みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

4のつく日は巣鴨商店街の日!

起床

  • 07時00分、起床。
  • 土曜日出勤の疲れで気力があがらず、朝の風呂掃除をパスした。この時間帯に風呂掃除を済ませたいんだけどね~。

4のつく日は巣鴨商店街の日

  • 10時23分、出発。
  • 巣鴨到着後、直ちに商店街へ向かった。夏祭りの飾り付けがあって雰囲気はあるものの、ワイは夏の風物詩を見ると夏の終わりを感じてしまう性質。コロナ感染者激増の影響か、人出も露店も少なめ。各店舗を冷かしつつ高岩寺へ。
  • 高岩寺前の露店で1束50円の線香を2束購入して煙をパンパンした。 本堂内では具合悪くなったおばあさんの救急搬送の段取り中に出くわした。そのおばあさんの嘔吐物の後片付け中で、そういえばそういうオイニーが漂っていた。気の毒に>片付けの人。すぐに離脱。
  • いつもの場所にいつものじゃがバターおじさんがいたので、セブンイレブンでビールを買ってじゃがバターで一杯やった。
  • 露店を冷かしつつ庚申塚方面まで歩いてからの戻り。
  • マルジでいつもの場所で小休止。マンチェスターユナイテッドの公式シャツ(ルーニーか香川)が1枚500円(元3,300円)で販売されていて、ルーニーを1枚購入した。デザインさえ気にしなければ、品質は高いからお買い得だ。
  • 商店街を出て、シルク巣鴨店へ。ワイは、この手の飾りつけに夏の終わりを感じるから好かんけど雰囲気は好きでもある。

[食]日高屋 巣鴨北口駅前店(゚д゚)<メシウマ

  • 12時45分、入口付近端のカウンター席を陣取った。
  • 生ビールでスタート。喉が一気飲みできるほど仕上がっていた。
  • イカから揚げ。揚げたてて提供されるので、ビールがあっという間に尽きてしまう。
  • 餃子。絶妙な焼き加減とジューシーな具材の状態が素晴らしい。タレは、醤油、酢とコショウ。
  • バクダン炒め。豚バラの脂が何気に美味い。
  • 味噌ラーメン。〆として、つまみとしてもいける。
  • 酒量は、生ビール3杯。

日高屋

  • 本屋を冷かした。ノーマスクでタンクトップのおっさんが、ねっとりと鉄道雑誌を立ち読みしていた。きんもー☆だよ。本屋の前の石ベンチに腰掛けていたら、寿やのピンクのお姉さんが通りかかって会釈した。そういえば、寿やに久しくいってないことを思い出した。
  • それから西友へ。2階から順繰りに冷かして地下の食品売り場へ。なかなかの品揃えで近所だったら使いやすいだろうね。鰻の価格を確認した。
  • 巣鴨の〆にセブン-イレブン 巣鴨駅北口店でサワーとアイスを買って、石ベンチに座って飲んだ。金のあずき最中は、甘すぎず美味い。チューハイのつまみになるんじゃなかろうか。
  • 14時44分、三田線巣鴨駅発車。

帰り

  • 一駅前で降りてスーパーへ。鰻、鶏肉、春雨とレモンサワーを購入した。休日が終わりたくなくて、飲みながら歩いて帰った。

帰宅後

  • 鶏肉をスライスして奥園式にオリーブオイルと片栗粉をまずしてビニール袋に入れて下準備した。それから、風呂掃除。
  • 風呂掃除後、少しだけ横になった。爆睡する時間はなし。ワインを飲んでないから、悪酔いしていないのが幸いか。
  • 鶏肉を刻み昆布と一緒に茹でて、塩、コショウと味の素で味を調えて春雨を投入してスープにした。鰻は一口サイズに切ってから料理酒を振りかけてレンチンした。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • 鰻、キャベツときゅうりサラダ、春雨スープ。
  • 美味しい鰻ならガツガツいきたいけど、安い鰻は雰囲気だけ味わう程度に食べるのでちょうどいい。家はこれで十分。
  • 春雨スープは、コショウでもう少しパンチを出してもよかったかも。