みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

日高屋!

起床

  • 05時00分、目が覚めて1時間ほどスマホをいじってから目を閉じた。
  • 07時00分、起床。スマホをいじってから寝たようだが、とてもすっきりと目覚められた。もしやヤクルト2本を飲んだ効果か?
  • 朝食後、直ちに歯を磨いてから風呂掃除を済ませて、コインランドリーへ洗濯に行った。本来ならコインランドリーで洗濯を仕掛けている間に風呂掃除を済ませたほうが効率的であるが、そこまで動く気力はまだない。

赤羽

  • 10時10分、出発。
  • 10時20分、赤羽駅西口行きバス乗車。バスがとても混雑した。
  • 日高屋後、アミカに向かった。その途中でお茶漬けを販売している自販機を見つけた。660円は、スッと出せない価格だ。
  • さらに進むと、稲付城跡(静勝寺)を見つけたので階段を上ってみた。こんなところにお寺があるとは知らなかった。補助線第86号線反対の看板が掲げられていてきな臭い。この辺一帯で反対しているようだ。この自然を壊して利便性のためだけに道路を拡張するのはどうかと思うが、道路の拡張を待ちわびている人がいるのも事実だ。静勝寺の坂を下りて旧岩槻街道に出た。
  • アミカ。ちょっと買いたいなと思っても業務用の量なので、おいそれと手を出せない。ショーケースを眺めているとお店を開けるんじゃないかと錯覚する。
  • それから、イトーヨーカ堂へ。小休止を取ってから各階をチラ見した。これと言って買うものは無し。
  • Newdaysでチューハイとシュークリームを購入してから西口広場のいつもの場所に腰掛けた。Newdaysau Payで支払いをしたらポイントは付与されませんとメッセージが出た。なんだよーwww。シュークリームを無性に食べたくて、飲んだ後なのでとても美味しく感じられた。チューハイを飲んでいたら、スーパーのカートを押した老婆がやってきて、カートを置き去りにしてタクシーに乗り込んでいた。カートの捨て方から、常習犯なんだろうな。マナーの悪い老婆は、社会のためにも早く逝ってほしいものだ。色々なところでわがままを通して周囲に迷惑をかけていると想像に難くない。
  • 最後にビーンズのキャン★ドゥで買い物をしてから、FUJI GARDENで刺身を購入した。今日はイカ、エンガワ、サーモンのラインナップで、イカをさばいてもらった。新鮮さとボリュームを鑑みれば500円は安い。
  • 14時40分、成増駅北口行き発車。今日は寝過ごさないように気を付けたが、少しうとっとした。

[食]日高屋(゚д゚)<メシウマ

  • 10時53分、入店。
  • 生ビールでスタート。出かけに色々と動いたためか妙に喉が渇いていてビールが、いつもより美味しかった。
  • イカ揚げ。日高屋イカ揚げは絶品。熱々のうちに行きたいので、イカ揚げもビールもあっという間になくなる。
  • 餃子。東十条店で苦渋を舐めた餃子をリベンジした。これが正統派の餃子だよ。
  • バクダン炒め。盛り付け方が美しい気がする。ビールが進むなぁ。
  • -
  • 味噌ラーメン、味玉。味玉は半額券を使ったが、コロナ不況のあおりを受けて廃止されちゃったんだよな。
  • 思い出が取り皿に残っていた。食器洗い機では取りきれないのかな。

帰宅後

  • Big-Aへ買い出し。玉ねぎの高値が続いていて手を出せない。きゅうり、粉末中華の素、牛乳2本、長ねぎ、玉子、赤いきつね2個、緑のたぬき2個とバターロールを購入した。
  • 帰宅後、部屋の掃除に取り掛かった。弟の布団を干したり、これだけ動けるのは精神が回復しつつあるのかな。
  • 17時過ぎ、期限切れ間近の肉団子と長ねぎで中華スープをこしらえた。刺身を切って盛り付けたらお終い。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • 刺身、肉団子スープ、サラダ。
  • イカは新鮮でおいしいけど、ご飯のおかずにはならないかな。

夕飯後

  • サンドリを聞きながらブログの補完。
  • しばらく姿を見せなかった野良猫がやってきた。目ヤニだらけで、鳴き声がかすれている。餌を出したのに食べずに帰ってしまい、その後ろ姿がとても弱々しかった。最後の挨拶に来たのだったらやだな。
  • 突然、雨が降ってきたぞ。