みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

松屋銀座GINZA marché!

!*起床

  • 07時00分、起床。

午前

  • 朝食後、コーヒーを入れつつ、ゆで卵をこしらえた。コーヒーを飲んでから、玉ねぎを刻んで塩を振ってしばし放置。
  • それから、ママチャリに跨りBig-Aへ買い出し。食パン、りんご、猫の餌、ブレンディコーヒー、牛乳2本、きゅうり、サラダ、みょうが2パックとトマトを購入した。
  • ゆで卵と刻み玉ねぎをマヨネーズで和えてコショウで味を調えてサンドイッチの具材とした。8枚切り食パンにマーガリンを塗ってハムを敷いて、その上に具材をのせて、マーガリンを塗ったもう一枚のパンで挟んでサンドイッチとした。
  • 10時半過ぎ、早めの昼食とした上記のサンドイッチを食べた。合わせるのはもちろん牛乳。

銀座

  • 11時20分、出発。家を出たら、野良猫が家の前でうろうろしていた。昨日、雨だったので、餌にありつけてなくて腹をすかせてるんじゃなかろうか。
  • 三田線日比谷駅下車。日比谷駅改札を出て地下道を歩いて、地上に出る前にドトールを見つけたので小休止することにした。
  • 12時15分、「ドトール 新有楽町ビル店」でアイスコーヒーで小休止した。ガシャンという音が響いて、コーヒーをこぼす粗相に遭遇した。店員が飛んできて後始末をした後、新しいコーヒーを入れてくれていた。
  • D2出口から地上に出た。オリエンタルホテルのノッツコーヒーロースターズでは大行列ができていた。ランチタイムとはいえ、そんなに並ぶ価値があるのだろうか。
  • JR有楽町駅の宝くじ売り場で、ジャンボを購入した。帰りに、もう一つの宝くじ売り場は大行列になっていた。
  • 外堀通りを超えて銀座エリアに入るとガチの金持ちな街の雰囲気に変わって、庶民のワイはアウェイ感に包まれた。
  • 今日のお目当ては、「松屋銀座GINZA marché」のきのこ作家のnocco.さんの作品を見に来た。nocco.さんご本人が店頭におられて、しばしきのこトークができた。秋のきのこ大祭で再開できたらいいですね。
  • それから三越入口の「銀座出世地蔵尊」の張り紙を見つけたので、お参りに行くことにした。8階では北海道&沖縄物産展が開催されていて、北海道限定のビールを購入して屋上に出た。「銀座出世地蔵尊」をお参りしてから、ベンチに腰掛けてビールを飲んだ。心地いい天気で適度に歩いたのでビールがとても美味しい。目の前の芝生行われているヨガを眺めていた。こういうの誰が申し込むんだろうね。
  • 続いて歌舞伎座向かいの「いわて銀河プラザ」へ。大谷翔平選手の握手手形があったのはいいけど、ZOOMを介して岩手とクイズすることになった。岩手に行ったことがあるか聞かれて、咄嗟だったので山形と勘違いしてしまいすまんかった。花巻温泉が出てこなかったのよ。
  • 15時00分、4月28日に開店したばかりの「ワークマン女子 イグジットメルサ銀座店」へ。売り場は狭くて、品揃えを見るとワークマンなのかユニクロなのかわからないほどワークマンしていない。ワークマンが銀座に出店するのに賛否両論あるけど、これは失敗じゃなかろうか。同じフロアにセリアがあって、銀座の特別感が全く感じられないフロアだ。
  • 最後に熊本物産館を冷かして銀座を離脱した。
  • 15時40分、三田線日比谷駅発車。巣鴨駅下車。本屋に寄ってから「寿や」へ。

[食]寿や 巣鴨店(゚д゚)<メシウマ

  • 16時10分、入店。久しぶりに入口付近の特等席に通された。このご時世の影響か、早割セットがなくなっていた。
  • 元祖チューハイ。ナカがキンミヤのシャリキンなので悪酔いは必至だwww。
  • ジャーマンポテト。黒板メニュー。赤ウインナーの味と塩加減が絶妙で、揚げられたポテトも絶品。これは家でも真似したいな。
  • シンコボウと空豆かき揚げ。これも黒板メニュー。旬な野菜のかき揚げが外れる訳がない。
  • とろテッポー、上タン。とろテッポーと甘いタレの組み合わせは鉄板。おすすめの上タンは塩だな。
  • チーズ紫蘇。
  • マサラ手羽先。ネパール人店員謹製だと思われる。スパイシーで普通に美味し。酒が進むよ。
  • ハイボールで〆た。
  • 17時50分、巣鴨駅発車。

[食]ジロー'sテーブル(゚д゚)<メシウマ

  • 18時13分、入店。二次会。
  • レモンサワーでスタート。レモンサワーは薄いと侮るなかれ。後でやられる。
  • 蒸し鶏。から揚げは食べられないので、さっぱりとした蒸し鶏を選んだ。
  • 旨辛レバー。焼肉のタレの味付けとプルプルのレバーの食感が絶品。
  • タンメン。優しい味付けのタンメンは、飲みの〆炭にぴったりだ。

帰宅後

  • バタンキュー。