みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

川越初日!(大改悪)

起床

  • 01時30分、今日からの川越旅行が楽しみ過ぎでなかなか寝付けず、よせばいいのにスマホYouTube動画を見てしまった。
  • 04時40分、目が覚めて時間を確認して目を閉じた。
  • 05時50分、起床。身支度を整えてマクドナルドの開店時間に合わせて出発した。

長瀞

  • 06時30分、一駅移動して開店直後のマクドナルドへ。
  • 朝マックでソーセージエッグマフィンのクーポンがなくなっていた。クーポンの改悪がひどいな(今日の大改悪その1)。ベーコンエッグマックサンドセットとコーラS(KODOクーポン)。マックサンドを初めて食べたけど、フワフワ食感のバンズとエッグの相性が悪く感じる。エッグならマフィンの方が断然合う。
  • バスで赤羽駅に向かった。
  • 07時54分、 湘南新宿ライン赤羽駅発車。当初予定していた高崎線ルートよりも早いルートが見つかり、発車2分前に高崎線ホームから湘南新宿ラインホームへ移動してタイムロスなく乗れた上に座れた。ここが今日の勝負の分岐点であった。小一時間の旅で、高崎線はかつての通学路線。
  • 08時48分、熊谷駅到着。急いで秩父鉄道ホームへ。
  • 09時00分、秩父鉄道熊谷駅発車。ここからも小一時間の旅。
  • 09時51分、長瀞駅到着。小休止を取りたかったけど、宝登山行きの無料マイクロバスがスタンバっていたので乗った。宝登山へは徒歩15分ほどの距離だけど、長瀞駅からは登坂が続くのでバスを利用するのが吉。

宝登山

  • 天気が良くて何よりで、GW前で人が少なくてなおよし。
  • 待合室で見つけたロープ。鋼の中でワイヤーロープは最高強度を持つ。とてもほしいけど2000円なので躊躇した。1000円だったら即買いだった。次回、その心づもりで来ることとして宿題とした。昭和のまま時が止まっていて、とても懐かしくて何時間いても飽きないかも。
  • チケットを購入して先頭に並んで先頭の席をゲット。
  • 山頂駅。人が少なくて快適だ。GWだと人が多くてわちゃわちゃして落ち着かないだろうな。
  • 天気が良くて、景色も素晴らしい。これ以外に何もいらないだろ。ビールは必要だなぁwww。
  • 何はともあれ「秩父 長瀞鎮座 寳登山神社」へお参りに行き、ご朱印を頂いた。
  • 小休止を兼ねてベンチに腰掛けて景色を眺めながら「ポテくまくんせんべい」をつまんだ。今日はのんびりできてるけど、人が多いとベンチの争奪戦になるのは必至。本当に今日で良かったよ。次回は、おにぎりとビールは必須だ。
  • 次は、宝登山小動物園へ。入口に小熊の剝製があった。
  • 君は餌を見た途端に涎を垂らしてきて、唾をかけてきそうな雰囲気があって怖いwww。
  • タイミングよく11時からの「かわいいモルモットの橋渡り~モールウェイ~」を特等席で見られた。
  • それから、お目当ての猿エリアへ。
  • 所々に木人を彷彿させる木製オブジェが設置されている。渋いなー。
  • お目当ての猿をしばし眺めた。どこの動物園に行っても猿の行動ってどこも同じなのは当たり前だけど、つい見入ってしまう。
  • ここで宝登山はお終い。山頂駅へ戻ることにした。SLの警笛が聞こえてきて、少しでも見えないかと思ったが見えず。
  • 山頂駅裏に「OASISの鐘」なるスポットがあった。360°どこを見ても景色が良い。つくづく人が少なくてラッキーだったな。
  • ばんび号。
  • 帰り、長瀞駅まで歩いた。下りだから楽チンだし、景色を楽しめるのもいいね。
  • かつては、長瀞サル劇場なるものがあったのか。
  • 射的屋。テレビで見たことがあるかも。まるで温泉街みたいな店のラインナップだ。

長瀞駅

  • 渋い駅舎だ。
  • ランチ場を求めて駅の反対側を歩いた。昭和エステート香る参道でとても楽しい。
  • どこのお店に入るか迷いに迷ってしまい「大黒屋」に入ったものの扉を開けても誰も出てこなかったのでそのまま店を出た。観光地特有のアレだよ。その向かいでほどほどお客さんが入っている「喜久家食堂」に入った。
  • 食後、昭和の野球バッジガチャを2回まわした。巨人ファンなので巨人のバッジが出てよかった。
  • 駅前のお土産店でキーホルダーとワンカップを購入した。
  • 13時12分、長瀞駅発車。タイミングよくホームに停車していた電車に乗れた。向かいに座っている家族の子供が、動物園の猿よりもお行儀が悪かった。子は親の鑑とはよく言ったものだ。
  • 13時51分、小川町駅で池袋行きに乗り換え。
  • 14時27分、川越駅到着。構内の本屋が閉店していた。

[食]喜久家食堂(゚д゚)<メシウマ

  • 12時48分、入店。
  • みそポテト。珍しいので取った。食べなれないので、味噌の生臭さが最初だけ気になったけど、慣れれば美味しく食べられた。
  • 肉そば。蕎麦が普通に美味いしくて、ツユが体にシミ・ワタル。
  • 飲みたかったけどここでは我慢して、外で飲むことにした。

川越

  • クレアモールを歩くと、閉店した店舗が正月よりも明らかに増えていた。コロッケを売っていた肉屋も随分前に無くなってたもんな。そのうち昔ながらの店が無くなって、観光目当てのふわっとした店ばかりになって川越らしさが無くなりそう。
  • ゲーセンでUFOキャッチャーをプレイするも坊主だった。
  • 100均を冷かしてから、「小江戸蔵里」へ。お土産をチラ見してから、外でコエドビールを飲んだ。ここまでまともに水分を取ってなかったので、ビールがシミ・ワタル。観劇前のラーメンを鑑みて、「大吉」で軽く飲むことにした。
  • 「大吉」後、マルエツへ買い出し。ここが先生御用達のスタンディングバーである。

[食]居酒屋 大吉 川越店(゚д゚)<メシウマ

  • 15時20分、入店。
  • 赤ワインカルロロッシとお通しのウニイカ。普段、ウニイカを食べないけど、生臭さは無くて悪くない。
  • から揚げ。
  • 豚角煮100g。この店でのマストメニュー。ケイン過ぎない味付けとトロトロの食感が絶品。
  • ネギチーズ焼き。黒板メニュー。肉が続いたのでさっぱりと。
  • チーズオムレツ。〆の代わりに取った。
  • 無料のお味噌汁。

ホテル三光

  • コロナ禍の影響よりも電気代と燃料費の値上げの問題だろうけど、大浴場の利用時間が9時から24時までに変更されていた(今日の大改悪その2)。飲んだ後の深夜や朝の風呂に入れないじゃん。
  • 17時30分、小江戸座へ。大和歩夢バースデーの飾りがたくさんあった。
  • いつものおばちゃんがいつもの場所にいた
  • ワンタン塩ラーメン。酸辣湯麺が、またメニューからなくなっていた(今日の大改悪その3)。酸辣湯麺がメニューから消えたのは2回目だけど、なぜ狙い撃ちされるのだろうか。手間がかかるからか、コストの問題だからか?
  • 今日の題目は、劇団美松の「」。
  • 休憩時間前の抽選会。これが意外と長かった。と文句を言ったものの3千円分の券が当たってニッコリ。有効期限が短いので、飲食で使い切ることにした。この抽選会の景品が豪華で、劇団の持ち出しとなると経費とはいえ結構な出費になるよね。
  • サワーをお代わりして、フライドポテトをつまみにして飲んだ。
  • 舞踊ショーが始まる前の小休止。
  • 舞踊ショー。
  • 花をつけるタイミングは難しい。今回は、過激な花合戦にはならなかった。誕生日公演では、花が飛び交ったんだろうね。
  • ゲストに岩水照代さん。84才でこれだけの舞台をこなせるんだから頭も体も健康ですごいな。
  • 最後の集合写真。
  • 部屋に戻ってから、風呂に入った。明日の朝に入れないので貴重な風呂時間だけど、酔っていて長風呂できなった。それでもサウナに入って垢を落としたつもり。
  • 部屋に戻って三次会。普段、テレビを見ないけど、土曜の夜は面白い番組が無いんだな。