みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

やっとこ!

起床

  • 07時10分、起床。
  • ママチャリに跨りBig-Aへ買い出し。いつもの交差点から環八に出てからのBig-A
  • Big-Aでは、牛乳、玉ねぎ、ザ・チャーハン、バターロール、マドレーヌと玉子を購入した。
  • 帰宅後、3回目のワクチン接種する親の書類作成をヘルプしてから昼食の準備に取り掛かった。

[食]わが家の昼めし(゚д゚)<メシウマ

  • ぶっかけうどん
  • 冷凍うどんを湯がいて生卵とかつおぶしをトッピングして麺つゆをかけて食べた。
  • 楽しみにしていたぶっかけうどんだけど、今回のうどんは価格重視で選んだため温かいうどんとして食べるならありで、ぶっかけで食べるなら讃岐うどんを選ぶべきだった。

不忍池

  • 12時18分、出発。
  • 13時10分、上野駅到着。中央口改札を出たところの青山フラワーマーケットで花を確認した。
  • ファミリーマート 上野公園店でお酒とつまみを確保した。ファミマが入っているUENO3153の飲食店が、軒並み撤退していてもぬけの殻になっていた。建物自体はまだ新しいはずだし何かトラブルでもあったのだろうか。3153って何かと思ったら、西郷さんだった。
  • オークラ劇場の前を通って不忍池へ。女装娘さんを何人か見かけた。暖かくなって大胆になれる季節になったのかな。
  • 女装の金髪カツラ爺が着ているワンピースの丈が股間の上なので立ってるだけでみえるんだよ草。
  • えーっ、ワイと若い女性二人組の間に来て、若い女性にあからさまに見せつけていて藁。心なしかギンギンになってるくさい。
  • 大門「貴様の目的は何だ?」とはいえ、SDGsや多様性の観点からみんなが楽しめる公園で、他人に迷惑をかけなければいいよね
  • 14時02分、比較的若い金髪女装娘が加わった。
  • いつもの場所を陣取ってクーポンで貰ったJIM BEAMハイボール焼酎ハイボールを飲んだ。目の前に女装娘さんを肴に飲まなきゃいけない羽目となり、純粋に景色を楽しめなくて歯噛みしたものの、滅多にない経験なのである意味面白かった。
  • 河津桜は、前回よりもだいぶ咲いていた。
  • 頃合いなので徒歩にて秋葉原に向かった。

秋葉原

  • 今日はジャンク通り左側を末広町側から見て回った。ガチャポン会館は冷かしただけ。
  • コトブキヤ前の通りにはコンカフェの客引きがたくさんいるんだけど、区の監視員の客引き注意喚起の呼びかけをもろともしていなかった。歌舞伎町浄化作戦みたいに秋葉原もガサッとやってくれよ。
  • ラジオデパートによって明和電機を確認しに行ったら営業中だったのでアルミ製エンブレムを購入した。家電のケンちゃんのファミコンカセットガチャは品切れ中だった。
  • 秋葉原の衰退が止まらないのはコンテンツの変異が原因ではなく、再開発の波についていけず老舗が撤退するからだと思うようになった。
  • 最後にラジオ会館を軽く冷かした。2階のトモカプロショップでガイアノーツミニチュアキーチェーンガチャを1ガチャしてピュアホワイトが出た。
  • 秋葉原アトレ1階の花やで花を購入しようとしたら、花屋はとっくになくなっていた。
  • というわけで、上野駅に歩いて戻ることにした。上野・秋葉原間を一往復した。これも運動だと思えば面倒だとは思うまい。
  • 上野駅青山フラワーマーケットでミニブーケを購入した。これでミッションは終了。
  • 16時01分、山手線上野駅出発。

大塚

  • 16時35分、3人集合。やっとこの開店時間まで大塚駅前を散策した。
  • 空蝉橋通り北交差点を渡って歩くとMM MART WORLD WIDE HALAL FOODやCho Dau Moi Tokyo (Tokyo Wholesale Market)など外人向けスーパーが並んでいた。この辺りは、外人が多いからね。

[食]炭火大衆酒場 やっとこ 大塚本店(゚д゚)<メシウマ

  • 17時00分、一番乗りで入店。
  • うずら醤油漬け。
  • 白レバー。レアな食感目当てに食べに来ているといっても過言ではない。これを延々と食べていたい。
  • つくね先輩。香ばしい焼き上がりと軟骨の歯ごたえを楽しむ一品。冷める前に食べ終わりたい。
  • 国産鶏のたたき。鶏の味がしっかりとして、チープな鶏のたたきとは一線を画している。ルックスからして違うけどね。
  • 甘えびのから揚げ(タルタルソース)。このサイズの甘えびは初めてかも。これも美味しかったな。新たな発見だ。
  • 自家製厚揚げ。外はカリっと中は豆腐のふわっとした食感で、鰹節の風味が効いてて美味しい。これも新たな発見。
  • 牛もつ鍋(2人前)。今日のお目当て。美味しいもつってこんな感じだよねという典型的な美味しさ。
  • ちゃんぽん麺セット。もつ鍋の〆はご飯よりもちゃんぽん麺だよね。鍋はとても美味しくてついついスープを飲んでしまい、出汁の出てない追加スープで麺を食べたのが惜しかった。
  • 一人3杯くらい飲んで9千円強。料理と酒のクオリティを鑑みるととても安い。

巣鴨

  • 大塚から歩いて巣鴨に向かった。再開発を終えた大塚駅前。いくらオサレ感を演出しても大塚は大塚だ。
  • 菅原神社(子安天満宮)入口。AQUOS Rのカメラでは限界だ。iPhoneだと綺麗に撮影できるのだろうか。

[食]コメダ珈琲店 巣鴨店(゚д゚)<メシウマ

  • 19時18分、入店。どこで二次会をするか思案した結果、甘いもので〆ることにした。
  • ラストオーダーは19時30分で、20時閉店までの一本勝負。
  • シロノワール。3人でシェアして十分な量がある。
  • 19時45分、店を出た。
  • 巣鴨駅で解散。またよろしゅうに!!

帰宅後

  • バタンキュー。

まとめ