みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

ホルモン牛若!

起床

  • 07時00分、起床。

池袋

  • 09時50分、出発。雨は家を出た時に降っていなかったのに、三田線巣鴨エスカレータで地上に出たら豪雨だった。こんなに荒れるって予報だったっけ。
  • JR巣鴨駅ホームでヤクルトを買ったら3本あって、誤って2回購入したにしても1本足りないし、PASMOの履歴を確認すると購入は1回だった。ヤクルトが2本出てくることを知らない人の忘れ物で温くなっていた。飲んじゃったけど、こういうの危ないんだよね。ヤクルト1000は売り切れだった。
  • 池袋駅地下の自販機でヤクルト1000を探してみたら軒並み売り切れだった。マツコの影響は、未だに消えていないようだ。配達されるヤクルト1000と自販機やスーパーで購入できるヤクルト1000は、若干違うらしい。
  • 豪雨のためゲーセン等の寄り道をせず、いつもの補聴器屋へ直行した。補聴器屋を後にして巣鴨にでた。

巣鴨

  • 昼食は、to goしたケンタッキーをビールでやった。
  • 雨はすっかり上がっており、巣鴨商店街に向かって歩いた。韓国チキン屋が巣鴨にオープンしていた。
  • 14時46分、マルジ。メンズ館が閉店するらしい。公式サイトを確認したところ、リーマンショックから引きずっている仕入れ先のシュリンクが、コロナでとどめを刺されて仕入れができなくなったとのこと。
  • マルジ後、大塚駅に向かって歩いた。巣鴨商店街は、旧中山道だったのか。折戸通りに出ると目の前に文教高校が見える。通り沿いに歩いて萬劇場ともつ鍋はらへった 大塚店を通過すると大塚駅はすぐそこ。
  • 昭和エステート香る大塚バッティングセンター。建物の老朽化
  • BOOKOFF 大塚駅前店で40分ほど物色していた。PINK BOXは、相変わらず3万円のまま。アメトーーク!のコーナーを眺めていたら、「竜兵会」の回が収められているDVDを発見し、しかも他よりも安くて300円だったので捕獲した。カンフー映画はほとんど持ってて、買いたいものは無くて、ノワール系も琴線にかかるものはなし。仕事に関わる専門書もなかった。
  • 頃合いなのでホルモン牛若に向かった。

[食]ホルモン牛若 大塚店(゚д゚)<メシウマ

  • 16時00分、入店。今日は込んでいた。この店のお客さんはいわゆる庶民のファミリー層ではなく、界隈の一癖ありそうな常連さんが多い。
  • メガハイボールでスタート。ビールではお腹が膨れてしまうし、杯を重ねすぎないようにメガにしている。2杯飲むのがルーチンで、ちょうどよい量でもある。
  • お通し。長ねぎ、きゅうりと牛肉をごま油、塩、コショウとごまでまとめている。
  • ライス大盛り。2ndオーダーまで大事に食べるが、温かいうちがやっぱり美味しい。ホルモンとライスで口内丼としてハイボールで流すか、ねぎキムチを挟んでハイボールをやるのが鉄板ルーチン。
  • ねぎキムチ。メニューに載った当初は独特な癖があったけど、最近はまろやかになった気がする。マスターに何でつけているか質問したけど、いろいろ混ざってて良くわからなかった。少なくとも豆板醬ではない。
  • ホルモン。この1品のためとマスターの人柄に惹かれて通っている。皮をじっくり焼いて、脂は解ける寸前まで火を入れてアチアチにするのがコツ。
  • ギアラ。レバーは750円とちと高いのでギアラにした。ホルモンと比較して、コリコリとした食感がある。
  • コメカミ。ここから2ndオーダー。レモンは、ハイボールに入れた。次回、空いていたらタレで揉んでもらえるか頼んでみたい。
  • ホルモン。オーダーの際、ホルモンと何かのコンビで注文するのがルーチン。ご飯のおかずにホルモンを食べるとは思いもよらなかったよ。
  • ラムロース。お腹に〆を食べる余裕があったので、前回レコメンされたラムを食べた。〆に食べても十分美味しいけど、ラム特有の香りと味を楽しむなら〆じゃなくて1番バッターで打線を組まないと持ち味を生かせない。このレモンは、お代わりしたメガハイボールに入れた。
  • 腹ごなしに巣鴨駅まで歩いた。あさみ坂は急こう配で巣鴨に向かうときの難所である。老朽化で取り壊された情趣酒店跡地には、デザイナーズマンションが建設中だった。一人暮らしには良いかもね。

巣鴨

  • 本屋を軽く冷かした後、西友へ。普段使いするのにちょうどよい品揃えで、用が無くても2階を覗きたくなる。
  • 18時17分、三田線巣鴨駅発車。微妙に寝落ちしそうになった。

地元

  • マクドナルドでコーヒーを啜ってクールダウンした。クーポンが改悪されていて、人気のあるビックマックセットを割り引かなくなった。こういう時にコーヒーに合うスイーツが欲しいけど、パンケーキは美味しくないんだよなー。

帰宅後

  • すぐにお風呂に入ってから、ミッションインポッシブルを流し見しながらブログを補完した。