みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

餃子の王将!

起床

  • 05時50分、目が覚めて小休止を取った。疲れによる体のだるさはあるが、二日酔いは無くて幸いだった。
  • 07時00分、起床。
  • 集中力を切らさないようにして、朝食後、直ちに風呂掃除に取り掛かった。
  • その後、少しgdgdしてからBig-Aへ買い出し。ゴールデンカレー中辛、豚肉、玉ねぎ、人参と牛乳2本を購入した。

近所

  • 10時00分、出発。消防署経由にてブックオフへ。歩けば20分弱で到着する。工学系の専門書は無かった。すぐ近くには文系大学か高校しかないから、工学系の専門書の需要はないんだろうね。それでもたっぷりと30分以上は物色したものの結局何も買わず。安売りコーナーを定期的にチェックしてもいいかもね。24だったか、ボックスで550円だった。
  • 流行りの作家のハードカバー本が、220円で投げ売りされていると逆にちょっと読みたくなる。
  • ブックオフを出てどこで昼食を取るか思案しつつ天狗で昼飲みでもと思っていたところ、王将の看板が目に入ったので王将に決めた。昨日飲んだせいか、無性にラーメンを啜りたくなっていたので渡りに船だった。

[食]餃子の王将(゚д゚)<メシウマ

  • 11時16分、入店。フロアの東南アジア系のおばちゃんが、小気味好い接客をしていた。
  • 生ビール。勢いあまって3杯も飲んでしまった。2杯目から少し安くなるがありがたい。
  • もやし炒め。町中華の炒め物の味だ。ビールがどんどん進むよ。
  • 餃子。冷めても美味しいけど、熱々のうちに食べてビールをやるのが餃子の醍醐味だ。なので、あっというまになくなる。
  • スパイシーフライドチキンジャストサイズ。カウンターの短冊で見つけたメニュー。見逃せるわけがない。王将の揚げ物にハズレ無し。ビールがどんどん進む。
  • 豚カルビ炒飯。贅沢をして豚カルビチャーハンにした。豚の脂が美味い。
  • 醤油ラーメンジャストサイズ。魚介ダシが、がっつりと効いているのがわかる。味玉とチャーシューが、良いつまみになる。

王将後

  • 子供の頃、良く通った本屋へ。ガラガラで経営が成り立つか心配なほど。という、ワイも何も買わず。
  • それから、ダイエーへ。パシオスをまじまじと眺めた。激安と割り切って下着類を買ってもいいかも。続いてダイソーへ。ギンビスアスパラと肉専用にプラスチックまな板を購入した。一旦、外にでた看護師と一瞬だけコンタクトした。雨が微妙に降り始めた。最後に食品館で買い物をしてから帰路についた。雨がひどくならなくて助かった。

帰宅後

  • 酔って昼寝したいところであるが、気力と集中力を切らさないようにして親の部屋、廊下と階段に掃除機をかけて、最後に自室の掃除。
  • 少しだけ横になった。
  • 16時半過ぎ、カレーの調理に取り掛かった。玉ねぎと人参を適当に切ってからフライパンでしっかりと炒めてから、豚肉を投入して軽く火を入れた。それを鍋に移して、追い玉ねぎを入れて15分ほど煮込んでからカレールーを溶かしてとろ味が出るまで煮込んだ。仕上げにガラムマサラコーミソース、醤油とケチャップを入れて味を調えた。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • ゴールデンカレー、キャベツサラダ。
  • カレーは、説明書通りに作った方が美味しいと思うようになった。手間をかけてもその手間がカレーに吸収されて効果がわかりにくいし、市販のルーの味を1段階上げるだけでも至難の業だと思う。今まで一度も試していないことはカレールーのブレンドで、ブレンドは試す価値あるかも。
    • ニンニクは、カレーと喧嘩する気がして最近は入れていない。
  • 最近、カットサラダにドレッシングをまんべんなく絡めて食べるのにはまっている。