みなιリ - マソ日記乙

だいじょうぶ全て夢 ここは

川越最終日(だんご)!

起床

• 05時00分、いつもの時間に目が覚めた。
  • 06時30分、朝風呂が廃止されたので、初めて部屋風呂に入った。狭いユニットバスなので全く味気ない。
  • 07時00分、朝食。飲み過ぎで胃の調子が良くないので食欲がない。理想の流れは、1膳目のご飯をメインのおかずで平らげた後、2膳目を納豆玉子と味付け海苔でさらさらと食べる。
  • 大休止を何度かとりつつマターリした。胃が落ち着いてきたので、荷物を軽くするためにロング缶をあけた。
  • 09時20分、チェックアウト。お世話になりましたー!昨日の飲食費を抽選会で当選した3千円券で支払った。これはありがたい。さらに、ワクチン接種証明を見せたら埼玉県内で使用できる3千円分の金券をもらった。
  • ホテル三光のコインロッカーに荷物を入れて行動開始。

川越散策

• 朝早いから空いている熊野神社でお参りした。川越に来始めた頃と比較して、新しいものが増えてる気がしないでもない。ご朱印のバリエーションも増えたし、商売っ気が出てるんじゃなかろうか。ご朱印は頂かなかった。
  • 大正浪漫夢通りの鯉のぼり。
  • 川越坂戸野呂山線がいわゆる古い町並みがある。
  • 氷川神社に向かう途中、初めて通る稲荷小路に入ったら「しあわせ稲荷」を見つけた。散策しないと見つけられなかった。新しい発見その1。
  • 氷川神社川越市市制施行百周年事業の風車。
  • 撮影スポット。マジックで落書きがしてあると思ったら、作者・大塚いちお氏のサインだった。スマヌ、スマヌwww。神社の営業努力も大変だな。どこもかしこも恋愛成就。
  • お参りするのも行列なので、ご朱印を頂いて早々に離脱した。
  • 氷川神社を出て新河岸川沿いを少し歩いた。家の近所の新河岸川とは段違いで、とても綺麗だ。
  • 氷川桜パークで小休止を兼ねて三芳野神社までのルートを検索していたら、鳩のつがいがこれみよがしにイチャイチャし始めた。なんて日だwww。
  • 三芳野神社に向かって新河岸川沿いを歩いた。このまま新河岸川沿いを歩いていくと、いつかbaja先生のご自宅に着くのだろうか。
  • 10時43分、川越城跡地。
  • 三芳野神社でお参りを済ませてご朱印を頂いた。童謡「とおりゃんせ」ゆかりの地で石碑があった。もしかして、ここに来るのは2回目かもしれない。
  • 喜多院に向けて、歩いたことのな住宅地を抜けるルート。
  • 赤坂にある日枝神社の本社が川越にあったとは!!。赤坂の日枝神社の猿の根付けが好き。
  • 11時10分、喜多院到着。ベンチで小休止して、そのまま離脱した。
  • 喜多院成田山川越別院はセット。杵のオブジェが新設されていた。この周辺も綺麗になっていた。いずれもご朱印を頂かず。
  • 川越日高線を歩いてホテル三光に向かった。地図を見ると川越日高線と平行して初雁城(川越城)通りがあり、川越日高線熊野神社側、初雁城通りが駄菓子横丁の交差点に通ずる道であった。これを覚えておくと便利だな。道中、駄菓子横丁を回ってないことを思い出し、熊野神社前を通って時の鐘へ。
  • 川越坂戸野呂山線を歩いていて、さすがにお腹が減ってきたので団子を食べることにした。並んでいると、だんごを食べている地元のおじさんが「一帯のだんごを全部食べたけど、この店の団子は食べた後から甘みがきて他にはない味だ。」と教えてくれた。香ばしい醤油味の後、ほんのりと甘みが追っかけてくる。つまり、団子に仄かな甘みがある。これは美味しい。次回から買い食いリストに入れることにした(新しい発見その2)。
  • 舛屋酒店で恒例のコエドビール。ラズウェル細木氏の漫画で鰻の肝がありがたそうに描かれているのでずっと気になっていて、鰻の肝が400円とリーズナブルだったので初めて買った。嫌味な苦味は無く、普通に美味いというか400円ならお代わりしたくなる美味しさだった(新しい発見その3)。
  • 12時30分、無料休憩所で小休止を取った。微妙な雨が降ってきてファミリーマート 川越元町札の辻店まで傘を買いに行ったけど、雨が弱まったので買わずにお菓子横丁を歩いた。お菓子横丁では何も買うものはないけど、雰囲気だけ味わえれば十分。
  • 13時28分、蓮馨寺到着。雨も上がって、お腹もすいてきたので「まことや」の焼きそばを食べた。暇そうにしてたけど、注文してから焼いてくれるのはありがたい。お腹の調子が良ければビールをやりながら食べたかったな。
  • ホテル三光に戻りリュックを回収して帰り支度。蔵里でお土産を購入して、3千円の金券を使った。経済を回すとはいえ、補助金だもんなー。それでも旅行者からしたらとてもありがたい。
  • 雨が強くなってきたので、クレアモールの文具屋で折りたたみ傘を購入した。駅まであと少しだけど凌げない雨だった。
  • 14時45分、埼京線川越駅発車。
    • 川越には何度も来ているけど、今回は新しい発見がたくさんあった。まだまだ奥が深い。川越マンホールカードなるものがあって、完全に見落としていた。カードを貰うこととカラーマンホールの撮影は、8月の宿題とする。

[食]サイゼリヤ ビビオ赤羽店(゚д゚)<メシウマ

• ワインデカンタ白500 mLでスタート。さすがにマグナムは飲めない。
  • 食欲はないけど肉っぽいものをつまみたいということでチョリソーを注文した。チョリソーはご飯のおかずにもならないし、サイゼリヤのチョリソーの価格を鑑みるとチキンかハンバーグを選んじゃうし、なかなか注文する機会がない。こうやって改めて食べてみると悪くないし、ピリ辛さがワインを確実に誘う。
  • チョリソーに合わせるのはさっぱりとした人参サラダ。家でサイゲンしたくなる味。これなら、大根と合わせても良いかも。
  • ワインデカンタ白250 mLをお代わりした。さすがに500 mLは飲めないけど、ワインは少し欲しかった。
  • デザートにティラミス&プリンを取った。
  • 17時25分、成増駅行きバス発車。

帰宅後

• 大急ぎで風呂掃除をして風呂に入ってバタンキュー。