みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

オリーブの丘!

起床

  • 07時00分、起床。
  • 10時近くまで布団に転がってgdgdした。
  • 乾燥わかめを戻して、ねぎを刻んで親の昼食の準備。流水蕎麦を湯通しして、昆布つゆをお湯で割ってわかめ蕎麦を作った。蕎麦が微妙に余ったので、ワイも少し食べた。刻んだねぎは、薬味として秀逸だな。

[食]オリーブの丘(゚д゚)<メシウマ

  • 11時40分、昼食時の混雑と待ち合わせの時間を鑑みて出発。天気が良いので散歩を兼ねた。
  • 12時07分、入店。自転車を置いているおばさん軍団を抜いて待機列の先頭を取れた。
  • ハイボール青森県産真いわしのマリネ。マリネは286円と安い上に、ワイ好みの味で格好のチマチマ要員である。待っている間にハイボール2杯目に突入。
  • -
  • ~ガーリック香る~ローストチキン・パエリア。初めて取るメニュー。スパイシーな味付けとチキンがハイボールを誘う。積極的にリピートしたい。
  • -
  • マルゲリータピザ。ドーが膨らんでいるのが素晴らしい。このクオリティで539円って、ジョリーパスタもこの手のピザを出すけど1000円近いし、ファミレスの中では最強のコスパだと思う。
  • -
  • 1000円ワインに釣られてLAMBRUSCOのPASQUAをとったらスパークリングワインでがっかりした。
  • たっぷりえびとブロッコリーのアヒージョ(バケット3コ付)。海老はぷりぷりでガーリックが染みたオリーブオイルをこれでもかとつけて食べるのが吉。
  • -
  • あさりとほうれん草のバター醤油。ポポラマーマで食べた水菜とあさりの醤油パスタにはまって以来、醤油味のパスタが好きになった。
  • -
  • スキレットパン・プディングキャラメリゼ~(ジェラートのせ)。フレンチトースト好きのワイの好みにドンピシャ。
  • -
  • WEBでメニューを見たらモレッティがあった。界隈の店と比較して100~200円くらい安い。
  • 帰り、ドン・キホーテの2階を丹念に見て回った。窓のない閉じられた空間、ドンキ特有の甘い香り、独特な品揃えと客層の四重奏で、日常から切り離されてちょっとした旅行気分を味わえる。下着類は、割といいかもしれない。
  • 徒歩にて帰宅。

帰宅後

  • 帰宅後、直ちにBig-Aへ買い出し。生くろわっさん、牛乳、半額みょうが2パック、銀鮭西京漬け、玉子、サラダを購入した。
  • 帰宅後、少し横になった。
  • 夕方、夕飯の支度。昼に戻したわかめを使って中華わかめ玉子スープを作った。安く上がるし簡単だしこれはこれでいいかも。親用に鮭の西京漬けを焼いた。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • ワイは一昨日の残りの焼肉、サラダ、わかめ玉子スープ。
  • 焼肉は味が染みて美味しくなった。こういう寝かせ方もありっちゃありなのか。

YouTube

  • 名盤ドキュメント はっぴいえんど「風街ろまん」~日本語ロックの金字塔はどう生まれたのか?~ (2014年12月30日)
    • はっぴいえんどの事は名前しか知らなかったけど、ご本人たちの解説が素晴らしくて何度も見てしまう。ビジネスを見据えるのではなく、日本語ロックを研究していたとサラっという言ってたのが印象的だった。情景が目に浮かぶ歌は、いつまでも色褪せない。
    • メンバーだった松本隆氏のwikiを読んでいたら、風の谷のナウシカを作詞されて、作曲が細野晴臣氏と知って驚いた。
    • youtu.be