みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

串揚げかのや!

起床

  • 07時00分、起床。
  • 朝食後、9時まで布団でゴロゴロしてから風呂掃除を済ませた。すっかり暖かくなったので風呂掃除も楽になったものだ。

上野

  • 10時15分、出発。三田線では、乳母車の陣地取りによる渋滞が生じていた。入口付近に停めるなよ。
  • 11時00分、上野駅到着。
  • 今日のかっちゃんは、開店直後でもすでに満席だった。昼飲みをどこでするか思案した結果、かのやで串揚げをつまむことにした。

[食]串揚げ かのや(゚д゚)<メシウマ

  • 11時10分、入店。いつものカウンター端の席を確保した。
  • 黒ホッピーセットでスタート。ナカを2杯お代わりすると、タイミングを見計らって注文を取りに来るようになったチャイナの女性店員さん。つかず離れずの接客が心地よくて、グイグイこられると萎えちゃうからね。
  • ネギメンマ。お通しのキャベツと1、2番バッターを組むのは、串が来るまでファールで粘れるメニュー。
  • 串揚げ8本セット。いつものメニュー。
  • 揚げ豆腐。時間がかかるのでファーストオーダーで注文しておくのがよろし。
  • 豚肉4本、自家製つくね、サーモン。豚肉は豚バラを巻いて揚げるスタイルで、脂身の甘みと出汁の効いたソースの相性が抜群。
  • これだけ揚げ物を食べても胃もたれしない。酒量は、黒ホッピー1式、ナカ3杯でいい感じに仕上がってしまった。

不忍池

  • かのや後、セブン-イレブン 台東上野2丁目店だったと思うけどフードとドリンクを仕入れて不忍池へ。id:hola_baja先生レコメンのナチュラルポテトうましお味のラス一を運よく確保できた。
  • 子供が見たらトラウマになりそうなピエロが、パフォーマンスしていた。
  • いつのも場所を確保して二次会開始。先週見かけた女装娘さんが、同じ場所にいた。もっともワイがテリトリーにお邪魔しているわけだが。とはえい、女装娘さんを眺めながら飲む羽目になるのだが。
  • ナチュラルポテトは、文字通りナチュラルな芋芋しい食感があっておやつよりも立派なつまみで売り切れ必至なのは納得だ。
  • ミートソースドリア。このボリュームで321円は安い。そして、美味い。ファミマでも販売してくれないだろうか。
  • デコチャリ。東南アジア系のセンスにも見えなくもない。
  • この方角から見る不忍池辯天堂が、何気に好き。
  • 上野公園入口。花見の季節到来。上野公園は、歩くだけでも楽しいんだよね。
  • 物騒なバスが停車していた。
  • ここで上野はお終い。とりま巣鴨にでた。

巣鴨

  • サンマルクカフェでクールダウンした。飲んだ後の甘いものは最高だ。

帰宅後

  • 気力を振り絞って夕飯の支度に着手した。まず大根おろしを作った。それから、人参と大根を野菜スティック状にカットして、もやしと共に出汁で湯がいた。最後に、昨日ドン・キホーテで購入した豚肉を野菜を湯がいた出汁で茹で豚を作った後、その残り汁ともやしでスープにした。塩と醤油を少しずつ足して、ケイン過ぎない味付けした。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • 茹で豚、茹で野菜、もやしスープ。
  • 茹で豚は、大根おろしとゆずポン酢で頂いた。豚肉の脂身が甘くてポン酢とよく合う。