行からau銀行へスマホで送金した。明後日のクレジットカード払いに間に忘れないように!
  • 10時ちょい過ぎに現地入り。10時半より審議開始。会議室は可動式の薄い壁で仕切られているため、隣の審議の声が響いてきて気が散るのはお互い様か。オンライン参加者のスピーカーの音が、必要以上に大きくて余計に鬱陶しいのもお互い様か。
  • 昼休みを何分取るかの話で、昭和の大先輩の40分でいいよの一声で40分に決まった。きっちり1時間は休まないのね。
  • 今日の審議は、そもそもの量が少なくて13時半過ぎには解放された。この時間なら遊びに行くか、外飲みしたいが、そんな精神的余裕はないので直帰した。巣鴨三田線に乗り換える前にコーヒーを啜ってもよかったけど、その余裕すらなかった。

[食]さつき(゚д゚)<メシウマ

  • おすすめ定食@980円。
  • おすすめの中身は、生姜焼き、から揚げとハムエッグフライ。肉野菜炒めとギリギリまで迷っての選択だったけど、初志貫徹で肉野菜炒めにすればよかったという結論。生姜焼きはいいにしても、から揚げは冷凍食品っぽい衣でさつきらしからぬから揚げでがっかり。ハムエッグフライは、特筆すべきことはなくネーミング通りだった。新宿での貴重な一食を外してしまった。
  • 案の定、ワイの注文が最後に提供されて、大先輩を待たせないように急いで食べた。こんなに急いで食べてはもったいないお店で、もっとゆっくり味わいたい。

帰宅後

  • 14時半過ぎに帰宅。帰りの車内、せっかく早く帰れるから郵便局で満期を過ぎた貯金について聞きに行くことにした。
  • 満期のお知らせと免許とそれっぽい印鑑を持って郵便局へ。貯金照会書に記入して後日調査結果が届くんだった。子供の頃に住んでいた住所を思い出すのに難儀した。
  • それから、スーツのままママチャリに跨ってスーパーへ。コートを着なくても手袋さえすれば耐えられる寒さだ。ヒートテック超極暖は、それなりに効果があるんだな。スーパーでは、塩さば、3割引き釜揚げしらす、大根半分、エバラ黄金のタレ甘口とドレッシングを購入した。おばあさんが、豆腐売り場で豆腐の日付を確認してるのかわからないけど、同じ銘柄の豆腐を出し入れして荒らしていた。ちゃんとした身なりの人の方が、日付を気にして荒らしてる人が多い気がする。
  • 帰宅後、灯油を補給してから、Kindle不夜城を読み進めた。
  • それから、夕飯の支度。大根おろしをすって、しらすおろしをこしらえた。期限切れの油揚げをダシ、砂糖と醤油で煮込んだ。次に、弟用に豚肉と玉ねぎを炒めて焼肉のタレで味付けした。最後に、塩サバをフライパンで焼いた。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • 塩さば、しらすおろし、サラダ。
  • 塩さばは、がっちり焼いても問題ないので楽チンだ。