みなιリ - マソ日記乙

だいじょうぶ全て夢 ここは

純烈コンサート2022!

起床

  • 06時00分、起床。

成増宙域

  • 6時半過ぎに出発。雨が微妙に降り始めたけど傘をささずに凌いだ。
  • 7時過ぎ、成増駅前のマクドナルドで時間調整。カフェラテを啜りながら読み放題アプリでLightningとDaytonaを流し読みした。アメカジが好きなので、買ってまでは読みたくないけど無料なら目の保養として読んでおきたい。
  • 分単位で時間調整して現地入りした。目的は、あっという間に達成された。悩んで長考するパターンでなくて幸いだった。これだけはっきりとした外的要因があるのも珍しく、何気ない行為がとんでもない面倒を招くパターンでライブのネタとして残しておきたい。
  • 成増駅バス停に向かう途中、またぞろ雨が微妙に降り出してきたが傘を差さずに凌いだ。
  • 予定よりだいぶ早いので地元に戻って、またぞろマクドナルドで時間調整。クーポン券を行使して、アイスコーヒーを飲んだ。お腹、ガボガボだ。

飛鳥山公園

  • 巣鴨駅で山手線に、田端駅で京浜東北線に乗り換えて王子駅に向かった。王子駅北口改札内に設置されているペットボトルキャップアートが素晴らしい。
  • 11時ちょい過ぎ、3人集合して行動開始。駅周辺をうろうろしながらランチ場を探した結果、当初から目をつけていた「ピアンタ」に入ることにした。北とぴあ周辺をうろうろしている2~3人組熟女系は、大抵純烈コンサート組である。
  • 食後、「ファミリーマート 王子駅前店」でビールとお菓子を購入して、サンスクエアで小休止を取ってから飛鳥山公園に向かった。そういえば、交差点角にあった昔ながらの100均が無くなって沖縄ショップになっていた。
  • せっかくなので「あすかパークレール」に乗ることにした。平日の真昼間なので貸し切りだった。休日は行列ができるほど子供に人気。
  • 飛鳥山公園側からの眺め。
  • 外飲みできる場所を求めて歩いた。それにしても散歩日和で気持ちいいな。
  • 公園のトイレ前にちょうどいい大きさのテーブルがあるんだけど、先客がノートPCをいじっていた。リモートワークでもしてるのだろうか。
  • 昭和のまま時間が止まったままの公園でこういうの大好き。飛鳥山公園で開催されていたお祭りを思い出すな。
  • パークレール方面に戻りながら飲める場所を探した。歴史を感じさせる仏像や石碑が、所々にあって遠くに来た気分になれる。
  • ようやく座れた。乾杯!ファミマ限定のビール。クラフトとスーパードライの中間くらいでこってりしすぎず、かといってドライすぎず、ちょうどいいバランス。お菓子は、お腹いっぱいだから持ち帰りとなった。
  • 下りも「あすかパークレール」に乗った。
  • 開場までの時間を微調整しながら、コンサート後の飲み屋を偵察しつつ北とぴあの周辺を散策した。筑前屋の評判がいいみたい。セブンイレブンとローソンに寄ってから北とぴあへ。

[食]ピアンタ 王子店(゚д゚)<メシウマ

  • チリカルボナーラ、ランチサラダ。
  • チリというほどは辛くなくて、普通のカルボナーラにパンチが若干出たかなって感じ。サラダは新鮮で、ほんのりガーリックの効いたドレッシングが良かったな。
  • 地元のピアンタは時々いくけど、他店に入ったのは初めて。
  • デザートをご丁寧にレコメンされたけど丁重にお断りした。

純烈コンサート2022

  • ツアー初日の昼公演ということで、今年純烈を脱退する小田井さん(LiLiCoの旦那)中心に曲もトークも組み立てられていた。3人で歌う曲があったのは、近い将来像を見せるためだったのだろうか。1人かけるとバランスが悪くなるなー。紅白出るのは既定路線として、綺麗に抜けられるのが幸いなんだろうね。宍戸マサルが、加入するんじゃなかろうか。身長186 cmで戦隊物に出てたし、今もムード歌謡歌ってるけど、「新☆敏いとうとハッピー&ブルー」を始動させたばかりだからその筋はないか。
  • 2階席からスマホとデジカメで撮影。ワイ、撮影担当。
  • 白川 裕二郎さんの変顔。
  • 後上翔太さん。
  • 酒井一圭さん。13 kg痩せたそうで、遠目に見てもシュッとした気がする。
  • 小田井 涼平さん。
  • アンコールを含めて90分ちょいで終了。Kinki kidsの3時間のこってりとしたコンサートからすると、やや物足りない気もするが、客層が高齢だからこれくらいでちょうどいいのかもね。
  • 終了後、「筑前屋」の開店まで10分ほどあるので、その辺をぶらぶらした。町全体が昭和レトロな雰囲気が漂っている。そもそも王子のシンボルタワーのサンスクエアが昭和そのものだったしな。

[食]筑前屋 王子店 (゚д゚)<メシウマ

  • 16時05分、入店。
  • チケット代を払うのに1万円札を取りだしたら大きさが違う札が出てきて驚いた。偽札かと思いきや旧1万円札だった。焦って透かしを確認した。並べてみるとこんなに大きさが違うんだな。
  • アプリを登録するとドリンク1杯無料になるのでインストールして、ビールでスタートした。
  • ポテトサラダ。オーソドックスなポテトサラダで普通に美味しい。
  • あぶらとシロコロ。シロコロは写真を撮り忘れた。というのも、ふわっとあの香りが漂ってきて久しぶりに食らったwww。普通に美味しかったけど、この匂いが苦手な人はアウトだなwww。
  • ガツ刺し。センマイ刺しと勘違いして同行者に力説してしまった。生センマイ刺しを辛みそで食べると美味いんだよなー。
  • レバーネギ塩ダレ。レアな断面が素晴らしい。
  • レモンサワーが美味しかったので、3杯目は+300円で1 Lのメガジョッキレモンサワーにした。1 Lだと重くて片手でジョッキを持ち上げられない。
  • から揚げ。しょうがの効いたオーソドックスなから揚げで普通に美味し。
  • 〆に焼きラーメンを取ってみた。炭水化物は外せまい。とんこつラーメンの細麺で、いい塩梅に香ばしく焼かれていてこれまた普通に美味い。
  • 3人で6,000円だった。安い。3杯分のドリンクが入ったとしても7,500円。

二次会

  • 18時17分、甘いもので〆ることとしてサンスクエアの「Tops KEY'S CAFE」を選んだ。店内よりも外の方が、周囲に気兼ねなく話ができるし、何より気持ちがいい。クッキーミルクセーキフローズンを選んだ。甘すぎないけど、ちゃんと甘くて美味しい。これはリピートしたいなぁ。

帰り

  • 帰り、王子から田端経由で巣鴨に出た。いつもの本屋さんを軽くみてから三田線に乗った。

帰宅後

  • バタンキュー。

YouTube