みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

かっちゃん!

起床

  • ハッと目が覚めてスマホを見たら5時30分で何曜日かわからなくなって焦った。昨日聞いたラジオ番組を思い出して日曜日だということを認識した。昨夜、ホットアイマスクをしながらチャラのOH!マイアニメを聞いていたら寝落ちして23時半過ぎに目が覚めたんだっけ。
  • 07時00分、起床。
  • 朝食後、少しだけ横になって8時半再起動。風呂掃除を済ませた。寒くないだけで十分ありがたい。
  • それから、ママチャリに跨りBig-Aへ買い出し。いつもの交差点まで遠回りした。フリースだけでも寒くなくて、自転車を漕いでいてあまりにも気持ちが良いので、もう少し遠回りして昔住んでいた商店街を抜けてBig-Aに入った。砂糖、ばかうけ、丸鶏がらスープ粉末、1割引ジャンボピザまんかりんとう、キャベツ、スプライト1.5 Lと厚焼しょうゆ、レトルトカレーを購入した。キャベツは150円、スプライトは120円。
  • 帰宅後、牛乳パックと食品トレーをリサイクルボックスに捨てに行った。

上野

  • 10時13分、出発。
  • 10時52分、上野駅到着。久しぶりの上野でワクワクする。中央改札前の広場では、地元下町マルシェが開かれていて冷かした。いいお値段しますな。
  • まずはヤマシロヤを軽く冷かした。コロナの影響だろうか、店先のステッカー販売が無くなっていて、ガチャポンが縮小されていた。入口右手にはMBL大谷コーナーができていて、韓国で流行してるであろうおもちゃのコーナーが拡充されていた。後述するファミマのチャミスルの品揃えと言い、あからさまになってきてるんじゃなかろうか。
  • つるやできしめんを啜るつもりでいたところ、かっちゃんの前を通ったらすでに開店していて誰もいなかったので入ることにした。

[食]かっちゃん 上野店(゚д゚)<メシウマ

  • 11時08分、一番乗りで入店。コロナ前の開店時間は11時半で開店待ちで並んでまで入っていた。
  • せんべろセット。枡の中にサイコロが4個入っていて、アルコールの種類によってサイコロの数が決まっている。チューハイでスタート。
  • ポテトサラダとらっきょう。ポテトサラダに振りかけられているフライドオニオンが、いい仕事している。もちろん、フライドオニオンが無くても十二分に美味しい。
  • せんべろセットの天ぷら。天ぷらは、茄子、ジャガイモ、レンコン、人参と海老の5種類。熱々のうちに一気に頂いた。天つゆがケイン過ぎず酒にも合う。
  • 店内からの眺め。
  • 2杯目にかち割りワイン赤をとってみたものの、量が少なくワインそのものの薄いのでさっさと飲んでチューハイに戻った。
  • セカンドオーダーで、半熟玉子、ピーマンと鶏肉。半熟のトロっとした黄身と甘い天つゆの相性は抜群。ご飯にかけたいよ。
  • せんべろセットはおでんバージョンもあり、せっかくなので別注した。大根、ソーセージ、ちくわとこんにゃく。鰹が効いた出汁で、出汁そのものもつまみになる。
  • おでんを食べたところで酒も切れたので切り上げることにした。60分1本制なのでちょうどよかったかな。

摩利支天 徳大寺

  • アメ横を歩いて摩利支天 徳大寺に向かった。亥の日なので特別なご朱印を頂けるそう。アメ横の喧騒の中に静かな境内があって落ち着くけど、周りを府と見渡すとお菓子に二木の看板が見えたりとシュールな気もする。今日は亥の日で割と人が多いにしても、多すぎないのもいい。
  • 頂いたご朱印。迫力あるなー。

不忍池

  • ご朱印を頂いた後、松坂屋1階をさっと見て通り抜けたところの東館脇にパンダが並んでいた。パンダの隣に合格祈願があるけど、パンダは無かった気がする。
  • 中央通りにでて不忍池に向かった。
  • 道中、ヘルメットが落ちている?置いてある?のを見つけた。職人にとってヘルメットは大事だろうに。
  • ファミリーマート 上野仲町通り店でドリンクとフードを仕込んだ。ファミペイクーポンのビールが置いてなかった。これだけチャミスルを揃えているのは朝鮮人の客が多いからか。こうなると新大久保宙域のコンビニを回ってみたくなるな。チャミスルは韓国焼酎ではあるが合成甘味料が入っているので、甲類焼酎と思って飲むと肩透かしを食う。
  • 不忍池でいつもの場所に行ったら、大勢のベトナム人が飲み食いしていて座れる余地はなかった。
  • なので、すぐ近くに座れそう場所があったので池を眺めながら飲んだ。ギンビスたべっこどうぶつチーズ味は、つまみにしても割と行ける。ハイボールだから合うのかも。レモンサワーまではぎりぎりで、ビールには合わないだろうね。
  • 河津桜。春はもうすぐそこ。
  • 鳩にもたべっこどうぶつをおすそ分けした。
  • 不忍池から上野駅に戻る際にはオークラ劇場の前を通るのが慣わし。映画館中はどんな匂いがするのだろうか。
  • 13時48分、山手線上野駅発車。酔っているので座れて助かった。また、巣鴨駅で乗り過ごさなくてよかった。

巣鴨

  • 14時08分、元祖千成もなか本舗 巣鴨店でバターどら焼きを店内で頂いた。バターをそのままかじるのにやや抵抗があったが、バターを考慮したあんこの味付けなのかな。説妙なバランスだと思う。飲んだ後の甘いものは格別だな。
  • 巣鴨商店街を歩いてマルジへ。14時27分、いつもの場所で小休止。
  • 14時49分、三田線巣鴨駅発車。

帰宅後

  • キャベツと人参を千切りにして、玉ねぎをスライスしてサラダにした。18時を狙って、冷凍しておいたヨークマートのしょうが焼きと残り物のソーセージを一緒に炒めた。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • ヨークマートのしょうが焼き、サラダ、昨日の残りのしょうがスープ。
  • ヨークマートの味付け肉は、上品でケイン過ぎずワイ好みだ。今度ヨークマートに行ったときに、冷凍用に買ってもいいかもね。
  • 業務スーパーの味付けがケイン過ぎるというか、どぎついんだよね。