みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

東京ドームホテル!

起床

  • 07時00分、起床。
  • コインランドリーでトイレマットの洗濯を済ませてから、Big-Aへ買い出し。

赤羽八幡神社

  • 09時00分、出発。
  • 八幡小学校北バス停下車。神社に向かって歩いている途中、ガレージの車の下で猫が気持ちよさそうに寝ているのを見つけた。猫ってこんな寝姿だよな、という見本みたいだった。
  • -
  • 09時40分、赤羽八幡神社でお参りを済ませてから御朱印をいただいた。
  • -
  • 赤羽から巣鴨に出るにあたり田端駅経由を考えていたが、鶯谷駅で人身事故が発生したため京浜東北線が運転中止。上野に出て折り返す案もあったが山手線も微妙に影響を受けていたので、南北線駒込に出て巣鴨に向かうことにした。
  • 一番街のファミマ赤羽駅東口店で、クーポンのアイスコーヒーSと三ツ星グレープフルーツサワーピンクをもらって歩きながら飲んだ。公園ですらゴミを捨てにくい昨今で、アイスコーヒーの氷をその辺に流してカップをリュックのポケットに刺した。
  • 10時33分、南北線赤羽岩渕駅発車。

4のつく日は巣鴨地蔵商店街の日

  • 南北線駒込駅下車。駒込橋を渡って巣鴨に向かって歩いた。天気が良くて散歩日和だ。
  • -
  • 11時03分、巣鴨商店街到着。今日は4のつく日なので露店が出ていて賑わいがだいぶ戻っていた。昼食は露店で買い食いすることとして、物色しながら歩いた。
  • まずは、セブンイレブン前に出ているじゃがバターから。いつものおじさんが居て一安心。体に悪そうなこってり感。セブンイレブンを購入したグレープフルーツサワーを合わせた。
  • -
  • 高岩寺前の露店でお線香が1束50円だったので購入して煙をパンパンした。お参りを済ませてからご朱印を頂いた。
  • -
  • 露店を見ながら西巣鴨方面へ足を延ばした。踏切手前で折り返して、マルジのいつもの場所に陣取って小休止した。
  • -
  • それから、買い食い第二弾で200円のお好み焼きを食べた。
  • -
  • 露店で白雪姫のきのこペンセットを1000円で見つけたので即買いした。ネットでは2000円で販売されているらしい。もっとも1000円だから即買いしてて、2000円だったらスルーしていた。
  • -
  • 杖をついたま~んとおっさんがもめていて、おっさんが警察を呼んでいた。杖をついたま~んもアレっぽく見えて、お互い様じゃなかろうかと眺めていた。
  • 高岩寺前の露店で、またぞろもめごとが発生して、よくよく見たらさっきの警察呼ぶおっさんだった。誰彼構わず難癖付けて、警察沙汰にしようとしてるんだろうな。
  • 最後に玉こんにゃくを食べて巣鴨商店街はお終い。
  • -
  • 12時35分、三田線巣鴨駅発車。一路、水道橋へ。
  • 三田線車内、対面にガキの使いに出演していたおばちゃん3号(三城晃子さん)風のおばさんが、マスクをはずして電話してからの顎マスクをしていた。服装も奇抜で、三城晃子さんご本人と見間違うかのようなルックスと化粧だった。
  • 春日駅下車。

牛天神北野神社

  • 春日駅を出て、中央大学沿いの坂を歩いて牛天神北野神社を目指した。富坂上交差点を左折して道なりに歩くと神社の裏手に出る。
  • お参りを済ませてからご朱印を頂いた。
  • -
  • 神社をでてラクーアを見ながらチェックインの時間まで時間調整をした。

東京ドーム

  • 14時10分、東京ドームホテル チェックイン待ち。小一時間ほど待った。ホテルのサイトには混雑すると記載されていたけど、ここまで混雑するとは想像できなかった。それでも休憩にはなった。
  • チェックインして部屋へ。25階のドームが見える側の部屋をオーダーしていた。さすがにいい眺めだ。
  • -
  • 荷物を整理して出発。
  • まずは、デコレーションキーホルダーを作りに行った。いつものお姉さんがいた。近くのテーブルでは、テーブルにつっぷして寝ているお父さんお母さんがいた。遊び疲れてヘトヘトなんだろうね。
  • HUBに行ってみたが満席で入れなさそうなので、時間をずらすことにした。
  • 広場では、ジャイアンツヴィーナスのステージが始まるところだったので最後まで見た。マリーンズのM Splash!!の衣装は、大人っぽくてかわいいな。
  • BASEBALL PARKを冷かしたり。ドームの開場時間を過ぎたのでHUBに向かった。

[食]HUB東京ドームシティラクーア店(゚д゚)<メシウマ

  • 16時40分、入店。早めの夕飯を取ることにしたのも、21時過ぎに水道橋駅前に現れる屋台のラーメンを食べたいからである。
  • 今日はとても混んでいてテラス席になったが、かえって外飲みの方が気持ちいい気温であってラッキーだった。
  • ハブエール1パイント。これ1択。
  • -
  • シュリンプ&チップス。癖のないシュリンプでチキン、シュリンプ、白身魚の三つ巴で迷うけど、2つずつくらいのミックスで売ってほしいな。
  • -
  • 生ハムサラミ。定番中の定番。
  • -
  • ヤングコーン揚げ。コーン好きには見逃せない。塩味とヤングコーンの食感が相まってビールが進む。
  • -
  • ビーフジャーキーを初めて取った。カチカチに乾いておらず、適度に柔らかくて激ウマ。脂身が特に美味い。
  • -

HUB後

  • HUB後、無料券をもらったので観覧車に乗った。観覧車に乗ったのは何年ぶりだろうか。
  • -
  • ホテルに戻る前にドン・キホーテでアルコールとお菓子を調達した。
  • シャワーを浴びて人心地着いた。
  • ケーキを食べながらサワーを飲んだ。さすがに東京ドームのケーキはうまい。

雪虎 屋台ラーメン

2120天下一品
ヤゲン軟骨
スタ玉皿