みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

生誕祭!(浅五郎)

起床

  • 04時50分、いつもの時間に目が覚めて、スマホを少しだけいじってから目を閉じた。
  • 07時00分、起床。

午前

  • 8時前、コインランドリーへ作業着の洗濯をしに行った。作業着の洗濯をしかけてから一旦帰宅してトイレマットの洗濯を仕掛けようとすぐに戻ったら、ちょうど200円洗濯機を使われるところだった。こんなことだったら、作業着と一緒にトイレマットも持ってくるべきだった。
  • 作業着の洗濯物を回収とトイレマットの洗濯をしかけてからBig-Aへ。スプライト、牛乳2本、評判屋わかめラーメン2個、生ろぉるとマルちゃん冷やし生ラーメンを購入した。
  • トイレマットを回収して干してから布団を干した。朝に干した作業着がもう乾いたので、家の洗濯機を回した。
  • 11時過ぎ、冷やしラーメンを作り始めた。茹でた麺を氷水に突っ込んで〆たが、麺を氷水に入れる前に水道水で洗えばよかった。具材は、ハム、きゅうり、コンビニ風ゆで卵。
    • 市販の冷やし中華でも美味しいと再確認するきっかけとなったのが、大市民の山形先生ェが冷やし中華を食べているのを見たから。

[食]わが家の昼めし(゚д゚)<メシウマ

[秋葉原]巡回

  • 12時34分、出発。秋葉原に行くのは久しぶりだ。
  • 13時18分、秋葉原駅到着。
  • 電気街改札内のポップアップストアできのこデザインの雑貨販売を見かけたので缶バッジを購入した。店主(YO-COさん)に”横浜きのこ大祭”に出店するか尋ねてみたら出展するとのこと。楽しみだ。シールを頂いた。
  • ラジオ会館は、最後に寄ろう。
  • まずは、ラジオデパートから。「家電のケンちゃん」のカセットガチャは、補充されていなかった。続いて、リニューアルオープンした明和電機へ。お店に寄れたのは、いつだったか思い出せないくらい前。社長の修士論文を販売してて草。
  • 秋月の前を通り、神田明神下交差点を渡って右折して神田明神通りを歩いてジャンク通りに入った。フラッシュメモリ関係は、やや高くなっているかな。
  • 割と昔からあるケバブ屋が潰れていた。ケバブ屋は、この辺りに乱立してるからな。もしかしたら、移転したのかも。
  • 見かけ上、ジャンク通りにそれほど変化は見られなかった。ガチャポン会館を丹念にみてから、久しぶりにAKIBAカルチャーズZONEに寄ってみることにした。
  • 神田明神は、今日から日曜日まで納涼祭。まるでエロゲーのようなポスターだな。
  • 14時00分、AKIBAカルチャーズZONE。昔、よく見ていたお店は無くなりすっかり様変わりしていたので、トイレを借りる以外に寄ることは無くなりそう。
  • 喉の渇きに耐えられず、千石電商脇の自販機で購入した1日分のビタミン スパークリングで喉を潤した。「妊娠3カ月以内又は妊娠を希望する女性は過剰に摂取にならないよう注意してください」。妊娠しにくくなるのではなく、奇形児が生まれる可能性があるのね(滝汗
  • ラジオ会館へ。5階の紙風船から見ていく。BE@R BRICKコーナー前で外人がスマホをいじっていてなかなかどいてくれなかった。とはいえ、目の保養だけだから、ワイはお店にとって一利なし。トモカ電気のガシャポンコーナーを冷かしてラジオ会館はお終い。
  • ラジオ会館脇の小道で、彼岸島カープ坊やもどきのステッカーを発見。
  • 秋葉原のとりを飾るのはヨドバシアキバ。6階のおもちゃ売り場から。「こびとづかん おすわりマスコット」のガシャポンがあった。こびとづかんは、一時期はまっていたので懐かしい、ということで1ガシャしたらリトルハナガシラが出た。狙いは、ベニキノコビトだったんだけどな~。4階楽器売り場でキーボードを堪能してから、ポータブルオーディオとヘッドホンを冷かしてヨドバシはお終い。今まで気づかなかったけど、1階に神座がオープンしていた。出口に設置されているベンチで休憩がてらの時間調整。
  • 15時43分、秋葉原離脱。

[食]串焼き 浅五郎(゚д゚)<メシウマ

  • ダイエーの中庭のベンチで時間調整をした。ベンチには、飲酒や喫煙などを禁止する張り紙があった。暇でわがままな年寄りのたまり場になってるから、マナーを守れなかったんだろうな。といいながら、ワイもかつてはこのベンチで酒を飲んだことがある。
  • 16時55分、店の前で待機して開店と同時に入店。予約はしなかったけど、カウンターの端っこに陣取れた。
  • 生ビールでスタート。
  • ポテトサラダ。ポテトはべたっとし過ぎない食感で、ポテトの味を生かす調味料のバランスで素晴らしい。
    • -
  • レバテキ。味付けは、ネギ塩ダレ。レアに焼かれたレバーを出すお店は個人的に大当りで、この串で延々と飲める。
  • 白(モツ)、ぼんじり。モツも普通に美味い。これは酒が進むな。
  • つくね。香ばしく焼き上げられたつくねが美味い。
  • レバー。レバーは、タレの方がワイの好み。
  • ピーマンチーズ肉巻き。ここでさっぱり系の串。きっちり仕事のされた串が美味い。(酒場放浪記風)
  • 牛テキ。上ホルモンがなかっための代案。肉好きなら間違いないが、ちと高いのが難点。
  • 煮込み。これだけでも延々と飲めるくらい美味しい。
  • 豚キムチチーズチヂミ。サクッとした食感で普通に美味し。
  • 鶏てりやき丼。〆にとった。てりやきは好きではないが、ケイン過ぎない味付けてとても美味しい。
  • 酒量は、生ビール2杯、レモンサワー2杯、梅酒ロック2杯。
  • 看板。
  • このお店は、積極的にリピートしたい。何を食べても美味しい。

食後

  • ミスタードーナツで酔い覚ましした。飲んだ後の甘いものは、殊更美味い。
  • 帰りしな、業務スーパーに寄って煮込みハンバーグ、ヤングコーン、ホワイトアスパラ、ベイクドビーンズを購入した。id:kenchi555さんがリピしてる煮込みハンバーグかな。

51歳を迎えるにあたり

  • 丁寧な生活と仕事を心掛けて、手持ちの物を工夫してコンパクトにしたい。
  • 頂いた誕生日プレゼント。大事に使おう。