みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

渋谷!

外貨

  • 05時45分、目が覚めた。YAHOOファイナンスを覗いたらユーロが130.20になっていて買おうか少し迷っているうちに、あっという間に130.81になったので慌てて買った。
    • au銀行の外貨手数料が円から外貨へ変えるとき0円なのが助かる。外貨から円に戻すときの手数料が、楽天銀行新生銀行の中で一番安いのも助かる。
  • 昨日の朝、6時前に目が覚めてYAHOOファイナンスを覗いたら、ユーロが132.46円になっていて慌てて円に戻した。131円で購入したユーロが救われた。+8,000円。ウクライナ情勢から目が離せないな。動きのタイミングが朝の6時前だ。
  • ドルの波には乗り遅れてるのと資金が無くて手を出せていない。今は1/3ほどナンピン用に余力を残しているので、ドルにも目を配っておこう。

起床

  • 07時05分、起床。
  • 朝食後、コーヒーを飲んでから、紅白なますを仕込んだ。つけ汁のレシピは、酢大さじ3杯、砂糖大さじ2杯、ごまお好み。大根にはジアスターゼが含まれていて消化にいい。酢とゴマは体に良いから継続して接種したくて、ピクルス以外のバリエーションができた。子供の頃からなますが好きなんだけど正月しか出なくて歯噛みしていたけど、自分で作ればよかった。
  • その後、布団に潜って「長恨歌 不夜城完結編」を読み始めた。

渋谷

  • 10時26分、出発。JR巣鴨駅ホームでヤクルトを飲むルーチン。本ルーチンは新宿方面の内回りに乗るときのみ発動し、外回りに乗るときには発動しない仕組みとなっている。
  • 11時21分、渋谷駅到着。ホームに出ると行きかう人々のオーラにやられてアウェー感をひしひしと感じる。
  • 神宮道通りを歩いてタワーレコード渋谷店へ。普段、ポイント目当てで楽天ブックスでCDを購入するので、CDショップに足を踏み入れるのは久しぶりだ。お目当ては、純烈の店頭ディスプレイとくじ。1階特典引き渡しカウンターで、アニメグッズ目当てっぽい若い男性2名がくじを何回も引いていた。いくら使ってるんだろうか。CD購入特典のくじを引いた結果、リーダーが出た。
  • 11時53分、タワレコを出て渋谷PARCO 6階にあるNintendo TOKYOへ。前回、渋谷に来た時にNintendo TOKYOの袋を持っている人を見かけて気になっていた。任天堂好きにはたまらんお店だが、目の保養だけで満足してしまうワイ。カードケースコレクション ディスクシステムが、1,500円って手の出しようがない値段。フロッピーディスクの側にその価格はないよ~。せめて500円なら出せるけどね。マイニンテンドーのアカウントでログインするとステッカーをもらえることを知り慌ててログインした。LINKか~。きのこが欲しかったな。それにしても、若い家族連れがたくさんいたけど、親も子もオサレに見えたのは僻み・妬みか。
  • ショップ向かいにコントローラーボタンコレクションのガチャを見つけたのが運の尽き。500円を投入して回したところ、#2 NES A/Bボタンが出た。
  • CAPCOM STORE TOKYOは、チラ見しただけ。撮影スポットがあった。
  • 5階にはPOP UP SPACEやBAITがあって雑貨好きにはたまらないけど、店員がオサレ過ぎて冷かしで入るには難易度が高い。ワイ、意外と渋谷が好きかも。
  • PARCOを出てスペイン坂を抜けて、崎陽軒 渋谷ヒカリエ東横のれん街店でシウマイ弁当とシウマイを購入した。
  • 12時30分、山手線渋谷駅発車。座れて助かった。
  • 12時51分、巣鴨駅到着。

[食]日高屋 巣鴨北口駅前店(゚д゚)<メシウマ

  • 13時00分、入店。微妙に込んでいて何とかテーブル席を確保できた。
  • 生ビールでスタート。久しぶりにビールを飲んだけど、シュワっとした喉越しと香りがとても懐かしかった。というのも、外飲みするときはコスト重視で安いチューハイを飲んでいるからだ。
  • 餃子、メンマとイカ揚げ。餃子をこのクオリティで300円以下で提供してるんだからすごいな。普通に美味い。
  • バクダン炒め。ビールがぐいぐい進む。
  • 味噌ラーメン、半チャーハンセット。隣のカップルのま~んが、チャーハンを食べていたのに釣られた。
  • 酒量は、生ビール3杯。時間が許せば5杯くらい飲めるぞ。
  • 冷凍餃子30個を購入した。グエン特有のビニール袋の結び方だった。
  • 成文堂を一回りして帰路についた。巣鴨駅事務室で大江戸線開業30周年記念ピンバッジを購入した。大江戸線って開業して30年も経つのか。1991年12月10日開業で、1991年といえば大学1年生だ。利用する機会がなかったから全然記憶にない。

帰宅後

  • 返す刀でBig-Aへ買い出し。粉末だし、長ねぎ、大根、2割引き人参と牛乳を購入した。
  • 帰宅後、気温が高くて気力が残っているので、親の部屋、階段、廊下と自分の部屋を掃除した。自分の部屋の押し入れの中で、捨てられるものを物色した。小学生の時に描いた絵が出てきた。
  • 夕方、夕飯の支度。といっても、大根とネギを適当に切り、粉末だしを入れた鍋で茹でてから日高屋の冷凍餃子を入れて鍋にするだけ。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • 日高屋の餃子鍋、なます、大根と人参サラダ。
  • 鍋は粉末だし以外の味付けはしていないけど、和風っぽい味がしっかりしてて日高屋で貰った餃子のタレをかけて食べた。
  • 大根と人参サラダは予めびくドン風マヨネーズを和えたところ、水っぽくなってしまった。食べる直前にマヨネーズをかけた方がよかった。

食後

まとめ