みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

かのや!

起床

  • 03時30分、目が覚めてスマホを確認した時間。スマホを少しいじっていたら目が覚めてしまい4時半過ぎに目を閉じた。
  • 07時00分、起床。寝覚めは悪くない。
  • Big-Aへ買い出し。春雨、牛乳、生ろぉる、洋風サラダ、カップラーメンと長ねぎを購入した。

上野

  • 10時15分、出発。せっかくの祝日、上野に繰り出してかのやで一人早酒をやろうと決め込んでいた。
  • 三田線、ババアが微妙な位置に座って鞄を置いて3人分の席を占領していた。年寄りの方が若者よりマナーが悪いよ。
  • 11時00分、上野駅到着。足早に「かのや」に向かった。

[食]串揚げ かのや(゚д゚)<メシウマ

  • 11時05分、一番乗り。ワイ一人で貸し切り状態。
  • ビール、お通しキャベツ、たこわさ。ジョッキが小さいのはご愛敬。360円だしね。キャベツとたこわさだけでビールが尽きてしまいそうなのでセーブした。
  • 豚バラ2本、ウズラ、キス。セット物を頼むと食べられない具材があり一人なので好きな串だけ注文。豚バラだけで延々と飲めるぞ。早々に黒ホッピーにスイッチ。
  • セカンドオーダーは、豚バラ2本、自家製つくね、レバカツ。レバカツは黒板メニューで、普通に美味い。風味が若干抜けてるのは仕方ないか。
  • 向こうのカウンターにいる小姐店員にアイコンタクトで通ずるのがいいね。
  • 好物の豚バラとレバカツで〆た。
  • 衣の秘密。うっすらと出汁の風味が衣についているんだけど、やっと宣伝し始めたか。
  • 「かのや2号店」が今春に開店したというのをきっかけに念願の店長とトークした。かのやが一力の居抜きから始まった歴史を語ったよwww。味ももちろん店の雰囲気が良いとまた来たくなる。
  • 気分よく飲んだので3千円を超えたwww。

かのや後

  • 「ヤマシロヤ」でガシャポンをチェックした結果、「nocco.きのこ雑貨コレクション2」があったので2ガシャした。
  • すみっコぐらしデザインの自販機。
  • 上野におけるきしめん処である「つるや」のシャッターが下りていた。まさか閉店じゃないだろうな。
  • ファミリーマート 上野仲町通り店」でアサヒ生ビール黒ロング缶と海鮮スティック明太子を購入して不忍池へ。
  • いつもの場所に向かったら先客がいたので、少し離れた場所に座って一人二次会を開始。黒ビールは単体もしくは軽いつまみで飲むのが良いかも。
  • ブラジャーを着用しているおじさんが横たわっていた。その方々がカセットコンロを持ち込んで浜焼きを始めて、いい香りが漂っていた。
  • だいぶ酔った。上野公園入口。もう夏が終わってしまうがな。
  • 13時36分、山手線新大久保駅出発。乗り過ごしたので巣鴨まで戻らねば。
  • 14時13分、三田線巣鴨駅出発。
  • 最寄り駅のスーパーで鶏肉ととろろ芋を購入してから帰宅した。

帰宅後

  • 鶏肉を一口サイズに切ってビニール袋に入れて片栗粉とオリーブオイルで揉みこんで馴染ませた。とろろ芋をすりおろして冷蔵庫で冷やした。
  • 16時過ぎ、出発。中山道沿いのいつものパチンコ屋横。シンガポールのホテルのロビーと同じ匂いが漂っている。遊歩道で小休止した。
  • 帰宅後、鶏肉を刻み昆布と一緒に茹でて、茹で汁で春雨スープをこしらえた。塩、コショウと味の素で整えたら、それっぽい味になった。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • 昨日の残りの牛肉炒め、とろろ芋、春雨スープ、茹で鶏、サラダ。
  • 春雨スープは、鶏肉の出汁が効いてて適当に作った割には本格的に美味しくなった。ヘルシーでいいかも。ラー油を入れてもいいし。これは定番化してもいいかも。