みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

日高屋!

起床

  • 04時10分、目が覚めて小休止を取ってから少しスマホをいじった後、目を閉じた。
  • 07時10分、起床。

帝京病院

  • 07時58分、出発。この時間に家を出たら、登校中の小学生に遭遇した。そりゃそうだ。三田線で板橋本町駅へ。
  • 帝京高校前、素足でグレーのスエットを着た小姐がうろうろしているのが視界に入った。挙動不審な小姐が近づいてきて、涙声で携帯を貸してくれと言ってきた。明らかにトラブルを抱えてる状態で理由もわからずスマホを貸せるわけないだろ。少なくともスマホを借りたい理由を話してくれれば警察くらいは呼べたかもしれないのにね。
  • 08時40分、帝京大学病院受付。
  • 10時30分、受付から約二時間、まだ待機中。
  • 10時50分、病院離脱。いつものコースで十条銀座まで歩いた。暑すぎず寒すぎずで散歩するのに最高の天気だ。

[食]日高屋 十条店(゚д゚)<メシウマ

  • 11時00分、入店。早酒をやっているお年寄りが何人もいた。完全に居酒屋状態。
  • id:hola_baja先生のご指摘があった通りで生ビールのジョッキが小さくなった気がする。向こうでハイボールを飲んでいる人のジョッキの方が大きく見えるのは錯覚か。
  • 中華風味付けメンマ。ワイ、何気にメンマが好きだったりする。買うと高いんだよね。
  • イカ揚げ。とてもイカとは思えないフワッとした柔らかい食感でいつも注文する一品。
  • チーズ巻き。トロッとしたチーズとカリっとした皮のアロマージュで、チーズ巻き一個でビール1杯いける勢い。
  • 餃子。食べなくても失敗餃子とわかるルックスで、熱々の餃子を頬張ってからビールで流すルーチンを潰された。
  • 白菜キムチ。セカンドオーダーの繋ぎに取った。普通に美味い。
  • 味噌ラーメン。味に変わりはなく美味しいけど、心なしかもやしが少なくなった気がするのは、店舗ごとのブレだろうか。
  • おつまみ唐揚げ。白菜キムチと一緒に注文したけど忘れられたみたい。
  • うぎゃ~!!ワイの視線上のじじいが、箸で摘まんだ入れ歯をグラスでジャブジャブとすすいでいた。きたねー。最初、箸で何してるんだと思ったが、すぐにわかってしまった。orz。

十条銀座

  • 食後、赤羽に出るか迷ったが、せっかくなので十条銀座を堪能することにした。十条銀座商店街振興組合で小休止を取った。昭和レトロな建物だったな。
  • 激安洋品で有名なMIDORIYA。それにしても、元気な商店街を歩くのは楽しい。
  • ダイソー十条銀座商店街店へ。高さ制限のためか、不思議な間取りだった。目的の物を購入できた。それから、キャンドウ 十条銀座店へと100均の梯子。
  • 総菜屋で見かけたアスパラの豚肉巻きが美味しそうに見えたので夕飯のおかずとして購入した。
  • 商店街を抜けて環七にでて板橋本町駅に向かって歩いた。今日は、本当に散歩日和だ。生ビール3杯飲んだ割には酔った感が全くない。
  • 〈いい意味でも悪い意味でも〉(0.02ミリの差で)人生が変わる。たった6文字だけど意味深くて秀逸なキャッチコピーだ。環七通り沿いで見つけた自販機。
  • 大和町交差点。環七、中山道と首都高があり大気汚染がひどい交差点で有名。どちらが環七か中山道か迷って方向感覚を失ってしまうので、ワイにとっては魔の交差点である。
  • 13時35分、ミスターヒッポコーヒーに入った。かつて、満てん丼があった。満てんの天ぷらは美味しくて、ビールをやりながら天ぷらとざるそばを食べていたっけ。満てん丼跡地にできたカフェで、ずっと気になっておりやっと入った。コーヒーは、普通に美味しかった。
  • 三田線にて帰宅。

帰宅後

  • 懸案の掃除をした。
  • 押入れから出てきたきのこTシャツ。
  • ワゴンセールで安い時にまとめ買いしたヒートテックとTシャツ。現役のヒートテックが引退するのはずっと先なので、これらの出番が来るのは5年後くらいだろうね。
  • 庭の木の枝が、共用の道路に飛び出ているのがずっと気になっており枝を切り落とした。すっきりした。
  • 玉ねぎ、豆腐とちくわを具材に麺つゆでお吸い物をこしらえた。ワイ、ちくわを麺つゆで煮込むのが好きなのに気づいた。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • アスパラの豚肉巻き、お吸い物。
  • 生姜醤油味の薄味で、あっさりと食べられた。
  • 家で手間暇をかけるなら、アスパラに豚肉を巻いて塩コショウで焼きたいところだ。

20時

  • 久しぶりにリアルタイムで低音レディオを聞きながらブログの補完中。選曲がいちいち素晴らしい。
    • KG「難しいお年頃のお嬢ちゃんには、ドストライクを投げてはいけない。」
      • ワイ「外角から内角に向かってえぐるようなシュートを投げればええんやで。」(意訳:2段構えで1回外してから本質をつくと効果的)。
    • KG「夫婦は、どちらかがマメでどちらかが無頓着。」
      • ワイ「界隈を見てると、そうでもあり、そうでもない」