みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

ドトール!

起床

  • 04時50分、いつもの時間に目が覚めた。体調は悪化してなくてホッとした。
  • 07時00分、起床。
  • 所さんの目がテン!」を見ながらの朝食。同じ重量の木の角材と鉄の角パイプを万能試験機で押して強度を比較した結果、角材の方が強度が高いと言っていたけど、角材とパイプを同じ土俵で比較するのはずるいと思った。

午前

  • 貴重な休日が雨と寒さで、テンションがダダ下がりだ。
  • 風呂掃除は午後に回して布団に潜った。
  • 11時過ぎ、昼食の支度。期限切れの鳥皮、長ねぎと人参を茹でてラーメンスープの出汁とした。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • マルちゃん正麺しょうゆ味。
  • 鶏皮で出汁を取ったためか美味しい気もするが、普通のお湯と食べ比べてみないとわからないくらい、粉末スープの出来がいいと思う。
    • 喧嘩ラーメン土山しげるの1巻によると、袋ラーメンを一番おいしく作る方法は説明書通りに作るとあり一理あると思っている。

ドトール

  • 12時15分、出発。三田線に乗ってドトールのある駅まで移動した。
  • 運よく端の席を確保できた。形と季節限定に釣られて「ピラミッドケーキ いちご」を取ったものの期待したほど美味しくなかった。クリームの油の切れが悪くてコーヒーでも流しきれず、クリームがずっと口の中にいる気がした。ドトールでは、オーソドックスなミルクレープが正解中の正解なんだ。
  • ドトールを出て歩いてスーパーに向かった。歩行者天国の通りで吉野家が開店するというお知らせを見つけた。この辺も人口が増えてきて、吉野家は商売になると踏んだのかな。店舗面積はかなり狭いので持ち帰りのみかもしれないが、開店したら覗きに来てみよう。割と近くには、松屋が昔からあって潰れずに営業している。
  • ダイソーでは、何も買わなかったのに傘袋を使ってすんませんでした!
  • それから、コジマでスマホを下調べした。AQUOS sense 6が順当だろうね。最後にスーパーで、白菜、長ねぎとぼんち揚げを購入した。徒歩にて帰宅。

帰宅後

  • 寝っ転がる前に風呂掃除を済ませた。体調よりも、気力が戻りつつあることが大きいな。
  • 少し横になってから夕飯の支度。まずは長ねぎを刻んで、奥薗壽子よだれ鶏のタレを作った。それから、白菜、ねぎと人参を切っておいた。今日の白菜は、泥が結構残っていたな。
  • またぞろ 奥薗壽子の万能鶏むね肉を動画の教え通り、沸騰したお湯に肉を一枚ずつ丁寧に入れてある程度茹で上がるまでいじらずに放置。茹ですぎないように鶏肉を一旦引き上げて、刻み生姜を入れて野菜類に火を通した。野菜に火が通ったら鶏肉を戻して豆腐を入れてお終い。味付けは、塩、昆布と味の素のみ

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • 万能鶏むね肉の鍋。
  • 鶏肉を煮込むとパサパサになって残念な食感になるけど、万能鶏むね肉は鶏肉のぷりぷりの弾力とみずみずしさが残っていて驚いた。これなら今後、安い胸肉で十分じゃないかと思うくらいの食感。
  • 弟がおじさんにもおすそ分けしたらと言うくらいだから、それほどインパクトのある食感だったのだろう。

大阪万博キャラクター

  • 早速プラバンでキーホルダーにしてもらった。これで十分。