みなιリ - マソ日記乙

だいじょうぶ全て夢 ここは

根津神社!

起床

• 05時50分、いつもの時間に目が覚めて朝食までスマホを見てしまった。
  • 07時00分、起床。
  • 朝食後、コインランドリーへトイレマットを洗濯しにいった。

根津神社

• 09時45分、出発。
  • 三田線白山駅で下車。本郷通りを右折してしばらく歩くと見覚えのある浄心寺の白い石像が目に入った。池袋発水道橋行きの都バスが、浄心寺の前を通過するので何度か見かけていて、いつか見にこようと思っていた石像だった。
  • -
  • 向丘一丁目交差点を左折して、「ファミリーマート 文京向丘二丁目店」で缶コーヒーを飲んで喉を潤した。店頭には野菜が置かれていて、この周辺にはスーパーがないから近所の人にとっては重宝しそうだ。
  • 10時50分、根津神社西口到着。待ち合わせに手間取って何とか本殿前で集合できた。お参りするのにも大行列で心が折れたので、心の中で手を合わせてお参りした。
  • お目当てのつつじ苑に入る列に加わった。入場料300円かかるのねwww。本日がつつじ祭り最終日で、つつじは残念ながら枯れかけていた。
  • お参りの行列を横目にご朱印を頂いた。

谷中銀座

• 根津神社を出て不忍通りを歩いた。根津神社周辺の蕎麦屋にも行列ができていた。行列大好きニポン人。不忍通りからよみせ通りに入ると谷中銀座はすぐそこ。ワイは、根津神社のすぐ近くに谷中銀座があると思い込んでいた。
  • せっかくなので何か買い食いでもと探しながら歩いた。揚げ物系はどのお店も行列。夕焼けだんだんまでたどり着いたが決められなくて、比較的列の短い「元気メンチ」を食べることにした。それでも10分くらいは並んだかも。揚げ物の調理時間は短縮できないし、かといって作り置きではお客さんは来ないからなー。待つのも味の内か。「のなかストアー」で発泡酒を購入して、「いか焼きや」の前の駐車場に腰掛けて外飲みした。「元気メンチ」はジューシーで油の切れも良く、もう一個食べたくなった。大満足。
  • -
  • ここから上野に出るにあたり、日暮里駅から山手線に乗るか、30分歩くか思案した結果、絶好の散歩日和と時間も早いので散策することにした。

上野へ

• 飲み食いした駐車場から道なりに歩いた。区民館谷中前の広場に奇麗なつつじが咲いていた。根津神社のつづじが枯れかけていたのは一体www。
  • -
  • 谷中小学校前交差点を左折して神田白山線を歩いた。この辺りは、お寺だらけ。パッと目に留まった「観智院」でご朱印を頂いた。ヤギの乳のソフトクリームを販売しているお店を覗いた。店員は暇そうにしていたけど、商売になるのだろうか。
  • そのまま神田白山線を歩いていると、「マルグリート」の店頭でカップルが美味しそうにソフトクリームを食べていたのに釣られて、ワイらもソフトクリームを食べることにした。そういえば、洋菓子屋のソフトクリームって食べたことないかもしれない。いわゆる真っ白なソフトクリームではなく、ほんのりキャラメル色している。上品な甘さでべとつきもない。今日の好天と飲んだ後が合わさって美味しさ倍々プッシュだ。
  • その先には「愛玉子」の店を発見。子供の頃、「こち亀」で台湾スイーツの「愛玉子」の存在を知り、いつか食べてみたいとずっと気になっていて、その実店舗を今日初めて見た。漫画で読んだ店そのものだ。いつかの宿題とす。
  • -
  • さらに神田白山線を歩くと東京藝術大学のレンガ造りの校舎が見えてくる。すぐ右手は上野公園だけど、普段来ないルートなので位置がわからなかった。
  • 芸術の公衆トイレで小休止を取った。確かに芸術してる。正面に大噴水が見えて、立ち位置がやっとわかった。
  • 竹の台広場では藝大主催の物販イベントが開催されていた。
  • 今年は花見ができませんでしたな。
  • 上野公園入口に出て、お目当ての「五の五」に向かった。

[食]大衆酒場 五の五 上野店(゚д゚)<メシウマ

• 13時53分、入店。同行者の一人を是非連れてきたいと思っていた店。
  • 生ビールでスタート。3階席窓際なので景色がいいwww。
  • -
  • セロリ浅漬け。浅漬けの素で簡単にできるから今度作ろう。
  • センマイ刺し。筑前屋でガツ刺しとセンマイ刺しを間違えて、こっちを食べたかった。味に癖がなくコリっとした食感で、クラゲの食感に似てるかな。
  • ホルモン炒め。ケインな味付けを黄身を絡めて食べるとちょうどいい塩梅になり酒が進む。
  • -
  • チューリップのから揚げ。ワイらのおすすめ。
  • 炙りシメ鯖。〆すぎてなくてほのかに甘い。身がパサついてないのもよい。
  • パリパリピーマン。ピーマンをお勧めするのが気になり取ってみた。こうやって食べると美味しいじゃんwww。
  • -
  • チーズフライ。五の五のチーズフライは美味しくて、体に悪いが塩をたっぷりとつけて食べたい。6Pチーズのカマンベールチーズだろうね。
  • 黒マカロニサラダ。ちょうどよい箸休め。家でも粒コショウをたっぷりかけても良いかもね。
  • 鶏皮餃子。普通に美味くて酒が進んでしまう。
  • -
  • 酒量は、生ビール1杯、黒ホッピーセット1式、ナカ?杯。

アメ横

• アメ横御徒町駅方面に向かって歩いた。
  • 同行者に昆虫色の自販機を紹介した。当然の如く、反応はイマイチ。
  • -
  • ワイのお気に入り「中田商店」。そういえば、今年のカタログをもらってないや。
  • 15時30分、だめ押しで「摩利支天 徳大寺」でご朱印を頂いた。
  • 松坂屋で北海道物産展を見る予定だったが忘れていて、パンダ広場の催しを見たりしたっけ。二次会場所を求めて松坂屋周辺をうろちょろした結果、「加賀屋」で軽く飲むことになった。

[食]加賀屋 上野広小路店(゚д゚)<メシウマ

• 16時35分、一番乗りで入店。
  • 生ビールでスタート。お通しのひじきの煮物が美味しくてシミ・ワタル。
  • -
  • なすの一本漬け。
  • アサリバター。さっぱりとという割には、後半ケインな料理を連続注文したwww。
  • ゲソ唐揚げ。揚げ物のリクエストにつき。
  • -
  • ニンニク揚げ。ほくほくで美味い。
  • 焼きそば。二次会なのにしっかりと食べてしまった。
  • しこたま飲み食いしたなwww。地下鉄入口まで見送って散会!次回は野球観戦でよろしゅうに!!

帰り

• 御徒町駅ホームからみたパンダ広場。GWフェスタ開催中。楽しそうだな。
  • -
  • 18時30分、三田線巣鴨駅発車。
  • 18時50分、マクドナルド。余力がまだありそうでなさそうで三次会の勢いもあったが、マクドナルドでクールダウンすることにした。信玄餅パイって、パイにする意味があるのかと思いながら食べた。マックのパイは、アップルパイが至高なのではなかろうか。

帰宅後

• バタンキュー。